解決済み

2003→2006

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1910521
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (450/753)

WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。
NIS2003特別優待版の箱入りのを、昔、店頭で買いました。
期限が来たので、No.1ウイルス対策&セキュリティと宣伝しているNIS2006(特別優待価格\8,190)を店に買いに行こうと思います。
インストールするときは、前の2003は消さなくちゃいけないのですか?
そういうのは取説に書いてありますか?
その他注意すべきことはありますか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (221/628)

インストールの前に

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943?Open&src=jp_hot&docid=20050930111841947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&osv=&osv_lvl=


アンインストール方法

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w


Q&A

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/product_support/nis/index.html


前のバージョンをアンインストールしてからでないと、不具合がでます。

注意すべき点とは少し違いますが、スパイウエアの対策もされては?

http://www.higaitaisaku.com/index.html

ここにある、Spybot S&D 1.4をスパイウエア駆除用に、SpywareBlasterを感染予防に使用しています。
2006と同時にインストールしていますが不具合はでていません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
今回新しく、NIS2006に移行すると言うことで、僕はノートンユーザーではないですから、取扱説明書については確認できません。
その点の回答は他の方の通りにしてください。

それで、NIS2006をインストールする時の注意点について、シマンテック社のサポートページに、手順等が紹介されています。
そちらを先に見てから、NIS2006をインストールしてください。
いきなり、インストールしようとして失敗するよりも、良いかと思います。
今後のために、サポートページのアドレスを紹介しておきますので、それをブックマークしておくことを勧めます。

シマンテック サポート 個人/SOHOビジネスのお客様向け
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

下記のアドレスが、インストールする手順を説明しているページです。こちらから見てください。

CD から インストールする方法 (Norton Internet Security 2006)
文書番号(ID):20050927134455947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927134455947

なお、上記アドレスにも説明がありますが、NIS2003ですから、手動で削除してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

2003と2006とはソフトの仕組みが異なるからか2006のインストール前には必ず2003をアンインストールしなくてはいけません。
ただ、2003についてサポートが終了した為か、ANo.1さんのアンインストール方法には2003が入っていませんので2003は次を参照してください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/bc468b66ef08c91e49256cd8001e40d6?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=2003%81%40%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=2003%81%40%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

なお、取扱説明書にはキチンと書いてあります。

また2006をインストールして再起動をかけると設定ウイザードが現れるまでに1~2分画面が死んだように停止しますがじっとウィザードが出てくるまで待ってください。ここで先を急いで失敗する人が多いようです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

消さなくてはいけませんが、NIS2006インストール時にインストーラーがチェックし、削除作業をやると思います。