• 締切済み

迷惑メールが来るけど、アドレスは変更したくない

長期に使っているメールアドレスに迷惑メールが来るようになりました。 タイトルが英語や文字化けしているようなメールが多いので、外国から来ている可能性が高いと思います。 1日に20通ぐらいなのですが、その程度なら無視すればいいかもしれませんし、一応迷惑メールフィルタリングサービスも使っています。 しかしフィルタリングをすると必要なメールも迷惑メールとして扱われてしまうことがあるので、結局は迷惑メールのフォルダも見ることになり不便です。 しかも時々ウイルス付きのメールも来ているようで、プロバイダのウイルスチェックサービスによって駆除されてもいます。駆除されているとはいえ、さすがにウイルス付きメールが来ているのは恐いです。 万が一にも危険なメールを誤って開いてしまうリスクを考えると、メールアドレスを変更したいのですが、もしアドレスを変更したら知り合いに変更を通知しなければならなかったり、必要な企業等に登録もしているので、それらを全部新しいアドレスに変更をしなければならなくなり大変です。 できれば変更をしたくないのですが良い方法はありませんでしょうか。

noname#243360
noname#243360

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >プロバイダメールです。WEBで見ることが多いです 具体的なプロバイダ名が判りませんが、Webメールでの迷惑メールの扱いはサーバーの迷惑メール対策機能を確認して、その機能の範囲内でしか対応できないです。 勝手に迷惑メール扱いをしているのでしたら、プロバイダと相談してください。 誤判定や一旦迷惑メール判定されたメールを、「迷惑メールではない」報告をして修正する機能などがないのでしょうか? 他では、Gmailのアドレスに転送して、Gmail上でプロバイダのメールを扱い(受信も送信も)、Gmailの強力な迷惑メール判定機能で処理することもできますが、そのくらいでしょうね。 (Gmailでプロバイダのメールを送受信できるようにする) http://www.internet-ex-plorer.com/mail/gmail3.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

受信環境(OSは?プロバイダアドレスですか?、メールソフトでの受信ですか、それともwebでの受信ですか?)が不明なので、具体的な回答には困りますね。 一番、問題は、迷惑メールフォルダの確認が必要とのことですが、「必要なメール」の差出人は特定ではなく、不特定の差出人からのメールも含まれるのですか? 差出人アドレスやドメインを「セーフリスト」に登録するとか、フィルタリングで、例えば、アドレス帳に登録がある差出人からのメールは「迷惑メール扱いしない」という設定はできないのですか?

noname#243360
質問者

補足

OSはWindowsでプロバイダメールです。WEBで見ることが多いです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.1

fc-800i さん、こんばんは。 メールアドレスの変更云々についてはプロバイダーさんとご相談ですね。もしかしたら、アカウント設定の変更で済むかもしれません。後PC内にもウィルス対策ソフトをインストールをお勧めします。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策

    逆援助交際を希望しています、の類のメールが1日1通くらい入り、プロバイダーのメールフィルタリングで対処していますが、このサービスは20名が限度ですので、あと1人しか枠がありません。無料のサービスで迷惑メール対策ができる方法があれば教えて下さい。無料のがなければ、有料でも構いません。メールアドレスを変えるという方法は知っていますが、これは変えた後の処理、メールをいただいている方々への変更連絡が煩わしいと思います。迷惑メール対策を含めて、06.10にプロバイダー変更をしましたが、これは効果抜群でした。2-3ヶ月は全くありませんでした。外国から届く、宝くじにあたたったよ、の類の迷惑メールは、メールフィルタリングが効いていて、送っているようですが、フィルタリングされています。問題は援助交際を希望しています、の類のメールは、送信者のアドレスを変更して送り続けているため、メールフィルタリングは、すり抜けてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アドレスを変更したのに、ウイルスメールが来ます。

    ある日突然、大量のウイルスメールが来るようになりました。プロバイダのウイルスチェックサービスを利用しているので、ウイルスに感染することはないのですが、あまりに大量で気味が悪く、アドレスを変えることしました。すると3日後にまたウイルスメールが来るようになりました。同じアドレスからくるものと、新しいアドレスからくるものとあるのですが、なぜ、変更後の新しいアドレスがわかるのでしょうか?対処方法はありますか?

