• ベストアンサー

DVD

1枚のDVDに音楽やワードなどのデータファイル、デジカメで撮った動画などを保存したいと思います。 確かメディアプレーヤーはDVDは使えないと聞いたことがあります。 どんな保存方法があるか教えてください。 音楽・データファイル・デジカメの動画それぞれお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

DVDにはCDにあたるところのCD-RやCD-RWの用に書き込み可能なメディアがあります。 音楽用CDはそれ自体は音楽しか記録されていませんが、パソコンで作成されたCD-R やCD-RWや市販のソフトウェアなどはその中にデータや音楽のファイルが保存されて います。 メディアプレイヤーとは音楽やムービーを一般的には再生するもので、その機能 の中にCD-Rに音楽データを書き込む機能が追加されたものです。 一般的にはCD-RやCD-RWにデータを書き込む場合、ライティングソフトという ソフトを使ってデータや音楽ファイルを書き込みます。 DVDも同じようにライティングソフトが存在しますので、そのライティングソフト を使用することでデータやデジカメの動画などを書き込む事が可能です。 また、書き込み可能なDVDメディアへ書き込むには書き込み用のDVDドライブを 用意しなければならないのはCD-RやCD-RW等と同じです。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

大抵オマケで書き込みソフトが付いてると思いますけど。 探してみてください。