• 締切済み

MacにWindowsOSをインストールするソフトは?

私はiMac(Mac OS X v10.4)を持っていて、Windowsを入れたくて、 Boot Campのインストールまでは済みました。 あとは、「Windows XP Home Edition」か「同 Professional」を 入れたらWindowsが起動できるんですよね? 値段が2~3万と聞いたのですが、オークションなどに出品されている 中古のソフトなど、一度使用されていたOSだとインストールはできないのでしょうか? 予算がなくて、できれば安く抑えたいのですが、パソコンのこともよく 分かっていない状態です。 どこで購入するのが良いでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

http://www.hyperpc.co.jp/indexmacxp.html このサイトにあるような、「DSP版」のWindows XPが、相対的にいちばん割安になるでしょう。DSP版とは、コンピュータ本体、ドライブやメモリなどに付属させて使用するライセンスのもので、そのハードウェアといっしょに使うことでのみ許可されます。 > 値段が2~3万と聞いたのですが、オークションなどに出品されている > 中古のソフトなど、一度使用されていたOSだとインストールはできないのでしょうか? オークション、中古では、どういうライセンスのWindows XPかを、よく承知しておかなければなりません。Windows XPには認証システムというものがあって、ライセンス外のコンピュータにインストールした場合、インストール回数が一定数を超えた場合、30日の使用期限が設定されます。 ここらへんのシステムがよくわかっていない段階では、すなおにDSP版を購入したほうがいいでしょう。 私がMacBookにインストールしているWindows XPは、パッケージで購入したものですが、インストール回数を超えたために、30日経過するごとにインストールし直しています。けっこうめんどうくさいです。

• alpha123
回答No.1

BootCampは次期MACOSXでは標準装備となる予定です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm WindowsXPにはProとHomeあって、値段違います。 製品版、OEM版(DSP版)、アカデミック版で値段違います。 製品版は誰でも変えるもの XP Homeで23000円くらい OEM版はPCやパーツとセット販売、中身は製品版と同じです。(100円のメモリでもいいが、そういうお店は根気で探します(^^)) 12000円前後。 平均的にはFDD(不要なものだが)、CD-ROMドライブだと安く上がるかな。 アカデミック版は学生教職員向け格安販売品、中身は製品版と同じです。購入には身分証明(学生証職員証など)必要です。 Windows95の学生版は保育園の給食帳で買えましたが、いまは学校法人などだけです。