• ベストアンサー

ダブルクリックでのみメールを開封したい

メールを選択しただけで(ワンクリックで)メールが開いてしまいます。迷惑メールを複数まとめて削除したり、移動したりするために、ウィルス感染のリスクを考えても、ダブルクリックでのみ開けるように設定したいのですが…。 検索した方法を試してみても解消しませんので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 表示→レイアウト→「プレビューウィンドウ」の項目で、「プレビューウィンドウを表示する」のチェックは外れています。 WinXPでOutlook2006です。

  • Outlook
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

症状からの推測ですが・・・ マウスが古くなってシングルクリックをしたつもりでもダブルクリックになってしまっているのではないかと思います。(いわゆるチャタリングという現象です。) どこかに別のマウスがあれば取り替えてみてください。 また、それ程高価なものでもないので新品を購入してもいいでしょう。 おそらくはそれで改善できるかと思いますよ。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウス交換で解消しました! 以前いただいたまま(キャラクター物)しまいこんでいたマウスを とりあえず交換したら改善しました。 チャタリングについて調べようと検索した過程で 下記のサイトに行き着きましたが、 今までのマウスもこれで使えるようになるのか後で検証したいと思います。 ありがとうございました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html

sugarball
質問者

補足

narashingo 様 Safe_Mode様 ご回答ありがとうございました。 不安な時に即反応してくださり、丁寧な解説を継続してくださったnarashingo様にも ベストアンサーを捧げたいのですが、 今後回答を参照する方にとっては、解決に繋がったSafe_Mode様の回答が有効だろうと思いまして、 今回選択させていただきます。 お二人ともに、役立つ知識を授けていただきたいへん感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >私の書き込みで勘違いがありましたらご指摘いただきたく、もう少しの間延長させていただきます。 状況分かりました。 特にありませんが、XP proでも、home Editionと同じように、4月に延長サポート切れですから、メールソフトでの送受信を行う場合は、(おそらく)Windows8.1のPCに移行して、利用することになると思います。 で、Win7からはデフォルトでは、Microsoftのメールソフトは基本的にインストールされていない仕様です(PCメーカーが、Windows Liveメールも入っているツールの集まっているWindows Live Essentilaを同梱する場合あり)。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/08/news064.html XPでは、2009バージョンが使えて移行もできますが、Win7移行では2012バージョンになり、ユーザーインターフェース(UI)も大幅に変更されています。 有償であれば、Office Outlook2013には「Outlook」がありますが、これもUIはLiveメールと同様なものになっています。 私も、XPですが、既に7年以上、Mozilla Thunderbirdに移行してこちらをメインで使用していますので、XPのThunderbirdのデータフォルダ1つをそっくりコピーして、Win8に入れたThunderbirdのデータフォルダに移植したら、難なく移れるようになっています。 以上、参考にして検討してみてください。 (Windows 7(/8) で使える無料メールソフトを比較する) http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

sugarball
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 そろそろ買い替えなくちゃ…くらいにしか考えていませんでしたので いろんな課題がある事に気づかせていただきました。 ありがとうございます。 もっと勉強が必要だな、とは折に触れ痛感するのですが、 「何がわからないのかわからない」状態なので こうして質問した事に丁寧なご回答をいただくとたいへん有り難く頭が下がります。 細やかにご対応していただいてありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足見ました。 Outlook2006というバージョンのOffice Outlookはないので、メールソフトは、青い→のあるアイコンのOutlook Express6ですね? その場合は、「□プレビューウィンドウを表示する」が無効になっていて、メール一覧画面であり、また、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」が有効でも、無効でも一覧で未読であれば、フォルダオプションのデフォルトの設定であれば、私のOutlook Expressでは、ワンクリックでは「未開封」のままですよ。 ダブルクリックや右クリックの「開く」で初めて開封されます。 なお、outlook2003では、閲覧ウィンドウに表示しても、ワンクリックでは開封にならないですが、他の未読メールに移動すると開封になります。閲覧ウィンドウが無効の場合は、一覧でダブルクリックなどで開くことをしないと未読のままです。 書かれたような不具合が関係しているのかも知れませんが、原因は判りません。 Outlook Expressは、IE6に付属ですから、OS自体の修正をしないとダメかも知れませんね。 XPは来年の4月でサポート切れますが、そろそろ、事前に他のメールソフトに移行されることは検討されないのですか?

sugarball
質問者

お礼

重ねての丁寧なご説明、ありがとうございました。 ご指摘の通り、PCを購入した際インストールされていたOutlook Expressをそのまま使っています。 インターネットの操作の際もワンクリックで操作されてしまうことがあるので、 教えていただいたようにOS自体の修正が必要なのかもしれない、 と拝見して思いました。 XP(サポート期間が少しでも長くなるようにproにしましたが…)は来年4月でサポート切れですので、 その前にPC自体を更新するつもりでいました。 それで大丈夫かなぁと思っていましたが、その前に必要な事があるのですね。 勉強不足でした…。ありがとうございます。 お礼を書き込みして質問を終了しようと思いましたが、 私の書き込みで勘違いがありましたらご指摘いただきたく、もう少しの間延長させていただきます。 解釈違いなどありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

