• 締切済み

鉄道写真教室&サークル

sasurai2chの回答

回答No.3

爆走する列車を迫り来るような迫力で撮るには それなりの機材が必要です 高速シャッターが切れる一眼レフカメラに300ミリ以上の望遠ズームレンズ 重い機材を支える頑丈な三脚 一式を新規に揃えるとなると最低30万円以上(デジタルなら50万円以上)は必要です 3万円程度で200万画素ほどのデジカメなら 駅構内のホームなどで停車している電車の様子や駅名標などを撮る程度でしょう 撮るものに合わせた機材編成も重要なポイントです 撮影結果は機材の価格と相応に比例する場合があります しかし 『写るんです』でもスキルさえあれば高級な機材に負けないぐらいのイイ写真が撮れるのも事実です 写真誌や他人の作品を比較するなどして見るよりも 『自分のイメージどおりの画像』になったのかが最も重要です よけいなものが映り込んでいないか? 被写体にフォーカスは勿論 露出は合っているのか? 画角は合っているのか? 見切りはいいか? 背景のぼかし具合はイメージどおりなのか? あれもこれもとよくばって画角に取り込んでいないか? ファインダーの中で整理してからシャッターをきりましょう 初心者はまず・・・ 機材の使用方法を熟読しておきましょう 停車している列車は迫ってみましょう 車体の表記などを撮る場合はファインダーいっぱいいっぱいにおさめましょう 駅名標は迫って1枚と背景もある場合は背景も取り込みましょう 相手は鉄のツヤツヤの塊です ストロボの直射はなるべく避けましょう ハレーションで撮りたいものまでトンでしまいます ストロボにはお金をかけてバウンス撮影可能な機種を選択しましょう ホームの屋根は大きなレフ板となりうる場合があります 駅に停車する列車は反対側のホームからも撮っておきましょう 編成の姿もおさめられます 高速で動いているものよりも止まっているもので基本をマスターしましょう 基本ができればどんどんと積極的に撮影するようにしましょう そのときに機能面で不足をかんじてきたことが機材のグレードアップを検討するタイミングです しかし 撮影技術 すなわち『ウデ』でカバーできることもあることをお忘れなく 撮影を数多くこなすと『いままで何を多く撮ってきたのか?』 『これから何を撮りたいのか?』などが整理できるでしょう 妥協で終わるデジタルカメラよりも妥協できないフィルムカメラのほうが経済的にも切迫した緊張感で撮影できるので上達は早いと思います まずはお手持ちの機材でじっくり撮ってください