• 締切済み

マンションで布団が干せません

住み始めて2ヶ月程経った頃、マンション管理会社から 「マンションの美観を損ねるため、ベランダの手すりに  布団等を干すのはやめてください」という趣旨の通達が 全住人に対してありました。駅に近く、電車のホームからも 見える場所にあるためかと思いますが実際生活する者としては 非常に不便さを感じています。ベランダ手すりに干せなかったら あとは洗濯竿にかけるしかないのですが、不安定だし、重いため 持ち上げるのもひと苦労です。 このルールは入居する際には知らされてなく、何の書面にも 記載してないためちょっと納得できない部分があるのですが ルールだから守って下さいと言われてしまいます。 管理会社が決めた以上、入居前に知らされていなくても このルールは絶対に守らないといけないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

ベランダの手すりの内側で、こういうものを使うことが多いようですが、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/kw/kA00370/
himawariranran
質問者

お礼

こういうのも検討しましたが、うちはベランダが高めなのでこれだとあまり日光が当たらないんです。思いっきり日光にあてて干したかったもので・・・。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

そのマンションの管理組合の規約はどうなっていますか? 規約に「ベランダへの布団干しは禁止」と書かれていれば禁止です。 「マンションの美観を損ねるような行為は禁止」ということであれば、管理組合の理事会に確認してください。 ダメなところも多いですが、管理組合がOKというところもあります。 賃貸マンションの場合は管理会社がダメといった場合は強行できません。 契約解除の対象になります。 管理規約は「無い」ということはありえないので、聞いてない・見ていないというのは理由になりません。  

himawariranran
質問者

お礼

ダメだと言われたからには従わないといけませんね。ただ、後から追加されたルールだったのと不便だったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

分譲か賃貸で変わります。分譲だったら、管理会社が勝手に規約を変更して通達を出す事はありません。必ずマンション管理組合の総会を経て決定されます。賃貸たったら、大家さんの意向という事である程度は従わざるを得ません。

himawariranran
質問者

お礼

うちは賃貸です。大家さんの意向だと従わないといけないのですね・・・。ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • マンションでの布団干し

    初めてマンションに住んだのですが、部屋のベランダが西向きです。 東向きの通路の方が日当たりが良いので、通路の手すりに布団を干したいのですが、これは非常識でしょうか? 他の部屋の様子も見たのですが、入居している人が少ないのか、ベランダに布団を干している家がほとんどありませんでした。(通路側は下層階だと結局日陰と言うこともあり?干している人は誰もいませんでした)

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>

  • マンションでの布団干し(禁止・許可)について

    今住んでいるマンションでバルコニーの外壁(手摺)に布団・洗濯物を 干すことが問題になっています。 使用細則では「美観に注意すること」としか記載されていないので、 干したい人、干してほしくない人と分かれていてどちらか決められない 状態です。 布団干し禁止のマンションは、近隣のマンションやネットの検索で分かるのですが、 布団干しを許可しているマンションの情報が分かりません。 許可しているマンションの使用細則と今の現状を教えてください。

  • 手すりに干した布団を落ちなくする

    今月からマンション暮らしを始めました。 マンションのベランダの手すりに干した布団を落ちなくする にはどうすればいいでしょうか?

  • ベランダでの布団干し

    私はマンションなんですが 一軒家でもマンション、アパートでも よく、物干し竿ではなくベランダの壁(?)に直接、布団などを 干しているのを見かけるのですが 布団が壁に引っ付いていますよね? それで汚れとか付いたりしないんでしょうか?

  • 布団干しのとき・・

    新しい賃貸マンションに引っ越しました。 前のマンションは、ベランダの手すりが普通の金属だったので、お布団干しの前に雑巾で拭いていたのですが、 今度の所は外壁と同じ素材でコンクリ(?)なんです。 雨ざらしになっている所に直接布団を掛けるのはイヤなので、仕方なくビニールシートの上に布団を干しています。同じマンション内でそうしている人は誰もいないので、変に誤解されて浮いているのでは・・?と、ちょっと心配になっています。 同じようなベランダの造りになっている方は、どうしているのでしょうか?コンクリでも雑巾で拭いていますか?

  • 他人の布団の干し方で困っています。

    最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

  • 布団を干す時に・・・

    先日引っ越しをしました。 以前はお布団・毛布は物干し竿に干していたのですが、いまのベランダだと ベランダの柵にひっかけることになりそうです。 よくマンションを見ると皆さんお布団をベランダ枠にひっかけて ポンポンポンってたたいてますよね? ベランダ枠の外側は掃除してから干しているのでしょうか?? 外壁面の埃・汚れが布団につくのではと思って干せずにいます。 カバーをすれば気にすることはないのでしょうか?教えてください。

  • 身長が低い人の、上手な布団の取り込み方

    ベランダでお布団を干す時、チビなもので干すのと取り込むのがすごく大変で、いつも腰や手がぷるぷる痛くなってしまいます…。 上手な取り込み方のコツなどあれば教えて下さい! うちのマンションではベランダの柵にはかけられないようになっていて、内側に物干し竿を通すところがあり、その竿に布団をかけています。 竿の高さは布団を2つ折りにしてギリギリつかない程度です。 干す時は三つ折にしてはこんで、ちょっとずつ竿の向こう側へ落としています(うっかり勢いがつくとスグ布団が下についてしまいます;;) こちらはまだ落とす方なので何とかなるのですが、取り込む時は引き上げるので大変です。 奥行きがなくて後ろに下がれるようなスペースがないので、手前の布団を折って抱え、精一杯背伸び&両手を持ち上げてなんとか布団の端が竿を越えられないか四苦八苦しています。 布団がひっかかって竿を落としてしまったり、手前側の布団を引きずってしまいそうになったり、自分がこけそうになったり^^; 小柄な主婦の方もいらっしゃると思いますが、どのようにしていらっしゃるんでしょうか;; よろしくお願いします。

  • 6階建て分譲マンションの管理組合長です。

    今年マンションの管理組合長になりました。(あみだくじで・新築より5年経過)4LDKが主体の6階建て30件です。 管理組合長になって入居者からの匿名での依頼がたくさんあり困惑しております。管理会社が代行で殆ど処理して頂き私は名前だけ・・・みたいな感じです。 1:マンションベランダでの布団干しの苦情(布団叩き)及びベランダ手すりでの衛星放送アンテナの設置 2:共有部分での子供の遊び(廊下・エントランス前・ロボットゲート前・自転車置き場前)の禁止 3:室内のから周囲に漏れる生活音(厚さ20センチ位のフローリング使用) 4:マンション前道路での駐車(マンション前道路は駐停車違反道路ではないため駐車違反対象にはならない) の苦情が寄せられています。 匿名での苦情のため回答に苦慮致しております。 私事ですが、私はアレルギー性喘息のためベランダでの布団叩きには迷惑しています。が、現在ベランダでの布団干しは管理条項の禁止にはなっておりません。が当マンションの管理会社の管理物件の大多数が布団干しの禁止を実施中です。 また、敷地外の路上駐車に至っては管理組合の域を超えていると判断していますので管理会社も事実上“無視”状態です。 マンション生活5年目で初めての経験で困っています。対処法のお知恵を拝借いたします。