• ベストアンサー

「お気に入り」の機能について

WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 メニューに、"お気に入り"があり、その中に"お気に入りの整理"というのがあります。 そこでできることは、"フォルダの作成"、"名前の変更"、"フォルダへ移動"、"削除"の4つのようですが、これらの作業のうちの"フォルダの作成"以外は、メニューのお気に入りをクリックしたときのプルダウンメニューでできますよね。 だとしたら、なぜ、わざわざ"お気に入りの整理"というのを作って重複した機能を持たせているのでしょうか? 特別な意味でもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 -END-

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaiwaiwa
回答No.1

マウスを持っていない人(そんな人いないけど)のために、 一応、キーボードだけでも操作できるようにしているのでは ないでしょうか? IEに限らず、ソフトは必ずそうなっているはず (なっていなければならない)です。マウスが操作不能になったら 何もできなくなりますから。 それと、自分もそうですが、マウスでドラッグ&ドロップするのは やりづらい場合が多いです。関係ないところにドロップされたり とかする場合も多いので。 キーボードの操作が早くて便利な場合もありますよ。

tanakakenji
質問者

お礼

そうでしたか、なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.2

まあたぶん、昔の名残みたいなもんでしょう。 おそらく昔はメニューの右クリックが使えなかったのではないかと。

tanakakenji
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。