• ベストアンサー

戸田、蕨、川口の10月の街ネタ教えてください!

土曜日までに、戸田、蕨、川口の街ネタを集めなくてはならなくなりました。 フリマとかお祭り、コンサートや文化祭などなど、ご存じの事があれば教えてください。 また、このエリアの話題で賑わうサイトなども教えて戴けると助かります。 時間的に余裕がないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

川口市内のいたる所で10月1日から11月16日まで、「第59回川口市文化祭」が開かれます。場所は様々ですが、リリアが多いみたいです。バレエ、合唱祭、舞踊、三味線などなど、いろいろあります。 あとサイトでは、「まいぷれ 戸田・蕨・川口版」というのがありました。市のHPも結構参考になると思いますよ~。 私は川口市民なのでなんだか嬉しいです。街ネタ集め頑張って下さい!

参考URL:
http://www.mpsaitama.com/ss/
kobayashiiccha
質問者

お礼

へ~、文化祭ですか。 結構大規模なんですね。 まだ調べ始めたばかりなんですが、川口はこういったイベントに力を入れてるみたいですね。 きっと、市民の皆さんが熱心なんでしょう。 教えていただいたサイト、参考にします。 回答&励まし、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボート競技の全日本大学選手権大会が6日~9日まで行われます。 大学生ボート部員にとって一年で最大の祭典です。

kobayashiiccha
質問者

お礼

>一年で最大の祭典 …それは凄い! 全日本ということは全国大会ってことですものね。 一大イベントをありがとうございます! あ、もしかして、crazy_right_handも出場されるんでしょうか? もし出られるなら、是非、頑張ってください!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者のオムツ給付について ~川口市~

    埼玉県の川口市で、障害をもつ子供にオムツを無料で 給付してくれる制度はありますか? 戸田市や蕨市では申請すれば給付してもらえるようですが。 子供の場合は障害の程度によって、給付のあるなしがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 西川口や蕨って家賃高くないですか?なんで高いの?

    埼玉県の西川口、蕨駅というところは家賃すごく高くないですか? ライフルホームズ調べの西川口駅と蕨駅の家賃相場 西川口駅 ワンルーム 5.98万円 1K 6.64万円 1DK 7.00万円 1LDK 9.02万円 2K 6.70万円 2DK 8.27万円 2LDK 8.91万円 3DK 9.09万円 3LDK 12.25万円 蕨駅 ワンルーム 5.50万円 1K 6.21万円 1DK 6.17万円 1LDK 8.70万円 2K   6.24万円 2DK 7.31万円 2LDK 10.19万円 3DK 9.42万円 3LDK 13.14万円 ↑これある程度稼ぎがないと住めませんよね 世間の大多数の人からしたらすごい高いですよね 埼玉県内の京浜東北線の浦和、川口、大宮駅より安いとか言われてます 西川口、蕨駅は安いから外国人が増えている、治安悪いから家賃安いとかもネットで見ました でも全く安くないですよね世間の大多数からしたら高い 例えば西日暮里駅は山手線の駅の中でもすごい安い 上野、新宿、渋谷駅と比較してすごい安い!となりますがそれは上野や渋谷駅と比較して安いのであって田端駅自体の家賃は全然安くない大多数の人からしたら高いですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 西川口、蕨駅ともに住みたくない街でも取り上げられるくらいの街です 西川口なんて住んでることを言うのが恥ずかしいなんて意見もあるくらい印象悪い街です 西川口、蕨駅全く家賃安くないですよね? 西日暮里駅の家賃が世間の大多数からしたら高いように西川口、蕨駅も世間の大多数からしたら高いです なんでこんなに高いんですか? それにこんなに高いのに外国人たち多いってそんなに稼ぎ余裕のある外国人多いんですか? 西川口、蕨駅なんて埼玉県の中でもかなり高いです こんな世間の大多数からしたら高い場所に住んでる人多いなんてそれだけ稼ぎ余裕のある人多いんですね

  • 計画停電の対象外地域について

    先日まで行われていた計画停電ですが、 一部の地域で停電対象外の地域があると思いますが、 下記4つのエリアの中で具体的にどこの地域が対象外なのか、 ○区○丁目、○○町とかで教えて下さい。 さいたま市、蕨市、川口市、戸田市 宜しくお願いします。

  • 蕨市、越谷市…他、住みやすい町はどこですか?

    現在は都内在住で、埼玉県内で一戸建ての購入を検討しています。 いくつか候補を見つけたのですが、土地勘がまったく無く、決めかねています。 今考えているのは次の場所です。 A,西川口駅利用 蕨市塚越  不動産屋さんの説明では塚越は人気エリアで、自慢できる地名だと言われましたが  駅周辺に風俗店も多いとの噂を聞いています。  実際の環境はどうなのでしょうか? B,北戸田駅利用 蕨市錦町  駅前の再開発と錦町の都市整備が予定されていて「これから良くなるエリア」?  現状からその変化の予想がつかず、また、錦町一帯がそのようにキレイな街並みに変るのに  どれくらいの期間がかかるのか見込みもわかりません(自分が生きているうちかしら?)。 C,北越谷駅利用 越谷市大林  伊勢崎線は埼京・京浜東北線沿線に比べるとマイナーな感じはありますが、 本数も多そうですし銀座勤務なので電車は便利かと思っています。  ただ、伊勢崎線は評判が悪いと言われ、何が良くないのか知りたいです。  (客層?運行状況や混雑?) 生活に便利なのは蕨市かと思っていますが、工場も多いと聞き環境が心配です。 越谷は自然が多そうなのは魅力ですが、逆に田舎過ぎて不便なことが多くなりそう…。 蕨の不動産屋さんには「蕨・戸田あたりと越谷を比べたら、明らかに越谷が劣る」とまで 言われてしまい、悩んでいます。 もちろんどの場所にも一長一短あると思いますが、実際にご存知の方に生活のしやすさや 環境などについて意見を伺えたらと思っています。 上記3箇所以外の近隣エリアでも構いません。お薦めの場所がありましたらお聞かせください。 当方の「住みやすい」基準は、 都心へのアクセスが便利、治安が良い、食料品などの日常の買い物がし易いこと、教育環境が良い(明らかに荒れていない、標準レベルでok)です。 よろしくお願いします。

  • ネタの情報収集

    お願いします。 バドミントン仲間と練習後食事をしています。多いときで20人ぐらいなのですが、そこで話すネタが思い浮かばないのです。 メンバーと雑談を交わしたいのですが、他の人のようにポンポン 話題が思いつきません。 TVはニュースでドラマやバラエティは見ていないです。また週刊誌や 情報誌も買っていないので旬な芸人や人気のある歌手、芸能人などが うといのです。 そこで自分からも話題が提供できるようになりたいのです。旬や 流行の話題、人などがわかるサイトご存知ありませんか? またその手の雑誌があれば教えてください。

  • 鳩ヶ谷市ってどんな所ですか??

    はじめまして。 会社の寮が南北線の鳩ヶ谷か新井宿に変わりそうです。 東京出身ながら蕨、川口、浦和、大宮は仕事や、高校の友達が住んでいたので、何回か行った事ありますが、 鳩ヶ谷は行った事ありません。 路線図と地図を見れば、埼玉高速鉄道が南北線に繋がっていることも分かります。 車は川口ICの近くというのも知っています。 インターネットで調べれば、近くにスーパーあるか、コンビにがあるかも分かります。 そういうことじゃなくて、一体どんな所なのか教えていただけますでしょうか? 簡単で構いません。 「駅がキレイですよ。」 「庶民的な所ですよ。」 「xxが有名な所です。」 「xx祭りが有名です。」 「治安はいいです。(悪いです。)。」 「昔からxxが有名で発展した街です。」 こんな回答で構いません。お願い致します。

  • さいたま市近辺でMRI撮影できる病院を探してます

    腰が激痛です… 椎間板ヘルニアの可能性も含め、きちんとした診断を受けたいので、MRI撮影ができる整形外科を探しています。 さいたま市・川口市・蕨市・戸田市・その周辺で、MRI撮影ができる整形外科をご存知の方、ぜひ、教えて下さい。 …私の実家が福島で、震災後、何度も帰省しています。これからも帰省します。放射能の蓄積を少しでも減らしたい為、レントゲンより、MRIを希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 作者・タイトルがわかりません

