• ベストアンサー

オークション 到着した商品に切手がびっしり貼ってあったら!?

こんばんは。 今、オークションでお取引の最中で、入金待ちの状態です。 発送はゆうパックで行う予定ですが、ここで質問です。 回答者様は落札者のつもりでお答えください。 送料1700円の品物が到着したとき、切手270円×3枚+200円×1枚+50円×12枚という大量の切手が貼られていたら・・・ (1) 非常識な出品者だと思う (2) 別になんとも思わない また、あなたが出品者なら (1) 落札者に確認してOKなら切手を貼る (2) 落札者に確認しなくても切手でOKだと思う (3) やっぱり今回は取引前にお知らせしていなかったので切手での発送はあきらめる 切手を貼って送付するにしても、一応落札者の方に確認するつもりですが、こちらのサイトで少し前に「切手がびっしり貼ってあったのが不愉快(?)になった」というようなものを目にしましたので、気になっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.8

私の所もゆうパックの箱にびっしり張ってあったことがあります  でも気にならないですね  たとえば商品の箱をむき出しで その上に切手が大量に貼ってあった場合 これは気になります。 商品は箱が命 と言うものも有るとは思うのですよ  郵便局へ持ち込めば切手と言うより簡易切手(値段だけが印刷してあるものを一枚だけ貼ります)を貼られますね。

O-range
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回は箱のある商品ではありませんので、まず袋に入れて、その上にやわらかい紙で巻き、さらに防水の意味でビニール製の袋で包んでおります。 そのビニール製の袋に貼る予定です。 郵便局へ持ち込みの件ですが、切手を持っていってもそのような簡易切手の処理をしてくださるのでしょうか?

その他の回答 (15)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.16

ゆうぱっくでしたら、料金別納が1個から使えますよ。 切手を「郵便料金」として渡して、「料金別納郵便」の判を押してもらう方法です。それだとあまり気にしなくていいのでは。 まあ16枚くらいだと、そんなに気にしないでいいのではないかとは思いますが?

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.15

気になりませんし、気にしません。20枚以上ですと、一言添えますが。 切手での取引で多量にありますし、 局の人もビックリするくらいの昔の切手でも何枚も貼ります。重量区分ギリギリだと貼る前に量り切手を貼り投函します。 ゆうパックの場合、消印の方を見ます。どの局から投函したか、県境の人は、用事や都合で越境して投函して差額をガソリン代と手間賃と儲けたりしていますし。 自己都合で、そこまでして、設けたいか不思議です。その分を全額半額引いてくれたり、してくれた出品者さんも、いましたが誠意を感じました。 定形外郵便外など統一の場合は、そのままなんですがね。 切手のデザインには、気を付けます、飛行機関係でしたら、飛行機の切手、子供向けには、そのような切手、メールの印象しだいですけど。

O-range
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんです。代金の支払いが多量の切手でありましたので、どう使用しようかと・・・。 商品代金が高額の場合は送料無料や送料半額負担で発送したこともあるのですが、今回は商品代金があまり高くなかったので送料をしっかりいただくことにしたのですが。 やっぱりやめようか迷ってきてしまいました。 回答、ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.14

 私のところにそういう小包が届いたとしたら・・・  非常識というか変な人だと思う。 でもそんなに何度もつき合うような関係じゃないからほっておく。 一事が万事と言いますから、余りつき合いたくないタイプだということですね。  出品者ならどうするか?ですが、 切手で料金を貼付することは非常識でも失礼でもないので 確認しないで発送しますね。 問題は、切手で料金が支払われていることではなくて 枚数が非常に多いというところなんです。 小銭での支払いだって、20枚以上は断っていいということになっていますから。 どのあたりまでなら許容範囲かは人それぞれですからなんともいえませんけどね。

