• ベストアンサー

エアクリの交換後(トヨタ・エミーナ)

こんにちは。 純正からポン付け出来るエアクリーナを交換したのですが、交換後はECUヒューズを数十分間抜いておいて吸い込みを再学習させるのでしょうか? 旧エスティマ(エミ・ルシ)の場合、ボンネット内に15Aのヒューズと助手席の足元に特殊型のECUヒューズがあるのですが、どっちを抜いたら良いのでしょうか? 逆に、そういうのはやらない方が良いのですか? エアクリはAPEXの純正交換型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

必要ないと思います 燃料噴射量はあくまでも入ってくる空気量にたいして決まるのですので 純正タイプのエアークリーナーならそんなに吸入空気量は変わりませんが耐久性が落ちますので純正より早めの点検、交換が必要になります

gondesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必要ないのですね。 それよりも、純正より耐久性が無くて早目の点検・交換が必要になってくるんですか・・・勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

やらなくて良いと思います。 >再学習させるのでしょうか? 走ってれば、学習すると思います。

gondesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのまま走っていれば、学習していくものなのですね。 このままで様子を見ることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

純正交換タイプの社外品であればそれほど神経質になることはないと思いますが、 一応やるのであればヒューズを抜くというより、バッテリーのマイナス端子をはずす のが一般的だと思います。 車いじりは仲間内でもやりますが、ヒューズを抜く方法は使ったことがないですので よく分かりません・・ やらないよりはやったほうがいいとは思いますよ。 ただ時計やオーディオ設定その他はリセットされますので、もう一度設定が必要です。 車種によって色々あるようですが、マイナス端子をはずしてしばらく放置し、 つなぎなおして電装品(オーディオやエアコン)をすべてOFFにして、アクセルを踏まずに しばらく置くのがいいそうです。友人の受け売りですので、間違っていれば どなたかフォローお願いします。

gondesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒューズではなくバッテリーのマイナス端子を外すのが一般的なんですか。 特にそのままにしてても大丈夫なら、暫く様子を見るようにします。 ありがとうございました。