こちらのFAQではダメですか? (【OutLook2007】ファイルを開いていないのに既読になるのを抑制) http://okwave.jp/qa/q5990353.html Outlook Expressでしたら、オプションの「読み取り」タブの「メッセージの読み取り」のなかにある「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」にチェックしない場合は、どうですか?

sugarball
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたFAQを参照しましたが、プレビューウィンドウは表示していません。 (ウィンドウのレイアウトで「□プレビューウィンドウを表示する」のチェックは外してあります。) プレビューウィンドウにあるメールが自動的に開く状態の画面ではなく、一覧状態になっています。 念のため「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」のチェックを外してみましたが、プレビュー画面でないため変化はありませんでした。 質問の趣旨がうまく説明できず申し訳ありません。 一覧状態の画面で件名にカーソルを合わせワンクリックで選択しただけなのに、開封されてしまうのを防ぎたいと思っています。 ネット上の操作でもワンクリックでダブルクリックしたのと同じ状態になりますが、こちらはある意味便利に使えますが…メールの時は質問に書いたような不具合があります。 以下の作業も試してみましたが、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」 が有効になっていました。 1.[マイ コンピューター] をダブルクリックします。 2.[ツール] メニューの [フォルダー オプション] をクリックします。 3.[全般] タブで、[確認します。 4.[適用] をクリックして設定の変更を保存します。 5.[OK] をクリックします。 6.[マイ コンピューター] ウィンドウを閉じます。 関係あるかどうかわかりませんが、最小化されているプログラムを最大化しようとしても、高速で最小化に戻ってしまいうまく表示できない、というトラブルもむらがありますが発生しています。 マウスのクリック速度を変えると調整できる場合もありました。 長々と書いてしまってすみません。 状況をもっと詳しくお知らせできたら、と思って追記してみました。

関連するQ&A

  • outlookで、ダブルクリックでのみメールの開封をしたい

    ワンクリックでメールが開いてしまいます。ダブルクリックでのみ開けるように設定したいです。ちなみに、WinXPでOutLook2003です。 過去の質問を見たら、「表示→閲覧ウィンドウ→オフ」とありました。がしかし、なぜかわかりませんが「表示」をクリックしても「閲覧ウィンドウ」の項目がありません。困ってしまったので改めて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ダブルクリックでメール開封

    ダブルクリックしないとメールが開封できないようにするためにはどのようにすればよいでしょうか?Outlook expressを使っています。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • メールをダブルクリックで開くには?

    メールをワンクリックで選択して、 ダブルクリックで開くにはどうすればよろしいですか?

  • ダブルクリックではなく

    ダブルクリックしなくてもワンクリックでウィンドウを開きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Microsoft Office Outlook 2003でワンクリックで開封済みにできない・・・

    Microsoft Office Outlook 2003を使ってメールをしているんですけど、 ダブルクリックして新しいウィンドウで開くか 右クリックを押して開封済みを押すことで開封済みにしています。 これでは面倒くさいのでワンクリックで開封済みにする方法を教えてください

  • メールをクリックするだけで開封してしまいます

    OE5をつかっています。プレビューウィンドウでみるように設定しているのに、ある日突然クリックするとプレビューウィンドゥとともに新しいメッセージウインドウも開いて開封されてしまうようになりました。もちろん、「一定時間プレビューすると開封する」というところはチェックはずしています。メールによってはそうならないものもあります。何が原因なのかわかりません、元にもどすのはどうしたらいいのでしょう。

  • WinLiveメールダブルクリックで開く方法

    Vistaのサポート4月終了に備え、今まで使用してきたメールがWindows7非対応のため とりあえずWindowsメールに変えました、(@メール→Winメール→WinLiveメールという事で) Windows メールはアカウント毎に送信、受信ボックスが有る今までのものと違いました Windows Liveメールならそのような階層になっているとの事で Windows Liveメールを導入しました メールを開くのに、今まではワンクリックで指定、ダブルクリックで開く設定にしていました Windows Liveメールはワンクリックでメールが開いてしまいます ダブルクリックで開くようにする手順がありましたら、教えてください セキュリティーの面で大丈夫なのでしょうか? 幾つかアカウントを持っていて使っていましたが 今まで迷惑メールが来た事は有りませんでしたが・・・

  • ダブルクリックが効かない

    Windows98を使っていて、時々、ダブルクリックが効かなくなることがあります。 エクスプローラや、アウトルックで、ファイル等を選んで、ダブルクリックすると、右クリックした状態と同じ表示となり、ダブルクリックが効きません。一度発生すると、改善されず、電源再投入で改善されます。 何かの設定が変わったのかと思うのですが、よくわかりません。 今まで、いろいろのパソコンで発生しましたので、パソコンに依存しているのではないと思います。 どなたかおわかりの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルクリックをワンクリックにするのは

    ダブルクリックをワンクリックにするのは Windows 7 に変えたらスタートボタンから変更が開けません。どうすれば変えられますか。

  • OE で受信メールをダブルクリックするとウィンドウが最小化されます。

    タイトルの通り、Outlook Express 5 を使用しているのですが、いつからか、 受信トレイ内のメールをダブルクリックして受信メールを開くですが、それが 最小化されてしまい、タスクトレイ内に表示されてしまいます。 いちいち、タスクトレイ内のアイコンから最大化を選ぶ必要があり大変わずら わしいいのですが、どうしたらダブルクリックしたらスグに表示(ウィンドウ が開く)ようになるのでしょうか?