• ベストアンサー

自分にできるだろうか・・・。

入社して2年目の営業職の者です。半年の研修を経て1年営業をしてきました。私のいる支店では現在人が余っている状況で新人だった私には正直言っていままでたいした仕事は回ってきませんでした。ルートセールスなのですが、ただ回っていればノルマは達成できるという感じの得意先ばかりです。ところが様々な経緯がありまして突然10月に転勤になりました。新しい支店での売り上げ計画は今までの倍、取引先との交渉窓口など社内の仕事もいままでよりずっと重要なポストにつかせると言われました。イレギュラーな人事だった為新しい支店で私の情報はあまり伝わっていない印象です。私の今の実力ではできないことをやらされることになる予定です。本当はそれをうれしく思って今まで以上にやる気をおこさなければいけないのですが、自分を冷静に分析してまだ実力不足なんです。(わかりやすく言うと高校球児が突然プロ野球入りするような感じ) 問題なのは私ならできるだろう、と見込まれて大きな仕事を任されるというわけではないことです。できないことを正直に言ったほうがいいのでしょうか。言ったところでどうにかなるかはわかりませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.2

営業であるならば不可能と答えるとき辞めるときです 他へ転勤+責任ということは実力を試され 更に つぎのステップへ進むときがきたのですね。 やって見ましょう。やってみてダメなら考え直しましょう。万一辞めてもその経験は生きると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たようなことで悩んだ経験があります。 それでも3年経ち、なんとかうまくやっています。 結論、やってみたらいいと思います。質問からすると、会社は、あなただからこの仕事を任せた、というわけではなさそうですよね。情報がよく伝わっていない人でもできそうなポストなのではないでしょうか。相当重要なら、慎重に適任者を選ぶはずです。失礼に聞こえるかもしれませんが、私の場合がそうでしたから。私も今の仕事があまりに大きく感じて、一日で退職を考えました。けれど、何とかなるものです。どうしても嫌でなければやってみるべきです。チャンスかもしれませんよ。