• ベストアンサー

鉄道写真向けのカメラ

少し本格的に鉄道写真を撮りたいと思っているのですが、鉄道写真を撮るのに向いているデジカメはありますか? 価格は10万円前後で高くても15万位の手ごろな価格でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.2

本格的、となると一眼レフカメラが必要になっきますね。 ニコン、キャノン、ソニーからほぼご予算以内でレンズキット付きで有りますよ。 ニコンD70S・ダブルレンズキット。 そしてキャノンからですとキスデジX、同じくダブルレンズキット。 ソニーからはα100で同様。 ソニーは本体に手ブレ防止が付いていますがただ、このカメラは動く被写体にはオートフォーカスの反応がやや遅い傾向がありますね。 望遠ズームは私の経験からですと、200mmまでで充分でした。 というのもデジ一眼レフは200mm望遠がフィルム式の1.5倍の大きさに写ります。 デジ一眼はセンサーの大きさがフィルム一眼の一辺の長さが2/3の大きさ。 周辺がトリミングされたのと同じことです。 結果的に200mm望遠が300mm望遠として使えます。

ina-shine
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 10pph
回答No.8

「少し本格的に」というのがどのような写真を撮ることを意図しているのかが判りません。 鉄道写真を撮る人にもいろいろあって、車両だけに興味がある人、走っている光景を好む人、駅舎や構造物を含めての風景写真を好む人等々です。 走っている車両を狙わないとかなら、オートフォーカスもそれほど高精度なモノは必要ないです。 ノッペリした外観の車両なら多点測距式のオートフォーカス、白い車両の撮影が多いなら露出検知が細かいカメラ等です。 むろん、本格的にのなかにはマニュアルフォーカス、マニュアル露出も含まれるでしょう。 もう少し、やりたいことを明らかにされた方が回答される方達も答えやすいです。 あと買う場合も、これから撮影数を踏んで勉強していくつもりなら、中古でまずは揃える方法をお勧めします。 カメラの性能がテクニックに追いつかなくなった時点で買い換えても良いかと思います。 私は鉄道写真撮影には、8年前製造のミノルタ・ディマージュRD3000というデジタル一眼レフを使っています。 APSカメラのレンズマウントが共用となっているため、使い慣れた画角で使用できるメリットがあったためで、他人にお勧めできるカメラではありません。

回答No.7

少し本格的にの「少し」しだいですが、コンパクトデジカメなら10万以内で買えます。 画質云々もさることながら、機能として必須は高速シャッターと連写速度でしょうか。 シャッター優先AEのほかマニュアル撮影も出来たらいいですね。 それと、あっという間に走り去りますから連写も欲しいですね。 さらにブラケティング機能もあるとなおいいですね。 ちなみに子供(買った当時は小4)カメラはファインピクスF700です。で、私はD200です。

• takarajun
回答No.6

2.3番です。 D200以上の機種。 やはりそちらに行ってしまいましたか~(笑) 実は私自信がD200+VR70~200mmF2.8Gを所有。 鉄道写真を(専門ではないですが)何枚か撮りました。 α100は動体被写体に弱いということを下で書きましたが、D200なら、そしてレンズ手ブレ装置付きですからとりあえずは私にはこれで充分です。 この組み合わせだCFメモリやその他で、定価ベースで50万円近くなりますね。 4番さん、5番さんお書きのことはご尤もです。 鉄道を撮るための最低条件でよいか、充分な機能を持ち合わせた機種が欲しいかで選択肢が変わってきますので、あとは質問者さんのご判断でしょう。 15万円前後、上の組み合わせの3分の1以下の価格帯ですが、画質も1/3になってしまうわけではありません。

• sc16
回答No.5

鉄道写真向きと言うものはありません。鉄道写真のどういうものをとりたいかによって機種が絞られてくると考えてください。フルオートで撮るのならば初級から中級機で十分でしょう。自分の意図を入れたいのならば中級機以上をおすすめします。10万程度となると初級機になってしまいますよ。後の方法としては中古の器材を購入することでしょうか。私も鉄道写真をとりますが、求めていた条件とは秒4コマ以上、ファインダーの明るさとピントの山がつかみやすいもの、電池がもつかどうか、ボディがプラスチックではなくダイキャストであることなどですね。どうしても望遠系を使いますからマウントがしっかりしていなくてはダメです。マウントだけではなくて全体がしっかりしていないと変形してしまいます。となると・・・初級機では耐えられない可能性が生じます。ファインダーは今の低価格機はペンタプリズムではなくてミラーですので非常にピントの山がつかみづらいです。これはおすすめできません。ニコンであればD200クラス以上でしょうか。中古でしたらD1シリーズやD100も選択肢になると思います。 NO4の方の予算が新品では最低限と思いますよ。

• kkky9
回答No.4

>少し本格的に鉄道写真を撮りたいと・・・・ >価格は10万円前後で高くても15万位の手ごろな価格でお願いします。 三脚、メモリー、予備バッテリーを揃えると予算オーバーですが Nikon-D200/CANON-30Dいずれも秒間5コマです。 予算には少し厳しいですがこの位が必要でしょう。 書き込みもJPEGで撮影でしたら全く問題ないです。 レンズは撮影スタンスですからご自分で検討して 下さい。(F4クラスのズーム70-300mm又はF5.6クラス) 初期投資、全て(レンズ)揃えると30万円強かな本格的ですと これで最低条件です。

• takarajun
回答No.3

2番ですが ここでそれぞれのカメラについて書くよりも、各HPでご覧になって、値段をお調べになってくださいね。 結論は望遠レンズが必須ということで、ダブルレンズキットは300mm望遠が付いてきます。

• akira-45
回答No.1

鉄道写真なら解像度の高いのがいいでしょう。 ニコンのデジカメならご予算内で買えます。 航空写真でデジカメの特集をやっていたのですが、目には見えないようなところまで鮮明に解像されていました。 余談ですが、このカメラは人物には向きません。顔のぶつぶつまで写ります。