• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「お気に入り」の機能について

  • 質問No.1667420
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (450/753)

WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。
メニューに、"お気に入り"があり、その中に"お気に入りの整理"というのがあります。
そこでできることは、"フォルダの作成"、"名前の変更"、"フォルダへ移動"、"削除"の4つのようですが、これらの作業のうちの"フォルダの作成"以外は、メニューのお気に入りをクリックしたときのプルダウンメニューでできますよね。
だとしたら、なぜ、わざわざ"お気に入りの整理"というのを作って重複した機能を持たせているのでしょうか?
特別な意味でもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
-END-

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (25/137)

マウスを持っていない人(そんな人いないけど)のために、
一応、キーボードだけでも操作できるようにしているのでは
ないでしょうか?

IEに限らず、ソフトは必ずそうなっているはず
(なっていなければならない)です。マウスが操作不能になったら
何もできなくなりますから。

それと、自分もそうですが、マウスでドラッグ&ドロップするのは
やりづらい場合が多いです。関係ないところにドロップされたり
とかする場合も多いので。

キーボードの操作が早くて便利な場合もありますよ。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

そうでしたか、なるほど。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/24 18:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (604/1207)

まあたぶん、昔の名残みたいなもんでしょう。
おそらく昔はメニューの右クリックが使えなかったのではないかと。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

なるほど、ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/24 18:30