• ベストアンサー

祝日の東北本線の混雑状況

今日のような祝日の、16時台の JR東北本線の池袋→宇都宮間は 混雑していますか? 一般車両、グリーン車両ともに教えてください。 併せて、平日金曜日の18時台の赤羽→宇都宮間のグリーン車の混雑状況もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-
回答No.1

湘南新宿ラインで行く事をおすすめします。 乗換無しでいけます。 宇都宮に近づけば近づくほどすいてきます。 池袋から1人ならもしかしたらすぐ座れると思います。快速だと20分は座れない可能性があります。 近距離乗車の多い普通なら人の出入りが盛んなので、座りやすいです。 後ろや前がすいています。 グリーン車の件ですが、ラッシュ時は通路に立つだけで精一杯の場合があります。 通路に立っていてもG車券は必要です。 普通車をおすすめします。

sakura0702
質問者

お礼

ありがとうございました。 23日、すごく混んでました~。 一体、宇都宮方面はいつ空いているのか疑問です・・・。 金曜の夜に宇都宮方面へ行ったりすることがあるので、ちょっとお金を足して、グリーンで座れるのであれば、と思ったのですが、甘かったんですね・・・。 足を鍛えるために頑張ります

その他の回答 (2)

• ka-
回答No.3

前回ははずれてしまいすみませんでした。 >いつ頃すくのでしょうか 午前中はすいています。

sakura0702
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 午前中しか空いていないんですね・・・

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 家が宇都宮線(東北本線)の線路際にあるので タバコを吸いながら電車を四句見てます(笑) 祝日の池袋発16時台の湘南ライナーはグリーン席は結構満席状態で、普通車も立っている人が多いです。 やはり横浜方面で遊んだ人が乗ってくるみたいですね。 平日 金曜日の18時台も赤羽からグリーン車に乗るとなると満席な可能性があります。 通勤で上野←→久喜間を使ってますが、普通車も上野を出発する頃には満席+立っている人が多いですね。 大宮から先の白岡~久喜の間で、殆どが降りますので、それまでは立つ覚悟はした方が良いと思います。 参考になれば・・・

sakura0702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 電車を見ておられるのですね^^ そういう方からの大変役に立つご回答嬉しいです。 グリーンに座ろうなんて、甘い考えだったことに気づきました。 古賀まで我慢すれば座れるので、頑張ります。 ありがとうございました^^