• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NIS2006はおもたい?

  • 質問No.1937232
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (450/753)

WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。
NIS2006を入れてから動作が遅くなりました。
それならまだしも、立ち上がらなくなりました。
画面がフリーズしていて、どのキーを押しても反応がありません。
電源ボタンで強制終了。
その後つづけて2回、立ち上げに失敗。
思いつきでバッテリでのON。
成功。
それで早速これを書いています。
NISはPCに負担がかかると聞きますが、これが原因でしょうか?
今度こそ立ち上がらなくなったら購入店への持込になりますよね。
対策などあったらご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

チェックディスクが分からない…こういうときにはGoogleで検索、です。
分からないときはとにかく検索してみる。日頃からくせをつけておくことです。
http://www.google.co.jp/

『チェックディスク』をキーワードにして検索して、トップに表示されたリンクです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp

IEが6SP1ということは…XPはSP2になってないですねぇ。
このままだと6月位までにセキュリティ関連のサポートが終了しますから、新しい脆弱性=ウィークポイントが見つかっても改善のためのパッチが新たに提供されなくなります。よって、弱点を抱えたままのパソコンを使うことになります。

この際、可能なら最上限度までメモリを増強されてSP2に移行されることをお勧めしたいと思います。SP2適用に対する個々の機種の問題は出揃っていると思うので、メーカーのサポートサイトから情報を得ることで安全確実にバージョンアップを図れる可能性は高いように思いますが。

難しければ、とりあえずはXPのLunaを無効にするなど徹底的なシステムの軽量化が必要だと思います。書店のパソコンコーナーに解説書が幾つかありますから一冊購入されると良いと思います。そして出来るだけ早期により高いスペックを持つ機種への乗換えを検討されるべきだと思います。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

難しいので、XPのLunaを無効にする方法をお教えいただければ・・・
ありがとうございました
投稿日時:2006/02/02 21:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

>難しいので、XPのLunaを無効にする方法をお教えいただければ・・・

次のサイトにいろいろ書かれてます。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html

Lunaの無効化については、高速化→2000/XPとクリックし、『WindowsXPの新しいインタフェースが使いにくいので、以前のスタイルにしたい』と書かれた辺りを読んでみてください。

他にも役立つ情報がいっぱいでお勧めです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (555/1493)

とりあえず製品スペックを調べてみますた。これですね。
http://homepage2.nifty.com/wakayamaseikyokyo/PC-GP2-7CA%20-%20SUPPORT%20-%20Mebius.htm

メモリは最大で768MB積めますが、標準の256MBだけですとノートンのしかもインターネットセキュリティ2006は重いでしょう。国内のセキュリティソフトではヘビー級チャンピオンですから。
できればメモリは512以上は積むのがよろしゅうございます。

HD容量は40GBですが、これも不要なファイルがたまっていたりはしませんか?
他に入れている常駐ソフトの種類と数にもよるので、そのあたりも影響します。
Xpなら一度チェックディスクもかけて、エラーがあれば修復してみてください。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

すみません。
チェックディスクとは何でしょう?
デフラグ(最適化)とは違うんでしょうか?
投稿日時:2006/02/02 01:53