• ベストアンサー

HPで自作ポストカード、雑貨などを販売している方。

自作のポストカードや雑貨などをHPで販売したいと考えています。 色々調べてはみたのですが、分からない点や不安も多く、どうしたら良いのか分かりません。 ポストカードの場合10枚などまとめて販売した方が良いのでしょうか? 支払い方法は色々あるようなのですが、どれが一番安心でしょうか? 手数料などがかかる場合、負担していますか? 販売する上で、どのようなリスクがありますでしょうか? HP販売の先輩として教えていただきたいと思っています。 あと、委託販売はどのようなものなのかも教えていただければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私も同人系ですが、販売しているサイトさんをいくつか知っています。 1枚売りから5枚売り位までで、10枚はあまり見ませんね。 支払い方法は、お客様からみたら、いくつか選べた方がいいです。 小為替は手数料が少なくてすみますが、郵便局窓口に行かなければならない。受け取る側もちょっと面倒な手続きがあります。 銀行振り込みは手数料が高い。しかし、銀行のATMは何処にでもあるので利用しやすい。 郵便振替は、振り込み手数料も安価でいいのですが、ATMは数が銀行に比べて少ない。 私も通販のHPを持っていますが、学生さん、特に中学生までは小為替利用が多く、あとは郵便振替が好評です。 安全面については、小為替が一番危ない、かな? やはり郵送という手段が一番時間がかかるし、郵便事故の可能性も出てきます。 「特定商取引法の表示」については、住所は注文を受けた時のメールに記載しています。 (個人情報が特定できる情報は全てメールです) 手数料の負担は必要ないと思います。 委託ですが、HP上ということでしょうか? 一番手っ取り早い委託方法は、同人誌即売会というイベントに委託することだと思います。 最近では手作り小物やお洋服を出される方も多く、ポストカードも委託してくれると思いますよ。 こちらは、各イベントで、委託方法、価格が変わってきます。

akairo725syk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚売りというところもあるんですね、私が見た中では1枚では売っていなかったので、どうなのかと思っていました。 選べる方がいいんですね。 小為替が一番危ないですか…色々安全面は確かめないといけないですね。 HP上に載せなくてもメールで載せれば大丈夫なのでしょうか? 一応委託はHP上を考えていたのですが、イベントというのもあるんですねぇ。 ただ私は同人系ではなく、グラフィックデザインの勉強をしているのです…。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.1

ポストカードのHPを作ってます。 私の場合は「同人」というジャンルなのですが、 普通ならばネット上で販売するときに 「特定商取引法の表示」というのを表示しなければ いけないらしいです。 これは本名や住所、電話番号、発送方法、支払方法など 細かく書いて表示させるものです。 私は1枚100円で売ってます。 あまり10枚入りなどは他のポスカHPでも 見たことないので 1枚、3枚、5枚くらいで売った方がいいかと思います。 私は支払いは「郵便小為替」で送料は90円にしてるので、 買って下さる方も比較的、安価で買えますが、 他のHPで見たのは、銀行振込でした これだと買う側に手数料もかかりますし、送料も 宅急便などで結構かかるようです あと、私の場合はネット上で販売専門のサイトの管理者さんに お誘いを受けて、無料でここのサイトに展示販売させてもらっています 自分のHPだけでなく、他のサイトにも無料で展示販売して くれる所があれば、そこに置いてもらうのもいいと思いますよ 私は委託販売してませんが、知人が委託してもらってます 売れても売れなくても、売場のスペースが1ヶ月2000円くらい かかるみたいです

akairo725syk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本名、住所等を書かなければいけないんですねぇ…。 郵便小為替や銀行振込ですか、送料も方法によって変わるんですか。 展示販売をしてくれるHP?そういうものがあるんですね。 委託はやはりお金がかかりますか…。 参考になりました、ありがとうございました。