• 締切済み

マンションで布団が干せません

住み始めて2ヶ月程経った頃、マンション管理会社から 「マンションの美観を損ねるため、ベランダの手すりに  布団等を干すのはやめてください」という趣旨の通達が 全住人に対してありました。駅に近く、電車のホームからも 見える場所にあるためかと思いますが実際生活する者としては 非常に不便さを感じています。ベランダ手すりに干せなかったら あとは洗濯竿にかけるしかないのですが、不安定だし、重いため 持ち上げるのもひと苦労です。 このルールは入居する際には知らされてなく、何の書面にも 記載してないためちょっと納得できない部分があるのですが ルールだから守って下さいと言われてしまいます。 管理会社が決めた以上、入居前に知らされていなくても このルールは絶対に守らないといけないものなのでしょうか?

みんなの回答

• nobchan
回答No.3

ベランダの手すりの内側で、こういうものを使うことが多いようですが、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/kw/kA00370/
himawariranran
質問者

お礼

こういうのも検討しましたが、うちはベランダが高めなのでこれだとあまり日光が当たらないんです。思いっきり日光にあてて干したかったもので・・・。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

そのマンションの管理組合の規約はどうなっていますか? 規約に「ベランダへの布団干しは禁止」と書かれていれば禁止です。 「マンションの美観を損ねるような行為は禁止」ということであれば、管理組合の理事会に確認してください。 ダメなところも多いですが、管理組合がOKというところもあります。 賃貸マンションの場合は管理会社がダメといった場合は強行できません。 契約解除の対象になります。 管理規約は「無い」ということはありえないので、聞いてない・見ていないというのは理由になりません。  

質問者

お礼

ダメだと言われたからには従わないといけませんね。ただ、後から追加されたルールだったのと不便だったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

分譲か賃貸で変わります。分譲だったら、管理会社が勝手に規約を変更して通達を出す事はありません。必ずマンション管理組合の総会を経て決定されます。賃貸たったら、大家さんの意向という事である程度は従わざるを得ません。

質問者

お礼

うちは賃貸です。大家さんの意向だと従わないといけないのですね・・・。ありがとうございまいした。