• 締切済み

門戸厄神が”キツイ”って?

時期外れの厄除けがしたいという友人がいます。 地元近くの門戸厄神に厄除けに行こうかと言うのですが、門戸厄神は「キツイ」という噂があるというのです。 確かに私もそういったことを耳にしたことがあるのでずが、友人共々、何がどうキツイのかさっぱりわかりません。 詳しい方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• suiton
回答No.1

門戸厄神は、日本で唯一、厄神明王を祀っているところです。厄の大本山とも言うべきところかもしれません。 それだけに厄除けの効力が強く、逆に身を慎むべき厄年に無理をすると、厄神様の怒りをかう可能性があります。 それゆえキツイといわれるのだと思います。

itami00983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 奥深いことは分かりませんので、「厄除けをしたからといって調子に乗るな」という戒めのように理解しておきますが、いいですよね。