• 締切済み

過払い保険料の返還請求

一昨年まで、私は自家用車AとBの2台所有していました。 そのどちらにも、友人の経営する保険代理店を通じて任意の損害保険(保険期間、金額は異なる)をかけていました。 一昨年、Aで接触事故に遭い、相手方に対する私の持分はその保険で賄い、Aは修理せず廃車にしました。 今はBだけを所有しています。 ところが先頃、Aの保険更新について友人から電話があり、一昨年の事故で廃車にした事を告げると「そうだった、スミマセン」で電話は終わりました。 その後、不要な郵便や書類の整理をしていた時、未開封のままの保険証券を見つけました。 紛れてしまって開封し忘れていたかと思いあわてて開封すると、それはAのものでした。 保険の満了日を見ると、今年になっています。 ちょうど、友人から電話を貰った頃です。 そしてその保険の開始月日は、既にAを廃車にした後の日付となっていました。 つまり、所有していない、存在もしないAに保険をかけていた事になります。 友人と私は保険の更新にあたっては、いつも電話のやりとりだけで済ませています。 昨年、Aの保険の事でも、電話があったはずです。 それを忘れる友人では無いので。 ただ、友人も私も、Aの保険かBの保険かを確認せずに、「いつも通りでいくよ~」「よろしく~」程度の会話しかしていないと思います。 一昨年の事故でAを廃車にした事は、友人は知っていますし、仮に継続確認電話の際には忘れていても、書類を確認すれば当然判るはずですが、それをしなかったのでしょう。 また私自身も、引き落とし通帳の記帳を十分確認していなかったので、発見が遅れたのですが。 この保険料金を全額返還請求できるでしょうか。 なお、相手は友人ですが、その辺の私情はお気になさらずに、あくまでビジネスとしてお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

保険始期に遡っての契約無効の処理が出来ます。 遠慮なさらずに申し出しましょう。友人も処理してくれるはずです。

sarasalulu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。 友人も申し訳なさそうにしておりましたが、友人という事による甘えがあったとも思っています。 いい勉強になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

どっちも、どっちと云う感じですね。 自己責任を考えれば、あなたにも過分の甘えが感じられますし、一方代理店も友人という気安さから、安易に顧客管理に手抜かりがあったとしか云いようがありません。 >全額返還請求 できるか 保険会社は代理店と顧客の問題としてとらえるでしょうが、あなたと代理店で良く話し合いされるほうがいいのでは? あるいは代理店担当社員を交えての3者会談するとか? いずれにしても、お互いミスがあったと思われますが? #1・2さんの回答踏まえて、話し合いされることが必要ですね。

sarasalulu
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 No.1さんのお礼にも書いたのですが、信頼と甘えの違いを認識しました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

通常、代理店が廃車されたことを知れば、その時点で解約処理し、保険料を返金、中断手続きをとります。 今回保険始期時点で既に廃車されていますので、廃車済み確認資料の取り付けができれば、契約の取り消しが出来るかも知れませんし、通常の解約処理になるかも知れません。 直接、保険会社のほうに確認してみてください。 中断(等級を残しておく手続き)についても聞いてみてください。

sarasalulu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。 一応、対応を検討してもらっています。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

事故処理から契約手続きに至るまで、どういった会話がありどういった流れできているかがわからない以上、無責任なことはいえません。 質問からわかる事実は「代理店から継続の意思確認があり、それに同意した」ということと、「証券が郵送されているにもかかわらず未確認で放置していた」ということと、「口座の確認を怠った」ということです。 通常の事故処理では自車が廃車になれば、その後代替車を購入する意思を確認し、購入しないのであればその時点で解約処理します。 代理店側にも契約管理におけるミスは認められると思いますが、それと同程度の落ち度は質問者さん側にもあると思われます。いずれにしても「全額返金」というのは難しいと思われます。

sarasalulu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。 信頼と甘えは違いますね、改めて認識しました。

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