• ベストアンサー

神戸から名古屋へドライブ

教えてください。 神戸から名古屋へ車で高速を使って行きたいのですが、何時間くらいかかりますか? また混むポイントなどあれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.3

 実家名古屋で大阪在住です。  関西から名古屋=名神ってイメージは、迷信(オヤヂギャグ)です。  実は、阪神高速~西名阪~名阪国道~東名阪、で使うなら名古屋高速 ってルートが最速です。(そして安い)  細かいことゆーと違○ですが、名阪国道は名分上「国道」なので、 制限速度が時速60キロです。(うろ覚え)  なので、カーナビなどで検索すると制限速度80~100キロの名神が 表示されてしまいますが、 実際に名阪国道を60キロで走行してる車なんかいないので …後は推して計って下さい。阪神高速と一緒です。  このルートだと、西宮から平均時速100キロ、ピットストップ(喫煙)2回で、 だいたい3時間くらいで名古屋市東区の実家まで帰れます。  おススメ休憩所は、名阪国道の針テラスと東名阪料金所スグの亀山PAです。  亀山は料金所(チケット取るだけ)のトンネル抜けてすぐなので、 左車線から入らないとたどり着くのが難しいです。  入り損ねたら御在所がありますので気を取り直しましょう。 ※亀山は広い公園と松阪牛の牛丼があります。 針は天理スタミナラーメンといちご狩りもできます♪  また、時間に余裕があるのならば、亀山ICで高速は終了して国道1号線~23号線で 名古屋市内に向かえば、東名阪の1,600円くらいも不要で、相当安く行けます。 (阪神700円、西名阪400円、名阪国道400円=ぬぁんと1,500円!) ちょっと道が複雑になるので、初心者にはおススメできません。  混むのは阪神高速の京橋と阿波座程度で、西名阪とか事故でもない限り、あまり渋滞に巻き込まれた覚えがありません。  もし万博に行くつもりなら、名古屋高速まで使って 長久手まで抜けちゃうのがベストです。

tokorotenten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なんだかお得な情報までお聞きできました。 行く前からかなり浮き足立ってしまいます。 (しかもPAの段階で) がんばって行ってきますね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 こちらのハイウェイナビもとても役に立つと思うので、 ぜひ参考にしてみてください。 出発日時を入力すれば、渋滞予想も確認できます。 余談かもしれませんが、 夜中、芦屋から名古屋まで走りましたが、 高速まったく使わず、名阪国道利用で、3時間半で着けます。 では、お気をつけて☆(^ー^)ノ

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
tokorotenten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夜中といえども高速使わず3時間半はすごいですね~。 予定では早朝出発の夜半帰宅の強行1日ツアーなので 渋滞を一番恐れています・・。 ハイウェイナビ、使ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

こんばんは。今週頭の連休に神戸から静岡まで高速で行って来ました。 神戸から名古屋ならば、休憩無しで3時間半くらいだと思いますよ(時速にもよりますが)。 確かマップファンの「るーとMap」を使うと予想到着時刻が表示されますので、それを使ってみてはいかがでしょうか。 混むのは時間帯・事故の有無によって変わるので残念ながら何とも言えません。道路交通情報のホームページが結構役に立ちますよ。 蛇足ですが、名古屋方面から神戸に帰るとき(夕方)は、米原手前・栗東付近・茨木付近で3回渋滞に引っかかりました。たぶん万博帰りの人たちが多かったのではないかと思っています。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
tokorotenten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 万博も閉幕しているので、渋滞も避けられそうでしょうか。 お話をお伺いしていると、何事もなければ3時間ちょっとで到着しそうですね。 るーとMapでしっかり予習の上、出発したいと思います。 (しかし、「喫茶マウンテン」まで検索してしまうなんて、るーとMapすごいです!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京から名古屋もしくは神戸まで

    東京から名古屋まで、もしくは東京から神戸まで、高速を使って5人乗り普通車で行くとしたら、それぞれ費用はどのくらいかかるもんでしょうか。高速代、ガソリン代の合計の目安を教えて下さい。時間はスムーズにいったら名古屋なら5,6時間、神戸なら10時間ってとこでしょうか。

  • 名古屋-神戸

    車で名古屋から神戸に行こうと思います。 8:00頃伊勢湾岸の名古屋南から乗って、 11:00頃に神戸の灘区の知り合いの家に着きたいと思っています。 できれば高速料金を安く行きたいのですが、 最近は地方料金とか都市料金とか、通勤料金とか(私には)複雑で。 ETCカードを2枚持っています。 どなたかよいアイデアがありましたら、ぜひお知恵をお貸しください。

  • 名古屋から神戸(三宮)

    GW期間中に名古屋から神戸まで遊びに行くんですが、 できるだけ安く行ければと考えています。 高速バスだと往復5500円程度で行けるんですが、もっと安く行ける方法があれば教えてください。 時間はいくらかかっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から神戸までの格安プラン

    一月の5日の夜まで名古屋にいるのですが、次の日の昼までに神戸に用事があり行かなくてはなりません。一番の格安だと高速バスでしょうか?どなたか格安の行き方を教えてください。名古屋も初めてなので、名古屋のバスにも疎いです。

  • 神戸と名古屋の遠距離で

    次の日の昼前に名古屋に戻るんですけど、夜の8時に神戸から車で迎えに出て、彼女は名古屋から電車で少しだけ神戸方面に向かって、ほどよいところってどこですか? あとその辺におすすめのホテルってありますか?

  • 今度の土曜日に名古屋から神戸まで高速を使って行きたいのですが、全く道が

    今度の土曜日に名古屋から神戸まで高速を使って行きたいのですが、全く道がわかりません。どのくらい時間がかかるのか見当もつかないのですが昼ごろには神戸に着いていたいと思っています。高速はどちらかといえば不慣れです。こんな私にどなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸~名古屋

    平日の朝に神戸を出発して同日の10時半前に名古屋に着くにはやはり新幹線しかないのでしょうか? 飛行機や車は除きます。

  • 名古屋→神戸

    名古屋駅から神戸(兵庫)まで 検索すると出てくる3900円台よりも 安くいける方法ってありますか? (チケットディスカウントなど) 時間は長くて3時間でつきたいと思っています。

  • お正月の渋滞 <名古屋-神戸間>

    1月1日の、名古屋から神戸の高速道路はどうですか? 経験された方教えてください。 聞くところによれば、空いているとのことなのですが。どうしても信じられません。

  • 神戸大か名古屋大か

    来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。 志望する学部は経済学部です。 今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWのADFを利用していると、用紙の最後に黒い筋が入る問題が発生しています。
  • 接続環境はWindows10で有線LAN接続、関連ソフトはiPrint&Scanを使用しています。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る