O-range
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんです。問題は切手の枚数が多いことなんです。 代納が本当にできればいいのですが、以前一度郵便局で「切手で支払います」と言ったら、目の前でペタペタ・・・しかも少しズレ気味で貼られてしまい、あんな貼られ方をするなら自分で並べて貼って持っていこうかと思っていたんです。 やっぱりなんともいえませんよね。。。 回答、ありがとうございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.13

こんばんは。 私ならすごいいっぱい!と驚きますね。 郵便局で代納だったかな?切手で払って印を押していただければそういう驚きの枚数を貼ることもないですよ(^^)

O-range
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり驚きますよね。 郵便局で「代納で印を押してください」と頼めるものなんでしょうか。 一応発送のときにお願いしてみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.12

落札者としてなら、 (2) 別になんとも思わない の方が近いですね。 送料として支払った額と、切手の額が一致していれば問題ないです。 ただ、“よくもまぁ、こんなに貼ったもんだ” と驚きあきれますけどね。^^; 出品者としては、自分は窓口で現金を支払っているので切手で出したことはありませんが、切手を大量に貼っての発送だとしたら、発送後の「発送お知らせメール」に事後承諾として書くくらいでしょうか。

O-range
質問者

お礼

おはようございます。 事後承諾で確認は思いつきませんでした。 それでもやはり、そういう商品が送られてきたらいい気分はしないということですね。 昨日、一応切手を多数利用させていただけますか?というメールを落札者の方にしてみたのですが。。。 回答、ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.11

別になんとも思わないです。出品者はなかなか節約者だな位は思うかもしれませんが。 実際切手一杯で送られてきたことがありました。確か10枚くらい張ってありました。でも別に不愉快ではなかったです。どうせすぐ捨ててしまう梱包だったので。(商品の箱直接貼られると不愉快の場合もあるますね。)

O-range
質問者

お礼

結構、切手いっぱいで送られてくることがあるのですね。 経験したことがありませんでしたので、参考になりました。 商品の箱に直接貼るのは避けた方がいいですよね。 こちらも参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.10

落札者なら (2)別になんとも思わない。全然OKです。 以前、80円の送料で、1円切ってが封筒の裏にびっしりと80枚貼ってあったことがあって、びっくりしたことはあります。でも、それでクレームなんて思いもしませんし、別に送料を高く請求されているわけでもないですから問題ないです。 出品者なら (2)です。 ただ私なら、貼らずに郵便局の窓口で、切手を渡します。貼るのも面倒ですしね。

O-range
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 1円で80枚はびっくりしますね(笑) 私もクレームにはしませんが「おぉ!」とビックリしてしまいそうです。 切手を渡して、結局貼られてしまうのか、それとも何か処置をしていただけるのか、そこが分かりません。 下にもありますとおり、以前目の前でペタペタ貼られてしまいましたので。。。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.9

こんばんは。 大量の切手が貼られていたら・・・ (2) 別になんとも思わない あなたが出品者なら・・・ (3)切手での発送はあきらめる ・・・で、このQ&Aで回答を寄せる人は、 有る程度の常識をわきまえているはずですので、 『気にする』と回答する人は皆無と思われます。 ただし、最近のオークション事情では、ルールも マナーも出来ていない参加者が増えたようなので、 「不快」に思う取引相手に当たる可能性が。 「集荷」「窓口」共に、送料は切手での支払いが可能 のはずですので、貼らずに渡せば済むのですが。

O-range
質問者

お礼

こんばんは。 >・・・で、このQ&Aで回答を寄せる人は、・・・ 盲点でした。 そうですよね、こちらの方は良心的なので『気にする』という方はほとんどいらっしゃらないのでしょうね。 以前切手を持参で窓口へ支払いをしたところ、そのままペタペタと貼られてしまいました。 「貼らないでください」と、お願いすればいいのでしょうか?

