• ベストアンサー

ソフトのインストール

今のパソコン(windous xp home edition)にはパワーポイントがないので、プロフェッショナルのソフトを買った。「一度今入っているソフトを抜いてから、新たにいれるように」といわれた。具体的にはまずどうするのか手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenjee
回答No.3

お求めになったソフトはOffice2003Proでしょうか。 であればCD-ROMが入った箱の表面にWORD、EXCEL、POWERPOINT、OUTLOOKなどソフトの名称が書いてあるはずです。それらをアンインストールする場合はNo.2で説明した手順で同名のソフトを削除してください。 (ただし、私には削除が絶対的に必要かどうか、既搭載ソフトのバージョン次第のような気がしますのでにわかには判断できませんが、販売店がそういうなら削除した方がよいのでしょう。) アンインストールが終わったら、購入されたCD-ROMをCDRドライブに入れてください。するとしばらくしてセットアップウイザードの画面が現れ、またしばらくしてプロダクトキーの入力を求める画面が出ますので、CD-ROMケースの裏に貼られたシール記載の半角英数字(英字は多分大文字)5文字×5欄の文字を入力します。 次にユーザー名を入力する画面が出ますので、入力・ENTERキーを押します。(頭文字や所属は必ずしも入力しなくてもいいようです。) 次の画面では多分「標準インストール」にチェックが入っていると思いますのでそのままOK又はENTERします。 以上でインストールが開始され、多分数10分でインストールの完了通知と再起動を求める画面となりますので、パソコンを再起動します。以上です。

saosika
質問者

お礼

丁寧な説明、大変ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• zenjee
回答No.2

>具体的にはまずどうするのか手順を教えてください。 大変失礼ながらアンインストールの具体的手順をご存知ないかも知れないと存じ説明させていただきます(ご存知でしたらごめんなさい。) スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除をクリック(又はダブルクリック)します。 プログラムの一覧表が表示されますので、PowerPointを選択して「変更と削除」をクリックします。すると「これを実行するとコンピューターからPowerPointを削除します。削除してよろしいですか」と聞いて来ますので「はい(Y)をクリックします。これでアンインストール(削除)の完了です。 次に購入されたソフトのCDをCDRドライバーに入れて、出てくる画面の指示にしたがい必要なソフトをインストールします。その手順は画面が指示しますので説明の必要はないでしょう。

saosika
質問者

補足

早速にありがとうございます。ただ、今のパソコンにはパワーポイントがない、のですからppower point1を選択することはできません。一度今はいっているアプリケーションを全部削除して、買ってきたものをインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

• ikazuti
回答No.1

一度アンインストールして、それからインストールしてください。

saosika
質問者

補足

わたしも一度アンインストールして、それからインストールしたいのですが、そのアンインストールをするにはどこをクリックして、次に何をクリックするのかが分からないのです。