• 締切済み

迷惑メール

windows7 でthunderbird 45.8.0を使用しています。迷惑メールか通常のメールかわからない添付のあるメールが届いた場合、無視するか、添付を開かないことと、よく聞きますが、迷惑メールかどうか、判別するにはどうしたらいいですか?メールを開かないこととありますが、メールをクリックせずにどうやってウイルスチェック等をすればいいのでしょうか?もし迷惑メールだった場合、添付のあるメールはクリックしてメールを見ただけで感染してしまうのでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

gogo3500 さん、こんにちは。 あなたが関係を持っていないところから届いたメールはすべて読まないでゴミ箱へ入れてください。迷惑メールの可能性があります。また、添付ファイルがあっても開かないでください。ウィルスが仕掛けてあるかもしれません。

• narashingo
回答No.2

基本的に心当たりのない」受信メールは、迷惑メール扱いですが、判断できないですか? あとは、次ではどうですか? メインメニューの「ツール」→「オプション」の「表示」パネル→「詳細」タブを開いて、自動的に「既読」にするチェックを外しておきます。 また、メインの「表示」メニューで「レイアウト」→「メッセージペイン」の表示を無効にして、メッセージリストの当該メールをワンクリックして選択しても既読にならないはずから、 その状態で、メインメニューの「表示」→「メッセージのソース」を表示して、ヘッダ情報を確認して判断できるかどうか?です。 なお、心当たりがないメールの添付ファイルは開かないことです。

回答No.1

メールのタイトルを見たら判るでしょ。 「なにこれ」と思うようなタイトルは全て迷惑メールです