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

(2) 別に何とも思わない (2) 落札者に確認しなくても切手でOKだと思う 商品が確実に届けばよいです。 で、「(送り主は)やるなあ(笑)。私もいつかはやってみたいぞ!」と思います。 切手に関しては以上です。商品に直接関わる梱包状態・緩衝材のほうを切手よりも重要視します。 ただ、そんな思い切ったことをする大胆な送り主なら、梱包は大丈夫なのだろうか?とちょっと心配します。

O-range
質問者

お礼

>「(送り主は)やるなあ(笑)。私もいつかはやってみたいぞ!」と思います。 思わず笑ってしまいました。 私もいざ届いたら「おっと!」ぐらい言ってしまうかもしれません。気にはならないでしょうが・・・。 梱包状態・緩衝材はがんばってやってみたつもりですが、もう一度チェックしておこうと思います。 アドバイス・回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.6

こんばんは。 大量の切手が貼られていても 別になんとも思いません。 でも、落札者に確認してOKなら切手を貼るですね。 いろいろな人がいますから、今回の落札者の方が 不愉快に思わないとは限らないので・・・。 個人的には、商品が無事に届けば問題ないです。

O-range
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね。 一応落札者の方に確認は取らないといけないですね。 ちょっとしたことでせっかくのお取引に不快感をもたれては、落札者の方に申し訳ないですから。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション安心取引ご経験者の方へ(出品側)

    楽天の安心取引で発送の場合、送料は品物を発送する時に出品者が支払うのでしょうか。そして後で品物の代金と送料が振りこまれるものでしょうか。 それとも発送時に送料は支払わずに、送料は楽天が支払って残りの品物の代金だけが出品者に渡されるのでしょうか。 たとえば落札金額が3000円 送料が800円だとします。 落札者は3800円を入金します。 この3800円全額が出品者に入金されるのか、送料800円は楽天から支払って残りの3000円だけが出品者に渡されるのでしょうか。 経験された方よろしくお願いいたします。

  • オークションでの切手払いについて・・・

    切手払いの場合、落札金額+送料分の切手をクロネコメール便などで出品者様に送っていいのでしょうか? 合計金額は200円未満です。

  • オークションの差額。切手の同封

    今回9000円ほどである商品を落札しました。出品者はレターパックで送るので送料500円分をプラスして振り込みました。 翌日、「発送方法をメール便速達に変更して送料が180円になりましたので、差額320円分の切手を同封しました。」と一方的に連絡がきました。 届いた商品を開封すると、160円切手が2枚同封されていました。160円の切手を2枚使用することなんて普通はないと思います。 「切手を送るだけでも良い人だよ。」という意見もありますが、私としては (1)事前に確認を取れなかったのか。 (2)もう少し細かい額面の切手で対応できなかったのか。 (3)そもそも返金は考えなかったのか。 などと考えてしまいます。 相手に返金を申し出ても良いものなのでしょうか。我慢して終わらせるべきなのでしょうか。 みなさんのお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 切手郵送-オークション

    先日、オークションで品を落札したのですが、 出品者は「切手郵送でもいいです」 と言っているのですが、切手郵送というのは 下記方法で良いのでしょうか? 1.オークションで▲円の品を落札。  送料はこちら負担で■円。 2.郵便局へ行き、▲円分の切手+■円分の切手を購入。 3.封筒にその切手を入れ、相手の住所へ郵送。 このような手順でよろしいのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • オークションで切手払いで送られてきた大量の切手の使い道

    先日ヤフオクで出品したんですけどせいぜい高く落札されても500円以内だろうと思って初めて切手払い可にしたものが6000円で売れました。 嬉しかったのもつかの間、落札者からは切手払いでといわれ、私も記載した以上はそれでOKしたのですが、実際送られてきた切手見て、これって使い道ないんですよね。 私はしょっちゅう出品しませんし、手紙もゆうパックも出さないし、切手を現金に変えるには確か手数料取られるんですよね? しかもちょっと汚れた切手だし・・・ みなさんは切手払いで送られてきた大量の切手どうされてますか? やはり、使い道ないなら手数料取られても現金にした方がいいでしょうか? 何だか自分で可能と記載したものの、損した気分です・・・

