• ベストアンサー

歯肉付近の黒い付着物?

子供の頃から、左奥歯1箇所に詰め物をしていました。 気が付いたのは、23歳頃からで、上顎部内側奥歯と、下顎部奥歯の表裏歯肉付近に黒い付着物が見られるようになりました。 爪で削ると、多少はがれ、カッターなどの刃先で削るとそぎ落とせます。 虫歯ではないようで、毎日朝晩歯を磨いているにもかかわらず数年間そのような状態です。 ・この黒いものは何でしょうか?(詰め物の金属磨耗粉末が沈着したもの?) ・どうすれば、歯に負担をかけずに落とせますか? 最近、詰め物を、セラミックと樹脂の「ハイブリット」にしました。その際聞きそびれてしまったので... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN135
回答No.3

この画像の右端のような物をドラッグストアで見かけました。 とにかく、カッターや割り箸は歯肉を損傷する危険があるのでやめた方が良いと思います。

参考URL:
http://img2.store.yahoo.co.jp/I/banco_1862_35860246
kanpyou
質問者

お礼

ありました!! http://www.mindup.co.jp/seihin/eis-th.htm 「ティースピック フラット」が使いよさそうです。 明日、歯医者さんで聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 見た感じ、かなり本格的なものですね。 早速、探してみます。

その他の回答 (2)

• 34say
回答No.2

歯肉付近と言う事は歯でいいんでしょうかね? 歯なら着色、歯石ではないでしょうか。 すごい嫌な言い方かもしれませんが、 毎日歯を磨いてるんですよ!!と言う患者さんに限って、磨いているけど磨けていないのが現状でした。 ですが、そうゆう方はすごく改善はしやすいんです。 習慣があるわけですから、あとはやり方を工夫して磨けている状態にすればいいのです。歯科医院でブラッシング指導をしてもらって今ちゃんと磨けているか教えてもらうといいと思いますよ^^ あとカッターではなく歯科医院でちゃんと取ってもらった方がいいですよ~^^

• REN135
回答No.1

歯石+着色汚れではないでしょうか? 磨き残しが原因ではないかと思います。 この場合歯医者さんでも使うような歯石取りの道具が市販されているので利用してみてはいかがでしょうか。 あとは、汚れをいったん除去した後その部分を意識して磨くようにするだけでも違うと思います。

kanpyou
質問者

補足

>歯石取りの道具が市販されているので... 具体的に、どのような器具があるのでしょうか? 最近、アフリカの人のように、「割り箸」で、仕上げ磨きをしようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか?