締切済み

構造式を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16652
  • 閲覧数445
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ロイコメチレンブルーという化合物の構造式を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

http://www.nacalai.co.jp/seihin/msds/04426.txt

http://tciamerica.com/cgi-bin/tkkjp-catalog.cgi?catalog_no=B0207

多分、参考URLが意中のものだと思います。
参考にしてください。
なお、試薬の探し方ですが、
http://www.nacalai.co.jp
http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/index.html
などからたどれると思います。
お礼コメント
pbsogata

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。とても助かります。微生物のヒドロゲナーゼという酵素がメチレンブルーを水素を利用して還元する際に生成するというロイコメチレンブルーの構造式が必要でした。正式名称はベンゾイルロイコメチレンブルーと言うんですね。知りませんでした。
また何かの機会にはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

質問者が誤解されているかもしれないので、補足します。
メチレンブルーが還元された化合物の総称としてロイコ化合物というそうです。(とくにメチレンブルーが還元された化合物とは限らないと思うのですが、そこまではわかりませんでした)。
参考URLには、市販されている化合物から調べたので、たまたまベンゾイル基がついたものが見つかったという事で、ベンゾイル基の代わりに他のものがついた化合物があるということです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