• ベストアンサー

マウスがおかしい

どうもマウスの調子が悪いんですけど、こんなもんなんでしょうか? 動きが鈍かったり、勝手に動いたり・・・。 いい対策方法などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.9

よいしょ、よいしょ。なんか忙しいな今日は ( 笑 ) お待たせしました。 周波数設定に関しては、細かいことが不明でした。 「電池の蓋を開けると二つの摘みがあり、 その周波数が本体と合っていないと不都合が生じる」ということしかわかりませんでした。 申し訳ありません。 あのう、基本的すぎてお聞きするのを忘れていたんですが、 マウスの設定、オッケーですよね? スタート→コントロールパネル→マウス→スを一度開いてみてください。 横方向だけのスクロール設定はできないと思いますが、 一応全画面を見て「適用」してみてください。 で、電池はどうでした?

T-square
質問者

お礼

ありがとうございます。電池を入れ替えてみたらうまくいっちゃいました。なんだかあっけにとられちゃってます。あんなに悩んだのにこんなに簡単に解決するなんて・・。何度も何度もありがとうございました。それと、お騒がせしたすみませんでした。他の皆さんも。

その他の回答 (8)

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.8

戻ってきました ( 笑 ) ざっと調べただけですが、機種そのものに不都合は出ていないようです。 下記の回答とダブりますが、以下のことを調べてください。 □ 電池寿命 私のは三ヶ月保ちますが、NEC製のものはひと月で消耗することもあるそうです。 電池にも鮮度というものがありますので、回転率のいい店がお勧めです。 □ 周辺環境 ワイヤレスは、周囲の電磁波に影響されやすいです。 近くに別の家電や、モデムを置いていませんか? □ 角度、周波数 手で試してもダメということですから、角度は関係ないような気がしますが一応。 周波数を設定できるタイプなら、これも一考。 □ ホイールそのものではなく、受信送信の窓の汚れ。 見た目綺麗そうでも、けっこう汚れていることがあります。 特に、喫煙すると本体の受信スペースにヤニがつきます ( 笑 ) それと、デフラグ、スキャンディスク、試しました? リソース値は?

T-square
質問者

お礼

本っっっ当にありがとうございます。デフラグ、スキャンディスク、リソース値は前の方にも言われたので試してみたんですがおそらく問題ありませんでした。指摘された中で、周波数っていうのが一番気になるのですが、周波数があっていないと横方向だけ異常が生じるということが起こるのでしょうか?たびたびすいません。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.7

NECですね。了解です。調べます。 その前に、コードレスとのことですが、電池寿命は大丈夫ですか? 私も赤外線マウスを使っていますが、ライトモードで三ヶ月保ちません。 購入が二ヶ月前ということなら、そろそろ消耗してもおかしくない頃です。 (本体付属のおまけ電池は、市販のものより寿命が短いのが普通です) それと、起動時から、マウスの調子がおかしいですか? それとも使用していると徐々に?

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.6

PCとマウスの種類を教えてください。 それと、購入してからの年数も。 確か、富士通の製品だったか、マウスが一方向、調子が悪くなるという噂を聞きました。 教えていただければ、わかる限りのところで調べます。

T-square
質問者

お礼

ありがとうございます。PCはNECのPC-VC667J5XDで、マウスはPCについていたものです。実はまだ買ってから2ヶ月も経ってません・・。(苦笑)

T-square
質問者

補足

あ、それと、マウスはコードレスのです。(一応)

回答No.5

 私にも同様の経験がありました。その時の状態からの推測なのですが,マウスのホイールに連動して回る,歯車のような部品がありませんか?。  その部品の隣にセンサーのような光を発する所があって,私の場合そこにゴミがくっついていました。  ですからホイールはきちんと回っているのに,そのセンサーが回転の様子をきちんと読み取れなかったようです。  実は(今,改めてマウスを見に行ってわかったのですが)その部分と言うのはボールをはずすためのカバーを空けただけではたぶん見えませんし,掃除も出来ません。  掃除するためにはマウスを分解しなければなりません。  ところが分解するためのネジは大抵はメーカー名などが書いてあるシールの下になります。底面にあることが多いです。  よってこのシールを破ってからドライバーでネジをはずさなくてはなりません。シールを破る・・という事は,保障が効かなくなりその後修理に出しても有料に(させるため?^^;)なってしまうと思います。  ただ,私の経験からは分解も組み立ても非常に優しかったですし,ゴミぐらいで新しいマウスを買ったり修理に出したりするのももったいないと思います。  ものすごく高性能で高いマウスならやめといたほうがいいかも知れませんが,普通のマウスでしたらダメ元でやってみても良いと思います。

T-square
質問者

お礼

ありがとうございます。マウスがそんな仕組みになっていたなんて知りませんでした。分解ですか・・。なかなか勇気が要りますね。メーカー側もなかなか考えてますね。(笑)1回分解したらもう後には戻れないだけに、慎重に考えたいと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

動きが悪くなる原因の殆どが汚れです。 中のボールはもちろんのこと、中を覗いて見るとボールが当る シャフトが2本ありますそこにゴミがびっしと言う事が良くあります。 それから掃除には洗剤でなくアルコール類使う事を忘れないで下さい。 洗剤だと幾ら綺麗にすすぎをしてもスリップの原因を作ります。 勝手に動く方はマウスの故障かドライバーに問題がある場合が多いので マウスメーカーのサイトで更新されていないか確認して下さい。 PCに付属しているものはPCメーカーのサイトです。

