• ベストアンサー

LANケーブルの対応

WinXP,IE6SP2,OE6,ADSL常時接続: ノートMebius PC-GP2-7CA です。 フレッツADSLモアタイプ1(電話回線と共有するもの) LAN ケーブルについての質問です。 光ファイバへの切り替えに当たり、今ADSLモデムーMSIIIに使用しているLANケーブルが、引き続き使用できるかの判断がしたいのです。 取扱説明書には(2003.5)・・・ 「ストレート カテゴリ5 長さ約2m」とあります。 ”対応”には、10M,100M,1000M の3種類あるらしいのですが、 これが「100M」であることの確認はできますか? 物を見て(外見から)わかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

いまどきカテゴリ5未満の仕様のLANケーブルなんて、普通のモデムやルーターの付属品としては流通していないのではないでしょうか? 大丈夫ですよ。それを流用したからと言って、折角光にしたのに速度がスポイルしてしまうことはありません。 ただ、どうせBフレッツを契約するならまたルーターが来るでしょうから、それにもLANケーブルは付いてくるでしょうし、そもそもいまどきLANケーブルは500円も出せば買えますので、この問題でそれほど悩む事は無いと思いますよ(^^)

tanakakenji
質問者

補足

工事日を決める電話がかかってきた時、おねえさんが光用のケーブルを買っておいてくださいって言ったものですから。 だからついてこないんじゃないですか? 今のケーブルが代用できるかもしれないがよくわからないって。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

光に変えても、屋内での接続は100BASE-TXになりますから、カテゴリ5以上なら問題ありません。  現在市販されているLANケーブルは、ほとんどがカテゴリ5eという100BASE-Tまで対応しているものです。カテゴリ6もありますが、これは1000BASE-TXという規格に対応したもので、この規格自体はほとんど普及していません(もちろん、100BASE-TXや1000BASE-Tでも使える)。  外部からのノイズへの耐性は、CAT.6>CAT.5e>CAT.5の順になりますが、CAT.5e準拠またはCAT.5準拠となっているもの(大抵はフラットタイプ)はノイズにはあまり強くないです。  注意しなければならないのは、CAT.5でも4芯のものがあることです(正確にはCAT.5準拠品)。100BASE-TXの場合、実際に通信に使用するのは4芯のみなので、使わない残りの4芯を省略して、その分ケーブルを細くかつ柔らかくして取り回ししやすくしたものです。  これは短い距離なら問題ないのですが、ある程度長くなるとノイズの影響を受けやすくなります。CAT.5の場合、通信に使わない4芯はノイズ対策用のGNDとして作用するので、全く意味がないわけではないのです。  CAT.5eやCAT.6でギガビットイーサーネットを使う場合は、8芯すべてを通信に使用しますが、ケーブル自体がノイズに強い構造になっているので、とくにGNDは必要としません。  配線距離が長くなるようなら、最低でも8芯のケーブルを使った方が良いでしょう。できれば単線仕様のものが良いです。距離が短ければ4芯か又はより線仕様でも構いません。

tanakakenji
質問者

補足

配線距離とは、どこからどこまでを言うのでしょう? 電話親機が1階にあり、PCは2階で、壁面のモジュラージャックからスプリッタを介してモデムにつながれている現状です。

• rav4_hiro
回答No.2

>物を見て(外見から)わかりますか? ケーブルの表皮に「カテゴリー5」、「category 5 cable」とか 書いてありませんか?。5か6であれば使えます。

tanakakenji
質問者

補足

使えるというのはなんとなくわかるのですが、 光に変えたメリット(中継局から 5.4km 離れているので)が期待できるかという不安があったものですから。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

カテゴリ5なら100Mまで対応です。 http://e-words.jp/w/E382ABE38386E382B4E383AAE383BC5.html

tanakakenji
質問者

補足

カテゴリー5=ケーブルの電気特性グレードのひとつで 100MHzまでの帯域を使って通信できる規格なのですね。 しかし、それと 現在の「モア1(12メガ?)」が10BASEとして使用されているってことはないですか? うーん、よくわかりません。 ごめんなさい。