• ベストアンサー

ずっと考え事をする状態

これから自分に起こりそうなことについて、こうなるだろうああなるだろう、と全然当たらない考え事をしたり、最近、相手との会話や、人との間で起きたことを事細かく何度も思い返して、ありのままを自然に受け止める以外の意味、すなわち他意を重箱の隅をつつくぐらい細かく疑い続ける考え事をしてしまいます。 また、自分のした事が、人からどう思われているか、悪い風評になるんじゃないか?等、考えまくります。 考え事をし続けるのがつらいんですが、すこしづつでもしなくなるいい知恵はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はそういうの、しょっちゅうです。 悪い方へ考え続けたり、些細なことを疑い続けるの、 自分でもやめたいんだけど、どうやったらやめられるのか、それがわかれば悩んだりしないんですよね。 私は、悪い方へと思考が動き始めたら、とにかく無理にでも、楽しかったことなどを事細かに思い出すようにしてます。 あるいは、過去に起きた失敗や、ちょっとした?疑惑等をいろいろ突き詰めて考えてしまったあとに、 「でも、その時こんなこともあって、それはすごく嬉しかったなぁ」とか、ちょっとした幸せなことも関連付けて探してみる。 そういうこともできないくらい、心や体が疲れている時、またとにかくしんどいから、今は何も考えたくないんだって時は、たいして興味のないお笑い番組であっても、テレビをつけます。 ばかばかしく騒がしいバラエティー番組は、考え込むのに邪魔になるので、たいてい思考が止まります。 間違っても、湿っぽいドラマや、テーマの重いドキュメント・ニュース番組は避けます。 あと、音楽をかけて、それにあわせて歌うのも、頭を余計なところで使わなくてすみます。ストレスも発散できますし。 考えを変えるのは、いきなりは無理ですから、それは徐々に意識していくしかないとして、 考えすぎるのも心の健康に良くないので、強制的に思考をストップさせる方法を、いろいろ探してみるのもいいのでは? 自分の体験から、思いつくまま挙げてみましたが、 似たような性格の者同士、試行錯誤しながらでも お互い乗り越えていきましょうね。 応援しています。

ajisai-crown
質問者

お礼

最近、女性の前で、ものすごくいやらしい顔になってしまったのを見据えられたんです。でも、かえって可愛く写ったみたいで、おかげでそれから、イヤらしい事、考えなくなりました。自分の、ムキだしの感情を表情に出して、その顔を好かれる、というのがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

自分の頭で考えて、そのようになった事はありません 人は人、気にしない。楽しいこと、あなたがしたいことを思い浮かべましょう。 栄養に気をつけましょう。そしてなるべく馬鹿な情報から遠ざかること、 起きたことの中にはあなたが行動によって起こるケースはなく、ほとんど外的な要因からくるもの 自分を大切にして生きていきましょう。 自分の夢を持って・・・

noname#37852
noname#37852
回答No.4

生活に支障が出てくるようであればメンタルクリニックに行くかカウンセリングを受けるか、とか、ちょっと調整することを考えてみていいのかもしれませんが、 そこまで行かないんだったら、NO.3の方が「趣味は?」とお書きになっていますが、何か別のことをやってみると、そちらに気が集中して良いですよ。 私が今まで「あー、いつもと違う脳みその使い方だ!」「集中してストレス解消になったなあ」と実感したことがあるのは、フラワーアレンジメント1日体験教室と、ギター教室と、外国語教室の外国語による授業です。 手を動かす作業だったり、他の事を考えている余裕がない状態。 なおかつ、自分が面白みを感じられるもの。 何がいいかは人によっていろいろあるでしょうね。 スポーツも考えられるでしょうし・・・・。

回答No.3

私は、頭の中の世界と外の世界を分けるべきだと思います。外の出来事は心配してもどうにもなりません。頭の中の世界は、反対に自分の考えでどうにでもなります。他の人の頭の中の世界も外の世界に属します。もしずっと考えたいのだったら外の世界とつながりがない課題なり対象を自分で決めて考え続けるべきではないかと思います。趣味の世界はどうなのでしょう。

  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

こんにちは。 過去何千年の昔に誕生した宗教にも、質問者さんのような困りごとは大きく取り上げられているようですね。 自分は無宗教ですが、そんな昔から、沢山の人が苦しめられてきた問題なんだなと思いました。 生活の質を下げて本人を苦しめるものですね。 医学的には「自動思考」と言って、うつ病などの原因や、回復の妨げになるそうです。 自分がすぐにどうしようもないことを心配しても、解決方法には結びつきませんよね。 私はそうなったら疲れていると思って、いつもより休養を沢山取ります。 考えることも働いていることになるので、考えることをやめて頭を休ませます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

自分を評価してくれるのは自分ではなくて他人ですね。自分で自分を評価するなんてできるわけはない。自己満足ならできますが。そもそも人間なんて自分がその場にいなければ他人に何て言われてるか解りませんよ。そんなことをイチイチ考えてたら生きていけません。自分で自分の首を絞めちゃうだけです。

関連するQ&A

  • 考え事してるときって。

    男の人が考え事をしてるときって、人に相談したりしないで自分で考えたいものですか? 私が一目惚れした人と一緒に何回か遊んで、次回も誘おうと思ってメールで誘ったんですけど、いまいろいろと忙しいからちょっと無理って言われて「迷惑だったの?これからも誘っちゃだめなの?」って打ったら、「そうじゃなくて、考え事があって余裕がないから今は、無理」って言われました。 考え事って何?って聞いても、自分で考えないと意味ないから話せないって言われました。 これは、私と距離を置きたいってことですか? それとも本当に何かに悩んでることがあるのかな。 メールも毎日していたのに、それ以来こないです。 私は、待ってることしかできないんでしょうか? 文章がよくわからないかもしれませんが、どうぞ教えてください。

  • 考え事をやめたいんです。

    いつも時間さえあれば妄想や空想にふけっているのですが、そういう考え事をしおわったときいつも脱力感みたいな恐怖心がいつも襲ってきます。やめたいんですけど時間があいたり暇になるといつも妄想や空想をしてしまいます。いつしか人と目を合わせてはなせなくなってしまいました。考え事自体、自分がスターになったり人気者になったりといった事なんですが、このままだとどうにかなってしまいそうで怖いです。妄想や空想をやめる方法などありましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 考え事をすると大量の汗をかきます

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させてください 自分は神経質で几帳面な性格です よく考え事をするのですが、 どんな些細なことも深く考えてしまう性格で 一度考え出したら結果を出すまで他の事に集中できず そのことだけを考えてしまいます 最近は彼女のことが気がかりでして、浮気をしてないだろうかとか あのときの発言はどういう意味だったのだろうかなど 考えても自分の中の想像でしかないのに納得いくまで考えてしまいます ところが最近になって、このような考え事をするとなぜか体が熱くなって 大量の汗がでるようになりました この時期で暑いのはわかるのですが、考え事をするといきなり暑くなり 周りの人は快適だと言ってるのに自分だけ汗をかいてしまいます 特に汗っかきというわけでもないのですが・・ 考え事が解決すると汗もなくなり普通に感じます 考え事をしたくないのに次から次へと色々な考え事が頭に思い浮かんで 1回1回それを打ち消さないと気がすまないという状況になってしまっています おかげで最近は胃も痛くなってきてるのですが考え事を止めることが出来ません 今までは考え事をしても汗をかくということはなかったのですが 最近考え事をするたびに汗をかくようになってしまったので この原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • みなさんの『考え事』の仕方を教えてください

