• ベストアンサー

オークションでの切手払いについて・・・

切手払いの場合、落札金額+送料分の切手をクロネコメール便などで出品者様に送っていいのでしょうか? 合計金額は200円未満です。

• kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

切手払いは少額のお支払いのことが多く いくら事故の心配があるといっても、配達記録郵便にすると送料がもったいないので 普通郵便で送るのが一般的だと思いますので クロネコメール便でもOKだと思うんですが それは出品者に確認しないといけない事項です。 勝手に判断して何かあったときにはすべてkamujiさんの責任になってしまいますから。 後からもめるのは面倒なので、まず入札前に質問するのがベストですね。

kamuji
質問者

お礼

普通郵便が一般的なんですか。 みなさんはどうやって切手払いをしているのか全然わからないもので・・・。 そうですね、質問や確認をとったほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#31359
noname#31359
回答No.6

出品者が了承しているのでしたら全く問題ないと思います。 メール便は80円(記録はありますが)、値段からいくとミニレター60円(郵便局にて購入)で送るのがお徳かと思います。 ただどちらも不着の場合の補償はありません。

参考URL:
http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage12.htm
kamuji
質問者

お礼

ミニレターという方法があったんですね! ミニレターは使ったことがなかったので詳しく教えていただきありがとうございます。 とりあえず出品者様に確認をとってみます。 アドバイスありがとございました!

• gogomaki
回答No.5

「切手払いの場合は2割り増しの額面でお願いします」 等のルールを設けている出品者もいますので 数点の確認が必要です 1.出品者が切手(金券)払いを認めているか 2.その場合落札金額+送料と同額の切手で良いか 3.発送方法と未着時の対応について

kamuji
質問者

お礼

そんな方もいるんですか!? しっかり確認をとっておいたほがいいですね。 3点を注意して確認をとってみます! アドバイスありがとうございます!

• yamahaya
回答No.4

出品者さんが了承したのなら問題ないのでは? 了承無しで送るとトラブルになります。 メール便は切手を送れるか分かりませんから、内容物を聞かれたら会報誌です。とか申告すればいいと思います。

kamuji
質問者

お礼

出品者の方にはまだ了解をえていないんです。 ぱるるか切手払いとのことだったので切手払いにしようかと思って。 80円ならぱるるより安いかなと・・・。 会報誌とか言えばいいんですね! アドバイスありがとうございます!

• nagiha
回答No.3

特に問題はないと思いますよ。ただし、無くなっても保証なしなのでその辺を考えてから送ってください。

kamuji
質問者

お礼

問題は無いんですか。 よかったです。 保証なしなどは考えないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

出品者の方が了解しているなら いいと思いますが、万が一不着等の事故があった場合の取り決めはなさっていますか? 通常届かなければ、落札者負担で再度送るようです。 できれば、確実に届く振込みのほうが安全だと思いますが・・・。

kamuji
質問者

お礼

はじめてなので取り決めなどは考えていませんでした。 確実にしたい場合は振込みのほうがいいですよね。 ありがとうございました。