  • メールアドレスの変更・移行について

    現在メインアドレスとしてプロバイダメールを利用しています。このアドレスが昔作った単純なアドレスのため、迷惑メールの宝庫になってしまい、別のアドレスに変更したいと考えています。(これができれば、縛り期間経過後~約1年後~にプロバイダも変更したいと考えています。) ついては、どのような方法がベストかについてアドバイスをお願いします。今考えているのは次のようなプランです。 なお、プロバイダメール以外にgoogleアカウントも保有して様々なサービスに使っていますが、こちらもアカウント名部分が単純なため、迷惑メール送信者のサーチにかからないような複雑なアカウント名を新たに作ることを考えています。 Plan1> 新しい(複雑な名の)googleアカウントをメインとし、一定期間をかけてメインアドレスおよび現googleアカウント(単純な名)から一本化する。 この場合、フリーメール一本になるので、使えないサイトとかがあるのかどうか(金融機関はどうかなど)、現googleアカウントで使っているサービスがうまく新アカウントの方に移行できるかどうかについて(消えてしまっては大変なことになります)が気になっています。 Plan2> プロバイダメールから現googleアカウントに一本化する。 この場合も、googleアカウントのみで足りるかどうか、それとアカウント名が単純なため、今は大丈夫でも将来的に迷惑者に捕捉されてしまうリスクが心配です。 Plan3 プロバイダメールを変更し、新しいアドレスに旧プロバイダメールを一本化する。その後、プロバイダの変更に伴い、新しいプロバイダメールを取得してそれに一本化する。 この場合は、移行が2度手間となり、相応に大変なことになるうえに、新しいプロバイダメールもいつまで使うことになるかわからないので、できればやりたくありません。 これ以外にも、良い方法がありましたらぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスを変更しても迷惑メールが届く

    9年間使用してきたメールアドレスに迷惑メールが来るようになりました。 そこでメールアドレスを変更してみたのですが、変更してもすぐに迷惑メールが来ます。複雑なメールアドレスにすれば解決するのは判っていますが、出来れば簡単なメールアドレスを使いたいです。良い方法は無いでしょうか。 変更前のメールアドレス いろは@にpost.plala.or.jp 変更後のメールアドレス いろは@ほpost.plala.or.jp (「いろはにほ」には、それぞれアルファベット1文字が入ります) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールアドレスを変更できないのでしょうか?

    先日、セキュリティーソフトを買いまして 設定する時にプロバイダーのメールサーバーが必要なのですが プロバイダーは、so-netです、 無料メールサーバーだと思い、昔、掲示板などに乗せてしまったのです。 今は、迷惑メール、スパムなどがくるので使ってませんでした。 登録の時にプロバイダーのメールアドレスしか登録できないんですよね それでしょうがなく、このアドレスとメールーサーバーを使いました。 ですがたくさんの迷惑、スパムメールがきます。 メールサーバーかメールアドレスの変更は、できないのでしょうか。 説明が分かりにくいと思いますが・・・ 教えてくださいお願いします

  • 迷惑メール対策でアドレス変更はあまり効果がないと聞きましたが…。

    毎日迷惑メールが100通弱届きます。 「メールルール」の使用で殆どの迷惑メールはゴミ箱に入るのですが、毎日何通かはすり抜けて来ますし、間違って必要なメールがゴミ箱に入っていないかチェックするのも面倒に感じています。 アドレスを複雑な物に変更しようかと思ったのですが、「結局は一緒」「プロバイダも変えないと無意味」という話もちらりと聞きました。 本当なのでしょうか。 マンション全体で一つのプロバイダに加入していて変更が出来ませんので、効果がないとすると諦めるしかないのですが…。

  • 迷惑メールでアドレス変更

    迷惑メールでアドレス変更 EMAILが漏れたりして、迷惑メールが来るようになってからアドレスを変更した 人にお尋ねします。 変更して1時的にはよくなるとは思いますが、その後ずっと迷惑メールを 回避できてますでしょうか?

  • メールアドレス変更

    ウィルスセキュリティの更新をし、この時同時にプロバイダーを変えたが、ソースネクストからの連絡メールは新しいアドレスで来るが、ウィルスセキュリティのアドレス(これがIDともなっている)は元のプロバイダーのアドレスのままである。ウィルスセキュリティについて登録内容確認のメールが現在のアドレスに来ない。変更してもらいたい。アドレスid変更方法もわからない。

  • 自分のアドレスの迷惑メールが届いた

    タイトル通りです 宛先は自分のアドレスでその迷惑メールのアドレスもsp・・・・と自分のアドレスなんです こういうこと初めてでびっくりしました。 ウィルスソフトは当然入っているし、このメールが届いた後も万が一と思いウィルスチェックをしました。当然、感染なしです これはいったいどういったことになっているのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? (自分が知らずに迷惑メールを送っていることになってしまっているのでしょうか?だとしたらどうすればよいのでしょうか?)

  • メールアドレスの変更

    プロバイダの変更により、メールアドレスを新しくする必要があります。今までは迷惑メールが多かったので、この際、複雑な長いアドレスにしようと考えています。そこで、疑問に思ったのですが、今まで使っていたアドレスは無くなる訳ですが、今後、以前私が使っていたプロバイダのアドレスと同じメールアドレスを設定した人がいた場合、その方に今までの私が登録していたサイトからのメールが届いたりして、個人情報の流出になったりしてしまうのでしょうか? 回答宜しくお願いします。