    普通の考え事の仕方は、本を黙読するときみたいに心のなかで音声化する方法だと思います。 「さあ、テレビつけるか・・あれ、リモコンない・・あ、あった。」 という具合?あるいは私の友達は、心の中にもう一人の自分がいて、 「今日は外食しようと思うけどどうする?え?やっぱ家で作ったほうがいい?でもじゃまくさいでしょ?うーんでも確かに金かかるよね」 という具合だそうです。仕事中に忙しい人が独り言言うときなんかは、誰もいないのに空気に話しかけてる人もいますが、ひょっとしたら、音声化すらしないで、イメージだけで考え事してる人もいるのでしょうか? A⇒B⇒C というまるで機械のように効率的な人って聞いたことありません。ということで、自分の考え事がどれくらい効率的なのか知りたいので、みなさんの考え事の仕方を教えてもらえないでしょうか? A:普通に文章を書くように音声化 B:誰かにしゃべるように音声化 C:イメージ(絵)だけで言葉なし D:それ以外 A~Dのどれかを選び、考え事のしかたを具体的にお願いします。

  • コドモとオトナと考え事

    ちょっと、意味の分からない質問かもしれませんが、聞いてください。 私はよく周りから、「考えすぎ」と言われます。 聞いてみると、みな、「普段は何も考えてない」のですね。私は寝るとき以外、ずーっと何かを考えています。いや、よく変な夢を見るので、寝ているときも何か考えているようです。 ここで、最近、自分が常日頃何を考えて生活してるか?ということをしっかり考えてみようと思って、 考えてみたら、私は、頭の中に常に「過去の自分」がいます。 今、大学4年なのですが、 頭の中では、常に「中学生時代の自分」が考え事をしていて、自分でも中学や小学、高校のときの自分のことをなぜか常に意識しています。というか、無意識の中で意識してるような感覚だと気づきました。 大学に入ってからの自分って、考えたことがないような気がしてきました。つねに「過去の自分」の目線で物を見ている感じなのです。 私は、自分のことを、ずっとずっと「ガキだ」と思ってきました。同じことを考え続けるらしい私は、周りから「それは意味がない」と指摘されます。でも、自分では「同じこと」を考えてる意識がないのです。 でもそのせいで事が進まず、「甘え」「ガキ」と言われることもあります。自分でも、そう思い込んできました。だから治そうと思ってバイトしたり趣味に打ち込んだりして、「治ってきた!成長した!」と思っても、気づいたら元通り・・。 また、自分は、「くつろぐ」というのが出来なくて、疲れることが多いです。 でも、もしかして、過去の自分が頭にいることと関係が・・?いや、まさか。でも、みなさんは、過去の自分が常にいるってことは、ないですよね?としたらやはりこれは。。どうして私は過去の自分が頭にいるのか。。みなさんは、何を考えて生きているのか・・。 こういうのに詳しい方、いらっしゃいましたら何かヒントを下さい。お願いいたします。

  • 人間関係がうまく築けない

    18歳、女です。 端的に言うと、友達が異常ににできなくて困っています。 人と話をしても、元からのテンションが低いのもあるのでしょうが、盛り上がりません。 話が終わったあとはいつもせっかく話しかけてくれたのに面白く出来なかった…上手に話せなかった…と落ち込んでしまいます。 そしてどこか違和感も感じます。自分、無理して話してたな、と。 会話だけに限りませんが、普段の行動にしても ありのままの自分でいていいのか迷います。 そこまで無理して自分を作らないでいい、と言われたことがあるのですが ありのままの私は本当につまらないと自分でも思います。 無理にでもテンションをあげないと空気を壊してしまうと思います。 でもテンションをあげても1つの笑いも産み出せない自分がまた嫌になります。 自分でもいろいろ考えて、私は消極的すぎるのかなと思って 自分から進んで関係を作ったりしようと試みたときもありますが、 私が声をかけても相手が喜ぶはずがない、さらに嫌われてしまう もし遊びに誘ってOKを出されても相手を楽しませる自信がないからやめよう… など悪いことばかりを考えてしまいました。 会話上手になる方法、人にすかれる方法… よく言われる方法は試してみましたがどれも効果はありませんでした。 ありのままでいてもつまらなくて誰もよってこないし 取り繕ってみても同じ結果… 普通に友達ができる人が不思議で羨ましくてなりません。 人に嫌われるのが嫌で動けません。 自分のことも好きになれません。 人と話すとなんだか、落ち着かなくなります。 根本的な原因はなんでしょうか。 いったいどうすればよい方向にいくのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 考え事で1日の大半が終わる