    たしか4コマ漫画であったことは記憶しているのですが…ひとつのネタしか覚えていません。 一日に3、4回、街やら学校やらで「東幹久」というワードを耳にして、 「おかしい…なんで今日はやたら東幹久の話題がおおいんだ」 というオチのネタでした。 とっても笑った記憶があるので、単行本などがあったらぜひ探したいと思っています。 もしご存知のかたいらっしゃったら、回答お待ちしております。

  • 現在住んでいるまたは出身の市町村のウエブサイトをよく見ますか?

    市境、県境を越えて表示できるデイリーな地域情報を表示するウェブサービスの構想を練っています。 例えば ■今日朝起きて出かけたいと思ったとき市民ホールで無料コンサートがやっていることがわかった。 ■街へ行く用事があったが、その近くで祭りがやっているようなので時間を合わせて行ってみたい。 等の場面でサクッと気になるエリアでのスケジュールや出来事が見れるポータルサイトをデザインしています。 提携先として地方自治体を候補に考えています。そこで 1.皆さんが市町村のウエブサイトを見る頻度を教えて下さい。 2.またどういうとき、何の情報をよく見ますか。 3.お勧めまたは利用している市町村ホームページ、民間の地域サイトを教えてください。(海外でも可)お願いします。できればお勧め理由もお願いします。

  • 自虐ネタで起承転結してしまう

    こんにちは。 仕事柄、話術やコミュニケーションの本を読む機会が多く、よく話が上手だねと言われます。 しかしそれは意識して技術的に仕事として行っているからです。 しかし最近、プライベートで自分自身の会話をするとき、つい自虐ネタで話を起こし、転結させている事により、周囲から見た自分に歪みがあることに気付きました。 恋愛の事を話しても、つい「駄目な自分」「問題のある自分」の切り口から話してしまいます。 本当は、デートもたくさんして嬉しい言葉もたくさん頂いていて、幸せを感じていても、 それを話題にして話を膨らませる事をしていないのです。 だから、「問題のある自分」や「疑問提起」をする事で話題のネタを振っていたせいで、 あるときふと気付くと、周囲から「だから駄目なんだよ!」とか「迷走してるねー」と言われてしまっている自分に気づきました。 彼等彼女らから見たら、私は問題だらけで「だから駄目」という切り口からしか見てもらえてないという事に気付いたのです。それは私の今までの話題のあり方を象徴しているようで、このままではマズイと感じています。 別に「尊敬されたい」「羨ましがられたい」「褒められたい」と思っているわけではありません。 友人たちは、もちろん私の良い部分を知っていて、私の事が大好きだと言ってくれていますし、 だからこそ「だから駄目なんだよ!」とお説教されます。 でも、私を見るときの虫眼鏡が、私の普段の近況報告のあり方が自虐すぎて、 「駄目な部分」を拡大させて見させてしまっている、という彼等に対する罪を感じました。 彼等からしたって、自分の友人が駄目すぎるより、他者に自慢したくなるような、 素敵な友人、というイメージのほうがストレスも溜まらず、良いと思うのです。 普段から、幸せだと感じているノロケや、仕事で評価されている事など、 ありのままを伝えたいのですが、現状、私は伝えていません。 自分を自慢したり、大きく見せたり、そういう話の仕方を嫌っているせいもあります。 でも、だからと言って、現状の私のように、周囲からの認識に歪みが出ているのも好ましくありません。 大事な友人に対しても、失礼だと思っています。 自分を下げたり、謙遜したり、例えばモテたりしてもモテないふうを装ったり、 バカではないのにバカのふりをしたり、幸せなのに問題提起をしたり、 それをやめたいのですが、今更どうやって話を展開したらいいのかよく分かりません。 ちなみに、八方美人だった時期もありましたが、今はそれをやめました。(その結果、連絡を絶った元友人と、より親密になれた友人に分かれましたが…) 具体的に、どのようなサイト、本を読んだら参考になりますか? (何かを取り入れるとき、私という人間は文章から入るのが一番納得できるので、 そういう文章ツールをご存知であれば教えてください)