解決済み

大切な”リンク”の中身

  • 困ってます
  • 質問No.3760011
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (450/753)

WinXP,IE7,フレッツ光プレミアム
ノートMebius PC-GP2-7CA です。

お気に入りの整理をしました。
誤って”リンク”の中身を削除してしまったようです。
すごくショックです。
30くらいのページを登録してあったので・・・
復活することは出来ませんか?
「ゴミ箱」見てもないし。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (80/145)

> リンクの情報は”元に戻さないファイル”に該当しませんか?
その通りです。元に戻さないファイルです。
(お気に入り、履歴、Cookies、インターネット一時ファイル)などは、
「システムの復元」で復活しません。

> 有料ということなので諦めました。
violet430氏の紹介されているDataRecoveryは、フリーソフトで無料です。
何か適当なファイルやお気に入りの.urlファイルを削除して試してみると、
また同じような事態になったときに使えそうです。以下参考まで。

削除されたファイルが存在している場所は再利用可能なフリーな状態の
空きスペースに戻ります。
次に何かファイルが作成されると、フリーになった場所が利用されて、
前に書かれていたデータは完全に上書きされて救出できなくなります。

140バイトとかの1KB以下の小さなインターネット ショートカット(.url)
ファイルは、NTFSファイルシステムではHDDのデータ用のスペースには
保存されません。ファイルが何処にあるか示すファイル配置表と一緒に
なっています。
これは小さなファイルを高速にアクセスして他のファイルが断片化する
のを防ぐ為のNTFSファイルシステムの仕様です。

これは本に例えると、目次のところに本文が書いてあるようなものです。
目次が未使用スペースとなっても実際のページに本文が残っているのと
比較すると、目次(インデックス)が再利用されて他のページを示す確率
のほうが遥かに高いので、1KB以下の小さなファイルは復元・救出ソフト
でも消して直ぐでないと復活させるのは非常に困難です。

削除してしまったファイルが復活!?
http://freesoft-100.com/topic/recovery.html
ごみ箱から削除したファイルを復元できるフリーソフト「DataRecovery」【既出】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html
便利ソフト-->◎DataRecovery 2.4.2 (for Windows9x/Me/NT4.0/2000/XP/Vista)
http://tokiwa.qee.jp/menu/index.html
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

km4444 様
さらにアドバイスくださっていたのですね。
お礼が遅くなりごめんなさい。
”XPを快速にする本”というのを参考にいろいろやってたらPCがおかしくなってしまっていたのです。
リンクの中身どころの話ではありません。
さあさあ、バックアップ取らなきゃ。
ありがとうございました。
=2/28 20:00=
投稿日時 - 2008-02-28 20:03:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

普段からバックアップしておくと良いですよ、
私は追加や削除する度にバックアップしていますよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002723

復元ツールで見つかると良いですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

有料ということなので諦めました。
残念です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-10 06:56:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (80/145)

参考まで。

| ●「システムの復元」が取り扱うファイルの違い
| 元に戻さないファイル
| 「マイドキュメント」や「お気に入り」内のファイル。
|文書や画像、電子メールのファイルなど
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040312/107920/
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

ありがとうございました。
でも
「システムの復元」が取り扱うファイルの違い
元に戻すファイル・・***
元に戻さないファイル・・「マイドキュメント」や「お気に入り」内のファイル。
リンクの情報は”元に戻さないファイル”に該当しませんか?
投稿日時 - 2008-02-09 23:25:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (60/117)

とりあえず、システムの復元を試してみましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (80/145)

復元
誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

ありがとうございました。
説明をよく読んで検討します。
投稿日時 - 2008-02-09 23:27:10