園芸用土の水持ちが悪い?水持ちを良くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 園芸用土の水持ちが悪いとお悩みの方へ。プランター用土で植木鉢に花を植えても水がすぐに乾いてしまう経験はありませんか?水持ちを良くするためには、土の配合量が重要です。
  • 低価格の用土は水持ちが悪い傾向があります。ふわふわの土に思われるかもしれませんが、湿り気を保つことができず、水がすぐに排水されてしまいます。花壇に使うのは適切ではないかもしれません。
  • 水持ちを良くするためには、特定の素材を混ぜることが有効です。腐葉土やバーミキュライトなどを混ぜると水持ちが良くなります。また、土の上に薄い層を敷くことで保水効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸用土の水持ちが悪い。

プランター用土で植木鉢に花を植えましたがとにかく水持ちが悪くて土の内部に湿り気を保つことができないみたいですぐに乾いてしまいます。土そのものの配合量が少なくてやたらとふわふわのように思います。 低価格の用土はこんなものでしょうか。また、花壇に使うのは適切ではないのでしょうか。 何を混ぜたら水持ちがよくなりますか。 もう植えてしまったので何か買ってきて土の上に乗せようと思いますが、何が良いでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

夏だから当たり前と思いますよ。 朝水をやっても翌日にはカラカラです。不思議なことではありません。 多湿を好む花ならマルチングをすれば良いですよ。 園芸店でマルチング資材を買ってきても良いし、草刈りした草を乾燥させたものでも良いし、落ち葉を乾燥させたものでもかまいません。 私は藁を切って乗せています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 了解いたしました。