• ベストアンサー

開くと音楽が流れる本の作り方

開くと音楽が流れる本を 個人で作ることは可能なんでしょうか。 作り方をご存知の方は、教えて頂きたいです。 自分が作ったオルゴールの音楽を流せる方法があれば 最高です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

小さなICを使った「電子オルゴール」というものがあります。開くと鳴りだす電報などにも使われています。こういったものを本に組み込めばいいのでは? http://www.elekit.co.jp/shop/srch_result.php?cata_search4=OR&PHPSESSID=e8ca5ff40a9c08402ed5f76815014af4 かなり大きく、また専門的になりますが、自作のメロディーを鳴らせるものもあるようです。 http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/usr/koyama/mymelo/

krhrmkn
質問者

お礼

ありがとうございます、 自分では全然方法を探せなかったので 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#26171
noname#26171
回答No.2

#1さんがご紹介されたキットの他に、単体のICでこういう物があります。(参考URL) 開くと音楽のなるグリーティング・カードなど、ほとんどの物はこういうICを使っています。 あと、音楽データがあれば特注も可能だとは思いますが、最小数が100とか200のオーダーになると思いますので、素人にはむずかしいかも?

参考URL:
http://www.parts-land.co.jp/melody_generator.html
krhrmkn
質問者

お礼

けっこう音楽のバリエーションがあるんですね。 ありがとうございます。 確かに、特注で100個頼むとか 金銭的にも無理がありますね、難しいです。

関連するQ&A

  • 音楽について詳しく載った本(音楽理論・ソルフェージュ)

    今高校で音楽をならっているのですが、音楽理論・ソルフェージュの本で出来るだけ詳しく載っていて初心者にでも分かる本をご存知ないでしょうか? 後、楽典の方もよろしくお願いします。

  • オルゴールに関して教えて下さい。

    本やカードを開いたら音楽がなるものがあります。 特にカードを開いたら音楽がなるのはどんな仕組みに なってるのでしょうか? オルゴールが入ってるのでしょうか? もし、ご存知の方がいれば教えて下さい。 オルゴールが入ってるのなら、その名前も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • DL音楽

    スライドショーにつけるためのDL音楽を探しています。 オルゴール音色を希望です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 音楽科学習指導案の書き方の本

    私は、現在音楽大学の4年生で、来月、自分の出身中学校へ3週間の音楽科教育実習を予定しています。そこで、音楽科の学習指導案の書き方が載っている本やその他実習に役立つと思われる本をご存知の方がいらっしゃったら是非、教えてください。お願いします。

  • ホームページで使える音楽

    お世話に成ります。 ホームページビルダー(V8~V11)を使って居る者です、オルゴールの様な音楽が、入って居ますがバージョンアップされても余り変っていません。 この様な音楽を提供されていてホームページに使わせて頂ける所を ご存知の方に、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 音楽学の本を教えてください

    音楽学について学びたいと考えているものです。 音楽学を学ぶにあたり、必読の本を教えてください。 西洋音楽・民族音楽について、勉強したいと考えていますが、音楽心理学にも興味が あります。 他の分野でも構いませんので、「音楽を学びたいなら、これは絶対読むべき!」という本を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有益な音楽に関する本。

     わけあって音楽に携わる者なんですが、最近音楽に関する本を読んで音楽に関する意識を深めようと思い立ちました。  しかし、「音楽」の名のつく本を全部あさっていたらきりがありません。そこで、「音楽に携わる者なら絶対読むべき」、「これを読むと有益」、「読んだら音楽に対する世界観が変わる!」と思う本があったらぜひ教えてください。  本に厚みがあるとか、字が細かいとか、そういうことに煩わしさは感じない方なので、あくまで「内容」で考えて下さるとうれしいです。よろしくお願いします<m(__)m>

  • ジブリ音楽

    ジブリ音楽がオルゴールで演奏されているCDはありますか? オルゴールじゃなくてもいいです。 教えて下さい☆ また、疲れたときにリラックスできるゆったりしたメロディーの音楽(CD)があったら教えて下さい!

  • 音楽が怖いです

    私は小学生の頃からオルゴールが怖いです。オルゴールを聴くと、永遠に曲が止まらない感じがして、心臓がドキドキして、このまま聴き続けるくらいなら死んだ方がマシとまで思っています。 病院に行った方がいいのでしょうか? 最近では携帯の着信音や、車内で聴く音楽が流れると、顔には出しませんが、怖くてパニックになります。携帯を壊したくなったり、車から降りたくなってしまいます。なんだかこのまま音楽が止まらなくなるのではないかと思い、怖くなるのです。 このままどんどん悪化するような気がして怖いです。治るものでしょうか?

  • 音楽業界の本を探しています

     日本の音楽業界について詳しく載っている本がありましたら教えてください。