• ベストアンサー

ルイス構造

こんばんは、大学一回の男です。 早速質問ですが、レポートで・・・の化合物のルイス構造を書け、という問題があるのですが、ルイス構造って何なんですか・・・?^^;また化合物のルイス共鳴構造を書けってのもあるのですが。。。かなり基本的な質問ですが誰か教えてください。詳しく説明してあるサイトでも結構です、よろしくお願いします。

• yusa86
  • お礼率92% (107/116)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

ルイス構造というのは分子などを構造を、全構成原子の価電子を使って表したものです。 たとえば結合がある場合には、2原子間に2個の電子(結合電子対を意味します)を書きます。ただし、二重結合では4個、三重結合では6個になります。 それ以外にも、孤立電子対や不対電子も表します。 No.1のご回答に示されている例では、結合に線が使われており、ケクレ構造と合わせたようなものですが、ルイス構造の場合には結合を上述のように電子対の共有で表すことが多いように思います。取り扱う物質によって表し方が違うのかもしれませんが・・・ ルイス共鳴構造を書く場合には、まず、共鳴構造をケクレ式で表すことから始めるのがわかりやすいかもしれません。 ケクレ構造で書かれた式の、結合を電子対で置き換え、それに孤立電子対や不対電子を追加し、原子核の電荷とのバランスに基づいて形式電荷を追加することになります。 具体例がないのでわかりにくいかもしれませんが・・・

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/people/umemoto/04fc1/FC1_Figs3-2.pdf
yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しくてよくわかりました。^^

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1

ルイス構造というのは高校の化学でいう電子式です。 ここにいろいろ練習問題があります。 http://sgkit.ge.kanazawa-u.ac.jp/~kunimoto/kougi/mol_geo_j/mol_geo_index_j.html

yusa86
質問者

お礼

なるほどよくわかりました^^ ありがとうございました。