T-square
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。代表としてHAL007さんのところに書かせてもらいます。あれからマウスを掃除したりしてみたのですが、どうもうまくいきません。新しく気づいたのですが、どうやらおかしいのは横のシャフトだけのようです。先ほど勝手に動くと書きましたが、しばらくマウスを動かすと横にだけ、スーっと動くんです。又、ボールを取って指でシャフトを動かしてみても、縦の方は普通なのに横はシャフトを回転させた割に動く距離が少なくて・・。これはマウス自体がおかしいってことなんでしょうか?ご覧になればお答えください。よろしくお願いします。

回答No.3

マウスの調子というのはウィンドウ上でですか?!もし手元のマウスならばゴミがつまって動きが鈍いので開けて掃除してみて下さい。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

書き忘れです。 マウスの掃除は、いつ頃しました? ホイール式だと、掃除をしてやらないと、動作に支障が出ます。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

こんにちは。 まず、スキャンディスクとデフラグを試してみてください。 それから、システムリソース値を確認してください。 方法がわからなければ補足をください。

関連するQ&A

  • マウスの調子が変なんです。。

    突然マウスの調子がおかしくなったんです。 現象としては、マウスのポインタの動きが定まるのに時間がかかる。 とにかく動きが変なんです。。。 対策として書きを実施したのですが効果なしでした。 (1).マウスの掃除をした。 (2).コントロールパネルで[マウス]の箇所を初期値であることを確認 (3).速度についても初期値であることを確認 (4).再起動を繰り返してみた (5).マウスドライバを削除して再インストール なお、マウスドライバはディスク内のものを使用してます。 またマウスドライバを再インストールすると一時的には動きが正常に 戻るものの、もう一度再起動を実施すると動きが正常でなくなってしまう。 説明が不十分かもしれませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • マウスが変?!

    すみません、ご意見をお聞かせください。 最近、私のDT-PCのマウスカーソルが不可解な動きを勝手にし始めました。最初は何かウィルスに感染したと思いチェックした所、確かに危険度の低いウィルスに感染してました。対策も削除するしかなく、対策後再度チェックしたら他には何も感染してません。スパイウェアはと思いチェックし削除をしました。が、相変わらずマウスカーソルの動きが不可解なのです...何も動かしていないのに、突然勝手に画面の上に移動して制御がきかなくなる時があるのです。 これは、単純にマウスが故障してるだけなのでしょうか?すみません、変わりのマウスがすぐに用意できない為、ご意見を聞かせていただけないかと思い、書き込みさせていただきました。(OSはWinXP Pro SP2です) 素人の為、説明が下手かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。(マウスは、PS/2接続です)

  • 光学マウスのマウスパッド

     光学マウスが時々とびます。使いづらかったのでマウスパッドを光学マウス対応に変えましたが、今度は動きが鈍くなりました。  どうしてでしょうか?対策はありますか?

  • マウスがいうことききません!

    最近マウスの調子が悪く、裏のボールが入っているところも念入りに掃除してもダメなので新しいものを購入しましたが、同様の症状で調子悪です。 動くことは動くのですが、右への動きが悪いです。 ちゃんと動く時と右途中で止まる時と…。 マウスパッドも替えてみましたが同じです。 こうなったらパソコン本体が悪いのですか?

  • マウスの具合がよくない?

    文字をコピーしたくて範囲を選ぼうとしても、ちゃんと選べないことが多くなりました。何回しても要らない部分まで入ってしまいます。 光学マウスを使っていてちょっと前に動きが悪くなったけど、動きがよくなったと思っていたら今度は別のことが出来なくなってきてます。 マウスの調子が悪いのでしょうか?3年使っているのですが、寿命なのなのかと思ったりします・・

  • マウスについて

    パソコン関係は全然詳しくないので無知な質問ならすみません パソコンを買って1年半になります。 最近マウスの調子がおかしくて,マウスを使用している時に 動かしてない方向に勝手に動きます。 これは故障でマウスの寿命なのでしょうか? 買い換えなくても直る方法ありますか? ちなみに電源を落としても,パソコンから抜いても直りませんでした

  • 光学式マウスのポインタが変な動き

    光学式マウスのポインタが変な動きをします。 一瞬ポインタが見えなくなって「あれ?どこ?」とマウスを振っていると、見つかるのですが、マウスの動きに関係なくあちこちに勝手に動きます。まるで、さっき振った動きを遅れて追っているみたい! よく起こります。 これって、しょうがないのでしょうか? また、win7にかえてから、文章を打っている最中にポインタが別のところに飛んで、例えば 「よろしくお」まで打ったと思ったら、「願します」が全然別のところに表示されます。 これもよくあります。 注意点や改善・対策などはあるのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マウスが固まる 動かない

    7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

  • ワイヤレスマウスの使いやすさについて

    ワイヤレスマウスの使い勝手について質問があります。 特に、BlueLEDのマウスについてです。というのは、どんなマウスパッドでもスムーズに動くため、またはパッドがなくても動くためです。 同じ、BlueLEDのマウスでも動きが悪いものというのはあるのでしょうか? 動きが悪い場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 幸い購入した、マウスは何も問題なくスムーズに動きます。 回答よろしくお願いします。

  • マウスの使い方について

    マウスの動きが悪くなってきたので、光学式のものに 変えました。 良く動くところと、かなり固まったような感じのところ があって、いまいち使い勝手がわるいです。 慣れの問題もあるとは思うのですが、もし要領などあれば 教えてもらえませんでしょうか?