• ベストアンサー

光ファイバへの切り替えのお勧めの電話

WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 NTT の子会社かなんだか知らないけど電話がかかってきて「光ファイバ」に切り替えしませんか?・・・って。 話を長々されて(料金的にも今とそれほど変わらないということで)面倒だったので、結局申し込むことにしました。 初期工事の際には「無線LAN」を買っておいてください。 どんなのがあるのかと聞くと、バッファロだったら何でもいいそうです。 本当にそれでいいのかということと、お金はいくらくらい用意したらいいか教えてください。 切り替えること自体はそれでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.2

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、光ファイバー(FTTH)は、万能ではありません。 たとえば、"057"で始まる、ナビダイアル(いくつかのサポート・センター、NHK視聴者センター - 正確な名前は失念しました)、3桁の特番などで使用できないものがあります。それと停電時には使用できません。 そのために、我が家では、通常のアナログ電話を予備に契約しています。 同番移行で、今までの電話番号をそのまま使用すると、その番号は、利用休止となり、工事開始日から、5年間の休止となり、5年ごとの更新となります。 電話の基本料金は、確かに安くなりますが、プロバイダー料金込みですと、月額、約5千円前後となります。 >初期工事の際には「無線LAN」を買っておいてください。 無線LANの構成では、光電話アダプター(TA)に、親機として無線LANアダプターもリースしなければなりません。月額500円程度ではありませんか? 無線LAN付のブロードバンド・ルータを別途購入したほうが、経済的です。 Mebius PC-GP2-7CA には、無線LANが内臓されていませんので無線LANアダプタが必要です。 >お金はいくらくらい用意したらいいか教えてください。 ノートパソコン用として、無線LANアダプタには、2種類あり、PCMCIAのスロットに入れるものと、USB接続のものですが、数千円程度です。 >切り替えること自体はそれでいいですか? 制約は、最初に書いた程度です。

tanakakenji
質問者

お礼

無線LANアダプタの説明はありませんでした。 電話代= \525 プロバイダ= \1260 回線使用料= \5218 合計 \7003 ということでしたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

現在2FでADSLを使っていますか、その場合ADSLモデムの接続は2Fのモジュラージャックからですか。 ひかり電話を使う前提ですが、1F,2Fともにモジュラージャックがあるなら 2Fのパソコン部屋に光ケーブルを引き込みCTU~VoIPからの電話線をモジュラージャックに戻すことで1Fの電話が使えませんか。 (我が家はADSL時代の電話線を利用し3部屋でひかり電話が使えます)

• takaya0131
回答No.6

バッファローの無線LAN機器は設定が面倒になりトラブルも多くありますので、下記製品をお勧めします。 無線LAN用PCカード付 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw-pk.shtml 無線LAN用USBアダプター付 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw-pku.shtml 無線LANルーターのみ http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw.shtml プラネックス製品は通販可能です。 http://direct.planex.co.jp/default.html

tanakakenji
質問者

お礼

機器の設定は、工事に来てくれた人にお願いできないのでしょうか? ありがとうございました。

• eugenk
回答No.5

ADSLで環境が悪く、速度が遅い、安定しない(リンク切れをおこす)など何か困っていることがあるなら、FTTHの切り替えをお勧めします。 ただ、FTTHにして際にひかり電話などにすれば電話の基本料は安くなりますが、長距離電話をあまりしなければ全体でいえば料金は以より高くなる場合もあるかとは思います。 (ひかり電話は制限もありますし、信頼性もおちます。先日もNTT東日本で3日間大規模な障害がありました。) 無線LANに関していえば、今だって無線関係の機器を購入すれば利用できます。 また、FTTHの申し込みも電話勧誘して来る会社よりも、プロバイダ経由や電気店など経由で申し込んだほうがお得な場合が多いです。もう一度、検討しなおすことをお勧めします。 もしこのまま変更されるにしても、今使っているプロバイダの契約も変更が必要な場合もありますので、その辺の説明もなかったのだとすれば勧誘してきた会社に確認したほういいです。 最悪プロバイダも指定されてのサービスですと、今お使いのメール等も変更になる可能性があります。またご自分で今使っているプロバイダの契約を解除しないと無駄に費用をはらう可能性さえもあります。 >バッファロだったら何でもいいそうです これは多分、その会社でセットアップしてくれるのでしょうけど、その設定を行う側の都合です。(他のメーカーだと説明書を読まないとセットアップできない等) 機器に関しても住宅の広さなどによって、購入機器を考えたほうがいい場合があります。(電波の届く範囲に製品差がありますから)

tanakakenji
質問者

補足

今と違うプロバイダを勧められましたが、変更が面倒だからと断りました。 ただ、今のプロバイダへ光ファイバへのプラン変更の電話はしておいてくださいといわれました。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.4

もう一度業者さんに契約内容を確認いただきたいですが、フレッツのひかり電話を利用するのであれば、電話とパソコン接続用のルーターがレンタルされるはずです。 ですから無線LAN機器はル-ターではなく、無線LANアクセスポイント、またはルータでもブリッジモードに変更可能なものが善いでしょう。 なぜバッファロー指定なのか理解に苦しみますが(^^;敢えて選ぶなら、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/index.html が、二階にも電波が届きやすいし、スイッチの切替でブリッジモードとしてひかり電話アダプターのルーター配下にも簡単に繋がるので善いんじゃないでしょうか? 定価は紹介URLに出ていますが、市場価格はKAKAKU.COMなどで調べてから買いに行くといいでしょう。

tanakakenji
質問者

補足

電話では、「無線LAN」を買っておいてください。 ということでしたが。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

別に何も用意しなくていいはずです.光工事も無料サービスのはずです.プロバイダーをどこにするか決めねばなりません. 光電話だと基本料金が525円,8.4円/3分の通話料で今までの電話代より千円位は安くなりますが,終端装置のレンタル料はその位掛かります.余り電話使わないならやはりお得です. 使えない電話番号ありますが,あまり利用する所ではないので不自由はしないです.停電もめったにあることではないし,携帯があれば問題ありません. http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html PCを無線で使うなら,無線LANを準備します.電気量販店で相談すればいいです. これからは光が主流となります.イイタイミングだったのではないでしょうか.

tanakakenji
質問者

お礼

電話の親機=一階 ノートPC=二階 やはり無線がいいですか? 家の中で持ち歩けるというメリットは理解できます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

少し誤解がありますね。 > 初期工事の際には「無線LAN」を買っておいてください。 光ファイバを導入するのにあたり、別に無線LANは必須ではありません。 NTTが設置してくれる回線終端装置とパソコンをLANケーブルで接続するだけ通信は出来ます(別途ソフトは必要)。 ただ、無線LANなら設置場所を選ばずにパソコンが使えるので便利ではあります。 > 本当にそれでいいのかということと、お金はいくらくらい用意したらいいか教えてください。 料金はコース次第なので細かい点は自分で確認して欲しいのですが、初期工事費が3万円くらい(割引き有り)、月額費用が光ファイバだけで 4500~5000円(ファミリーコース)くらい、あとはプロバイダの料金が必要になります。 無線LANを導入するのでしたら、ルータ付きのモデルにすると、後々の運用が楽になります。

tanakakenji
質問者

お礼

電話の親機が1Fに1台。 PCが2Fで距離が離れていることの理由で「無線LAN」になったと思います。 説明不足でした。 ありがとうございました。