• ベストアンサー

Mail教えてください。

標準でついている「Mail」を使用しています。 最近迷惑メール&ウイルス付き?メールがくるようになったので、迷惑メールとしてフィルタリングしたいと思います。 多分メールを開いて「迷惑メール」のところをクリックすれば迷惑メールとして認識されてゴミ箱へいくのかな?と思っているのですが、Mailはタイトルのところをクリックしてしまうとプレビューされてしまいますよね。 Windowsの時はプレビューしただけでウイルスに感染…ということがあったので恐くてプレビューすることすらできません。 タイトルをクリックしてもプレビューされず、ダブルクリックしてメールを開いた時点で初めてビューが出る、というような設定はできませんか? また、タイトルが黒のものとベージュ?のものがあるのですが、これはどういう意味ですか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

ごめんなさい。 まちがえました。 迷惑フォルダに入れる、入れないにかかわらず、 「Mail」「環境設定」「ヘッダの詳細情報」を「なし」に設定したら出なくなります。 直前に、そこをさわったため、迷惑メールフォルダにその設定が生きて、プレビューが出なくなったようです。 タイトルがベージュのものは、おそらく同じ「環境設定」内の「関連するメッセージをカラー表示する」が働いているのだと思います。 わたしの場合はブルーに設定されていました。

その他の回答 (6)

• delmondo
回答No.7

こんにちは  私は迷惑メールに限らず HTML メールの画像は、受信開封時に  表示しないようにしています。無論 Mac ですからウイルス感染は  今の所心配ありませんが、迷惑メール関係だと HTML 画像を受信  しただけでもそのサインが相手側に残るとか残らないとか…。  メール開封後、大丈夫だと判断したもののみ、そこで初めて画像等  をダウンロードします。技術的な理由はわかりませんが、確かこう  することでも効果はあると聞いたことがあります。  方法は、Mail アプリ>環境設定>表示タブで  「□HTML メッセージにリモートイメージを表示する」  のチェックを外しておくだけです。開封後、メール表示画面右上に  「イメージを読み込む」というボタンがありますから必要と判断  したときだけそれを押して下さい。  

w-inty
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 教えていただいたことを設定して、少しずつ自分に使いやすくカスタムしていきたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#16707
noname#16707
回答No.6

>HTMLメールなんですが、必要なものもありましてすべてテキストに テキスト表示というのは、イメージを自動的に表示しない、というだけであって、イメージが表示できないということではありません。その設定にすると「イメージを読込む」というボタンが表示されるので、必要であればそのボタンをクリックすれば表示されます。

• cockerel
回答No.5

>Mailはタイトルのところをクリックしてしまうとプレビューされてしまいますよね。 一覧とプレビューの間にある境界線の上にマウスのポインタを置くと「÷」みたいな形に変化します。この状態でマウスボタンを押してドラッグすると、この境界線を移動できます。ダブルクリックすると、プレビューが消えます。「消える」は、境界線がボトムに移動したことと同じなので、ボトムにポインタを置いてダブルクリックすれば元の状態、ドラッグすれば任意の大きさでプレビューが表すことができます。 ウィルスや表示の色については、皆様がお答えになっているとおりです。

• asuca
回答No.4

>タイトルが黒のものとベージュ?のものがあるのですが ベージュの物は迷惑メールとして判断されている物で黒その判断がなされていない物です。 ベージュの物をクリックすると「迷惑メールとして判断されました」とでると思います。 プレビューは致し方ないのですが特に問題はないです。 後、コントロールキーを押しながらメールをクリックして出てくるメニューで「印を付ける」で「迷惑メールにする」は選択できたりします。

• memoko
回答No.2

macはWindowsと違ってウイルスがほとんどありませんので、プレビューしただけで感染したりしません。 シェアが少ないので、macのためにわざわざウイルスを作るものがいないのです。 Windows用のウイルスはmacでは効かないので、気にしなくていいです。 使ってしばらくは、迷惑メールを学習している段階です。どんどん迷惑に入れてください。 そのうち、mailで勝手に判断してくれるようになります。 ただ、時々、大量のユーザーに送付された必要なメールもそちらに放り込まれていることがあるので、時々は見に行ったほうがいいです。 いったん「迷惑メール」フォルダに入れられたメールはプレビューされません。 タイトルがベージュ……というのは、わたしのmailではそういう現象がないのでわかりません。

• Desires
回答No.1

>プレビューしただけでウイルスに感染… HTMLメールですね。これにはScriptを埋め込んだり、ウイルスを添付している場合です。 また、画像や、隠し画像(webビーコン)をサーバー直リンクHTMLメールだと、開封したことがサーバー画像参照することにより、記録されてしまいます。 ですが、テキストの本文表示は、ウイルスには感染しませんし、スパム業者に受信開封したことを知られることはありません ☆設定方法 ・HTMLメールのテキスト部分のみを表示する http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/chukyu/chukyu3_4.html

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLメールなんですが、必要なものもありましてすべてテキストに…というわけにはいかないのです。説明不足で申し訳ありません。 タイトルをクリック→アクティブだけどメールは開いてない。 タイトルをダブルクリック→この時に初めてメールを開く。(自分の意思で開く/開かないを決める) というようなことをしたいのですが。。