• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うまく動いてる?

  • 質問No.1699703
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (450/753)

WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。
わかりにくい質問かもしれませんが・・・
インターネットの閲覧も含め、本ノートPCが効率よく、たとえばサクサク動くようにするには、またその判断はどういったものがあるか知りたい。
そのようにするためにはどうしたらいいか。
この「教えて!goo」は開くのがほかに比べて遅く感じる。(アクセス数が多いからか)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 今日は、久しぶりの家族サービスの日だったので、返事が遅れてしまいました。誠に申し訳ありません。また、詳細な報告をいただき、感謝申し上げます。

 さて、トータルとしてPCを快適に動かすためには、次のものはチェックを外した方が望ましいです。

4 ブラウズ
□レ点あり:Web ページのボタンとコントロールに~
□レ点あり:アドレスバーに[移動]ボタンを表示する

6 マルチメディア
□レ点あり:Web ページのアニメーションを再生する
□レ点あり:Web ページのサウンドを再生する
□レ点あり:Web ページのビデオを再生する
□レ点あり:イメージツールバーを有効にする(再起動が必要)
□レ点あり:イメージを自動的にサイズ変更する
□レ点あり:画像を滑らかにする

 しかしながら、個人の必要とするものはそれぞれ違います。ですから、tanakakenjiさんと私の設定が違っても当然です。したがって、必要に応じてチェックを入れたり外したりしてください。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

申し訳ありません、なんてとんでもありません。
私のほうこそ感謝、感謝。
家族サービスとは優しいお父様ですね。
さて、
4 ブラウズ       2点
6 マルチメディア   6点
の2つに対し、いろいろ入れたりはずしたりしてやってみます。
また、報告できるといいですが。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/10 16:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>2.必要のないものの判断が難しいです。


 私の例です。(チェックが入っているもの)

1 HTTP1.1設定

 HTTP1.1を使用する

2 Microsoft VM

 Java JITコンパイラの使用

3 セキュリティ

 SSL2.0を使用する
 SSL3.0を使用する
 ブラウザを閉じたとき~
 統合Windows認証を使用する

4 ブラウズ
 
 FTPサイト用の~
 HTTPエラーメッセージ~
 オンデマンドでのインストールを有効にする(その他)
 スクリプトのデバッグを使用しない
 スムーズスクロールを使用する
 ページの切り替えを行う

5 リンクの下線
 
 常に表示しない
 常にUTF-8として~
 履歴およびお気に入りで~

6 マルチメディア

 画像を表示する

以上です。 


>「ファイルの削除」で"Temporary Internet Files"フォルダのすべてのファイルを削除しますか?
を実行してもいいのでしょうか?

 遠慮なく、どうぞ。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

izumon さんと違う点を列挙します。
私の例です。
2 Java(Sun) <applet> に Java 2 v1.42_01 を使用(再起動が必要)
3 セキュリティ
□ブラウザを閉じたとき[Temporary Internet Files]フォルダを空にする
私のにはチェックが入っていなかったのでたくさんになっていたのですね。
Temporary:当座の、さしあたりの意だからいいという解釈でいいですか?
□レ点あり:ダウンロードしたプログラムの~
□レ点あり:フォームの送信がダイレクトされた~
□レ点あり:プロファイルアシスタントを使用する
□レ点あり:発行元証明書の取り消しを確認する
□レ点あり:無効なサイト証明書について警告する
4 ブラウズ
□レ点あり:Web ページのボタンとコントロールに~
□レ点あり:アドレスバーに[移動]ボタンを表示する
□レ点あり:サードパーティ製のブラウザ拡張~
□レ点あり:ショートカットを起動するために~
□レ点あり:スケジュールに従ってオフライン項目~
□レ点あり:ダウンロードの完了時に通知する
□レ点あり:パッシブFTP(ファイアウォールおよび~
5 リンクの下線
□レ点あり:常に表示する
6 マルチメディア
□レ点あり:Web ページのアニメーションを再生する
□レ点あり:Web ページのサウンドを再生する
□レ点あり:Web ページのビデオを再生する
□レ点あり:イメージツールバーを有効にする(再起動が必要)
□レ点あり:イメージを自動的にサイズ変更する
□レ点あり:画像を滑らかにする

izumon さんと比べ10個以上にチェックが入っています。
自分で判断して、必要ないもののチェックをはずしていきます。

「ファイルの削除」は行いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/09 09:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>本ノートPCが効率よく、たとえばサクサク動くようにするには、またその判断はどういったものがあるか知りたい。


 サクサク動くようにするには、コンピュータから余計なものを削除して、ダイエットすることと、余計な仕事をさせないようにすることです。その方法については、No.2の方が私の回答を紹介されているので、そこでは述べていないことを・・・。

 まず、軽めのウイルスソフトにすることです。私は「AVAST」という軽めのものを使っています。職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html

 次に、下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除してください。そうすることで、レジストリの肥大化が解消され、命令がよりスムーズに処理されるようになります。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

 なお、このソフトは、無効なレジストリばかりでなく、不要ファイルや重複ファイルも検出して、削除の手伝いをしてくれます。しかし、重複ファイルについては、中にはシステムファイルも検出するので、削除する際は慎重に行うべきです。


 その判断についてですが、まずは起動時間でしょうね。私の場合、電源を入れて砂時計が消えるまでに要する時間は40秒程です。あとは、ブラウザが瞬時に開いたり、フリーズしないこと、などです。


 次に、インターネットの件ですが、これは回線速度の影響が大ですね。それと、トラフィックが大きくなっていないことです。アクセスが多かったり、周辺で大容量のファイルをダウンロードしていたら、トラフィックが大きくなり、通信速度が落ちてしまいます。

 こちらで工夫する点は、XPであればブロードバンド対応なので、IEの設定を少し変えてあげる程度で結構です。すなわち、

1 「インターネット一時ファイルのフォルダ」の設定で、「使用するディスクの領域」を最低の1MBに設定する

2 インターネットオプションの詳細設定で、必要のないもののチェックを外し、余計な仕事をさせないこと

です。あと、欲を言えば、「NET TUNE」というソフトを使い、MTU値を変えてあげる程度でしょう。「NET TUNE」については、下記のページを参考にしてください。

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
補足コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

IE設定について
1.ディスク領域は312MBとなっていました。
2.必要のないものの判断が難しいです。
”インターネット一時ファイル”のサイズが115MBで、15645個ものファイル数でした。
「ファイルの削除」で"Temporary Internet Files"フォルダのすべてのファイルを削除しますか?
を実行してもいいのでしょうか?
投稿日時:2005/10/08 22:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1322/2599)

とりあえずメモリを増設されたらどうですか

XPの高速化は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

ADSLの高速化は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671845
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/08 22:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (56/168)

WIN高速化!
これは昔から愛用してますがかなりお奨めです。
サクサク動きます。高速化設定する時に解説も解りやすく出ますし、元に戻すのもチェックを外すだけの簡単です。
ホームページの左上からダウンロードできます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

try してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/08 22:52