おすすめの折りたたみ自転車と購入先について

このQ&Aのポイント
  • ダホンのスピードP8とグローブ、ブリヂストンのトランジットライトとNEOの折りたたみ自転車がおすすめです。
  • どちらも4万円前後でシンプルな設計であり、ギヤやサスペンションは付いていません。
  • 購入する自転車屋は家の近くが良いですが、メンテナンスは近くの自転車屋でも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

折りたたみ自転車について。(2)

少し前に折りたたみ自転車について相談させていただいた者です。その節は大変お世話になりました! また相談にのってください。 ダホンのスピードP8かグローブにするつもりでしたが、ダホンとグローブは20インチあって、試しにトランクに入れてみたらギリギリでトランクのあちらこちらにぶつかってしまい車を傷つけてしまいそうでした。。。 そこで紹介されたのが、ブリヂストンのトランジットライト(16インチ+18インチ)と、どこのメーカーかわからなかった(自転車のボディに【NEO何とか~】と書いてありました。16インチ)ものです。 NEOのほうは、ゴム製の大型チェーンガードが付いているところに魅力を感じました。 どちらも4万円前後で、ギヤもサスペンションも付いていないシンプルなものです。 どちらが良いと思いますか? それと購入する自転車屋さんは家の近くのほうが良いのでしょうか?ちなみにそこの自転車屋さんは車で約2時間かかります。近くの自転車屋さんでもメンテナンスしてもらえるものなのでしょうか? 店員さんに「ママチャリ感覚で乗りたいのですが・・・」と伝えたら、それが一番難しい要望だね・・、と苦笑されてしまいました; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJJINRO
回答No.1

DAHONとグローブですが、サイズ的にはトランクに入るのですね? でしたら、バックに入れてから載せるとか、間にものを挟んでクッション代わりにするという手もあると思いますがいかがでしょう。 まあ、それはおいといて。。。 ご質問にある、ブリヂストンのトランジットライトですが、 質問主様の要望は ・トランクに入って ・値段が安い自転車 だと思うのですが、これを前提に考えると値段的にはなかなか良いのではないでしょうか。 重量も10キロちょっととすごく軽いですね。 びっくりです。 トランクには・・・、きっと入ったんですよね? もう一台の「NEO何とか」は、どの自転車か分からなかったので何とも言えません。 すいません。 個人的な考えですが、折り畳みに限らず自転車は「軽さ」「頑丈さ」「安さ」は基本的に共存できないと思っています。 「安さ」をとれば、「軽さ」と「頑丈さ」のどちらか、もしくは両方を犠牲にすることになります。 折り畳みの場合、これがより顕著です。 「頑丈さ」は走行中の事故にもつながる要素なので捨てることはできません。 となると、「安さ」をとるなら「軽さ」を犠牲にするしかないです。 前回の回答にあったDAHONやグローブは、値段と品質の折り合いの点からいっても、機能的に見てもすごく良いチョイスだと思いました。 ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが。 話がそれました。 4万円ちょっとで、捨てたはずの軽さも手に入れられるわけですね。 頑丈さについては実物を見ていないのでなんとも言えませんが、ブリヂストンならそれなりにいいんじゃないかな?? とか安直に思いました(いい加減ですみません。詳しい方、お願いします) 走りに関しては、シングルギアなのでそれほど期待はできませんが、前回のご質問の内容からいくと、これはあまり問題ではなさそうですね。 逆に、乗っていて疲れないか、どのくらい長く乗れるかが問題だと思います。 これだけは、実際に試乗してみてください。 まあ、乗ってるうちに体が順応するってのもあるわけですが。 サスペンションは、安物がついてるよりは無いほうがよっぽど安全です。 質問の内容とは離れてしまいますが、乗ってみてもし良さそうなのであれば、思い切って買ってしまうのもいいのではないかと思います。 4万円といえば大金ですし、失敗したくない値段ですよね。 でも、勉強と思うのも一つの考え方です。。 勉強といっても、(ブリヂストンなら)買って1ヶ月で壊れるような大失敗は無いと思います。(これまたイメージで安直に言っています。ホントすみません) これを機に自転車に興味がでて、もっといいものが欲しくなったら、その時改めて検討するってのもありかと思います。 きっともっと自転車に詳しくなっているでしょうし、今とは又別の視点で自転車選びができるのではないでしょうか。 ちなみに、長く使うなら雨ざらしにはしない方がいいです。 畳んで部屋の中におけるのは、折り畳みの大きな利点ですしね。 あと、お店についてですが、近くにあるほうが何かと便利です。 近所の自転車屋さんでもメンテナンスはしてくれると思いますが、 「近所の」というよりは、どういう自転車屋さんに持っていくかですね。 色々相談にのってくれる、いいお店を見つけられるといいですね。 脱線ばっかりで、長々と失礼いたしました。

a-chan0414
質問者

お礼

JJJINROさん、回答ありがとうございました! そうですね、キャリーバッグに入れてからトランクに入れれば当たっても車が傷つく事はないですね^^ もう一度店員さんに相談してみようと思います。 店員さんも「勉強と思って(試しに)これ(NEOなんとか)にしてみれば?」と仰ってましたょvお値段も手頃だし折りたたみ自転車とはどういうものなのか??を勉強するのには最適ですね!もっと自転車のコト知りたいので*^^* もし購入する事になってもメンテナンスなどにはそこまで持っていけないので、近所で良さそうな自転車屋さん探します。 それから・・・回答しづらい質問でスミマセンデシタ><