• 締切済み

迷惑メールが来るけど、アドレスは変更したくない

長期に使っているメールアドレスに迷惑メールが来るようになりました。 タイトルが英語や文字化けしているようなメールが多いので、外国から来ている可能性が高いと思います。 1日に20通ぐらいなのですが、その程度なら無視すればいいかもしれませんし、一応迷惑メールフィルタリングサービスも使っています。 しかしフィルタリングをすると必要なメールも迷惑メールとして扱われてしまうことがあるので、結局は迷惑メールのフォルダも見ることになり不便です。 しかも時々ウイルス付きのメールも来ているようで、プロバイダのウイルスチェックサービスによって駆除されてもいます。駆除されているとはいえ、さすがにウイルス付きメールが来ているのは恐いです。 万が一にも危険なメールを誤って開いてしまうリスクを考えると、メールアドレスを変更したいのですが、もしアドレスを変更したら知り合いに変更を通知しなければならなかったり、必要な企業等に登録もしているので、それらを全部新しいアドレスに変更をしなければならなくなり大変です。 できれば変更をしたくないのですが良い方法はありませんでしょうか。

noname#243360

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >プロバイダメールです。WEBで見ることが多いです 具体的なプロバイダ名が判りませんが、Webメールでの迷惑メールの扱いはサーバーの迷惑メール対策機能を確認して、その機能の範囲内でしか対応できないです。 勝手に迷惑メール扱いをしているのでしたら、プロバイダと相談してください。 誤判定や一旦迷惑メール判定されたメールを、「迷惑メールではない」報告をして修正する機能などがないのでしょうか? 他では、Gmailのアドレスに転送して、Gmail上でプロバイダのメールを扱い(受信も送信も)、Gmailの強力な迷惑メール判定機能で処理することもできますが、そのくらいでしょうね。 (Gmailでプロバイダのメールを送受信できるようにする) http://www.internet-ex-plorer.com/mail/gmail3.html

• narashingo
回答No.2

受信環境(OSは?プロバイダアドレスですか?、メールソフトでの受信ですか、それともwebでの受信ですか?)が不明なので、具体的な回答には困りますね。 一番、問題は、迷惑メールフォルダの確認が必要とのことですが、「必要なメール」の差出人は特定ではなく、不特定の差出人からのメールも含まれるのですか? 差出人アドレスやドメインを「セーフリスト」に登録するとか、フィルタリングで、例えば、アドレス帳に登録がある差出人からのメールは「迷惑メール扱いしない」という設定はできないのですか?

質問者

補足

OSはWindowsでプロバイダメールです。WEBで見ることが多いです。

• ithi
回答No.1

fc-800i さん、こんばんは。 メールアドレスの変更云々についてはプロバイダーさんとご相談ですね。もしかしたら、アカウント設定の変更で済むかもしれません。後PC内にもウィルス対策ソフトをインストールをお勧めします。