  • ヤフーオークションの支払方法について

    こんばんは ヤフーオークションで出品し落札されました。 200円の品物で290円が送料です。こちら側としては切手でもOKなのですが、手数料が一番安い支払い方法を教えて下さい。 相手の方が「はじめてでよくわからない」と質問されてきたのですが、私もオークション新人でよくわからないのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • オークションでの送料着払い受け取り拒否

    こんばんは 先週オークションで落札し、かんたん決済にて即座に支払い手続きを 済ませたのですが出品者が多忙を言い訳になかなか品物を発送してくれないのでオークション終了(かんたん決済手続き)後、6日目に 「もう何時発送してくれるか分からない品物に送料着払いの送料を支払うつもりは無いので発送はしなくて結構です。」 と、取引ナビにて連絡したところ7日目の夜に「本日品物を発送してしまいました。」との連絡が来ました。 確かに入札説明には仕事の都合上、入金確認後発送まで5日~10日ほどかかる場合があります。とは明記されていました。 私としてはもう受け取り拒否したい気持ちなのですが 皆様、どう思われますでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 楽天での配送料トラブル・・・どうしたら?

    楽天オークションである品物を落札しました。 落札後すぐに入金処理をし「出品者からの発送待ち」と言うお決まりのメッセージが来たのですがしばらくして出品者からもメッセージがあり「送料に間違えがありこのままでは発送出来ません、差額をお支払い頂くかキャンセルとさせて下さい」と・・・・・ こっちとしては送料も安価なんで落札したらいきなり「出来ません」と言われてもね・・・しかも自分(出品者側)で間違えていながら「キャンセルと・・・・」って言うのもどうかと思うんです。 確か楽天の場合は商品情報に記載された配送方法(料金)での取引ですよね? ヤフオクみたいに落札してから交渉もあり、なんて事はしてないですよね? それに送料含む落札金額って落札者が「受け取り確認」をしてから楽天が代理人となって出品者に支払うんですよね?と言う事はある意味「出品者」は支払いがあるまで「金額」はわからないと思うんです・・・・ ならばこの出品者は「確信犯」なのでしょうか? どうにも釈然としないんです・・・・まぁあくまで突っぱねても恐らく品物は送らんでしょうしその場合は「取引期限」が過ぎて「取引ナシ」みたいな事になるとは思うんですが・・・・ こんな場合どの様に解決するのがベストでしょう? 楽オクに経験豊富な方のアドバイスをお願いしたく存じます。 参考までに当初の送料(商品情報では180円)より1000円以上高く(差額が1200円)なっています。

  • オークションの出品者です。品物到着後の解除は可能で

    オークションに出品したものが私の手違いで思っていたものと違った発送方法が選択されており、落札者がそちらを選択して金額を払いました(ただし送料込みなので別に金額が変わるわけでも余分に請求するということもありません)。ただ私のほうで発送後に気が付いてそれを手続きに状況確認の意味で先方にメッセージを送ったところ開口一番「そんなのあんたの責任だろ」とけんか腰。次の返信で私のほうから一応「そのつもりもなかったがそう受け取ったらもうしわけなかった」と言いつつも、なんかこんな人と取引はやめたいと思いその旨伝えたところ泥仕合。何度も送料含めた返金をするといっても例のけんか腰で文句言いつつも「もうこちらが買ったんだ。返品なんかしねーよ」の1点張り。 私としてはお金というよりこんな態度の人に売りたくない一心でキャンセルしたいんですけど(代金だって1800円ほど。だけど向こうはなんだかんだ言って欲しがっているものなので)こういった気分を害したという理由で相手が受け取った品物をキャンセルするように言うことは法的にどうなのでしょう?よろしくお願いします

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。