• ベストアンサー

IPアドレスって?

IPアドレスって何ですか? 自分で調べてある程度どういったものかは理解はできたのですが、固定にするのとしないのでは何がどう違うのですか? インターネットの接続で固定にしたほうが、高い料金設定になってますし、セキュリティの面でも固定にしたほうが狙われやすくなってしまうということだったのですが・・・ また”ホスラブ”という掲示板の注意書きには「本文を削除してもIPアドレスは残ります」とありました 誹謗・中傷を書かせないようにする注意だと思うのですが、固定にしているのは法人ぐらいのものだと思うのですが・・・ 自分も含め一般の人は固定にしてないので、はっきり言って意味がないと思うのですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.6

まず、あなたのルーターの外側のIPアドレス(グローバルWAN側)と内側のIPアドレス(静的LAN側)とあります。両方とも普通の人は、固定されないで使っているのでしょうね。しかし、自分で管理する範囲が、広くなってくると、固定かあるいは擬似固定かしていかないと繋がらなくなるので、会社だとか、モバイルを利用したりとか、1か所のデーターを共有したりとパソコンの便利なところを使いたくなると固定したくなるのです。たとえば、プリンターがカラーと白黒と2台あって、パソコンが、数台あれば、プリンターを、ルーターやプリンター自身からDHCPというIPを自動で振らしていたら、PC側から、カラーのプリンターは何番だったっけ?と解からなくなりますから、プリンタやルーターのDHCPから、プリンタに自動でIPを振らず、スコープと言って、いつもカラーのプリンターは何番と固定します。そうすると、どのパソコンで印刷したいとき、カラーか白黒か選ぶだけで、好きな方にプリントできます。同じように、大阪と東京と事務所があり、固定にすれば、東京にいて、大阪のPCが、東京にあるのと変わらないような使い方ができます。侵入しやすいとかは、VPNトンネルなど、擬似専用線を使いますので、心配いりません。あくまで、何もしないで、固定IPにしたら、こうなりますという説明なので。。。。そんなに侵入されたら、パソコン時代の今、混乱するでしょう。侵入されているところは、たとへば、HTTPSになっていなかったりとSSL対策が弱かったり、パソコン管理者がしっかりしていない、人為的ケースが多いですね。DNSサーバーを通せば、OKWEB.jpですぐホームページが開けますよね。そんな感じです。自動の場合はOKWEBは今何番?と聞いてからつなげないと、繋がりませんから。。。

その他の回答 (6)

• valc
回答No.7

>自分も含め一般の人は固定にしてないので、はっきり言って意味がないと思うのですがどうなんでしょう? 何か事件性のある事を起こした時、起きた時、そのIPアドレスが証拠となります。 変動型であってもプロバイダーにはログが残り、警察などが事件として捜査した際に個人を特定する決め手の1つになります。 その日のその時間に存在するIPは1つですので、こう言った、個人情報等の閲覧の権限・機会を持った側からすれば、変動型でも同じです。

noname#13382
noname#13382
回答No.5

IP アドレスはネットワーク上のノード(コンピュータやルータなどの総称)を特定するための番号で、32個の0と1の組み合わせからできています。 普通はわかりやすいように8個ずつ区切って、 10101100 00110010 01000001 00010101 としてから10進数に置き換えます。 上の例では 172.50.65.21 となります(架空のアドレスです)。 すべての組み合わせを考えると 0.0.0.0 から 255.255.255.255 までの約43億個のアドレスができます(0.0.0.0 と 255.255.255.255 は用いられません。さらに別の理由もあってインターネット上でこれらすべてが使えるわけではないので、43億個よりも少なくなります)。しかしインターネットが爆発的に普及して43億個では足りなくなったため、プロバイダはアドレスを「使いまわして」います。これが個人ユーザの場合接続ごとにアドレスが変わる理由です。 全世界の IP アドレスの管理は ICANN(旧 IANA) という組織が行なっています。日本には下部組織の JPNIC というものがあり、プロバイダは JPNIC から IP アドレスを有料で割り当てられます(つまり買っています)。大企業などで24時間サーバを運用する場合は IP アドレスが変わると不便なのでプロバイダから固定アドレスをもらいますが、プロバイダ側から見ると「使いまわせる」アドレスが減るので優良にするところが多いです。 個人でも別料金を払えば固定アドレスをもらえますよ(SOHO などでの活用が考えられます)。

• father001
回答No.4

IPアドレスとは、インターネット上の住所みたいなものです。 IP固定にすると、そのIPアドレスでインターネット上からPCにアクセスできるようになります。 また、DNSサーバーに登録されることによってhttp://・・・・が、***.***.***.***って形に置き換えられてサーバーを公開できます。 ですから、サーバーを保持している人には必要なものです。 固定にしない場合、サーバーを公開しようとすると HPアドレス(http://www.・・・・)と、IPアドレスの情報がDNSサーバーで理解できなくなりサーバーを公開できなくなります。 DDNSというサービスを使うとできるのですが・・・ あと、掲示板等にあるIPの記録は何かの犯罪等に使われたときに、何時どこのIPから書き込みされたかを警察等に提示することで書き込んだ人を特定できます。 ただし、一般の人にはできませんのでご安心を。 こんな感じでお分かりでしょうか?

回答No.3

今現在 IP固定にするメリットは あまり思いつきませんね DNSもありますし >また”ホスラブ”という掲示板の注意書きには「本文を削除してもIPアドレスは残ります」とありました この部分に関しては 刑事事件となった時に 警察はそこから個人を特定できるのです (もちろんIP固定されてなくもです)

• sbh
回答No.2

>インターネットの接続で固定にしたほうが、高い料金設定になってますし 高い料金では無いプロバイダもありますよ。 >誹謗・中傷を書かせないようにする注意だと思うのですが、固定にしているのは法人ぐらいのものだと思うのですが・・・ 自分も含め一般の人は固定にしてないので、はっきり言って意味がないと思うのですがどうなんでしょう? 個人で固定な方も数多くおられます。

• syunmaru
回答No.1

サーバーを組む場合には、IPアドレスを固定にする必要が有ると思います。 普通は、全く不要です。 むしろ、変動の方が良いです。