    途方もない考え事をし続ける時ってありますよね。 今、主人がその状態でもう数年経ち、今更に拍車がかかっています。 現実逃避でゲームをしても、趣味のスポーツをしてもふと考えてしまうそうです。 悩みの内容は主に仕事のことです 愚痴を聞いたり、考えている事を聞くのが毎日の日課です。 私は悩み自体のアドバイスはできないけど、悩むことのアドバイスをしました。 「前にも言ったと思うんだけど、 なんとなくボーッと無駄に考えちゃう時もたくさんあるでしょ? あれもこれも3つも4つも同時に考えることなんて無理でしょ? 紙に書き出すといいんだよ。今考えてることを全部書き出すとスッキリするし、 脳みそに記録せずに紙に記録できるでしょ。忘れていいんだって思える。 書いたものを見ることで客観的にまた考えることもできるでしょ。 私が前に言ったときは自分の経験のみで言ったけど、 調べてみたら、凄く効果的なんだって。だからやってみて? すんごいオススメ!ねっ?やってみよ?」 「一利ある…」 「100利だよ!(笑)はいっ!やってみてよね♪」 となり、「一利ある」という少し認めてもらえただけで何だか嬉しかったのですが、 もしかして私の自己満足?という気持ちもありました。 自己満足に終わるかもしれませんが、 主人になにか声をかけてあげる事はないでしょうか? 会話やスキンシップしたり、マッサージもしたりしています。 直接的に解決にならなくても、少しでも和らげる方法がないのかな? と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 人と話すとき

    人と会話をする際には、ありのままの自分で喋ればいいと、よく本などに書いてあります。 自分は今、24歳で、今後もっともっと魅力的な喋り方の出来る人間になりたいです。でもありのままの自分でしゃべろうとばかりしていたら、自分の話し方の雰囲気にあまり変化が起こらないよう気がするんです。だから、ほんの少し、背伸びした喋り方といいますか、ちょっと出来る男っぽく、人と喋ろうかと思いますが、それはありのままの自分じゃないから良くない事だと思われますか? 回答宜しくお願いします。

  • 性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

    普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

  • 几帳面、真面目、完璧主義を治したい

    私は一度頭に浮かんだ事は頭の中でいったん解決させないと 上の空状態で友達との会話や仕事など全く集中できません 頭に浮かぶことは様々で 例えば、先週の今頃は何をしていたか、家具の配置はどうするべきか あの映画のセリフはどういう意味だったのだろうか、病院へはいつ行こうか などという割とどうでもいい事から あの一言で相手を傷つけてしまったんではないだろうか、性行為をしたあと ちゃんと避妊できていただろうかなど 一旦頭に浮かんでしまうと、仕事中でも友達と会話中でも その考え事に目処をつけるまでは全く集中することができません しかもせっかく目処がついてもしばらくするとまた同じ事を考えてしまい、 また1から同じ事を考え直さないと気が済みません そして一つ考え事が終わるとまた次がでてきたりでキリがない状態です 自分では「どうでもいい、今考えても仕方ない、今やるべきことをやる」と思ったり 似たような書き込みをみて自分に言い聞かせても、 頑固な性格からか聞く耳を持たず、考え事に歯止めがききません あと自分は几帳面で完璧主義で、服をハンガーにかけたり服をたたんだり 少しでもずれたりすると自分の納得のいくまで何回もやり直してしまいます 自分でも、几帳面、真面目、完璧主義、神経質、頑固だと思います いい面でもあるのは分かるのですが、度が強すぎてマイナス面になってしまってます どうにかしてこの性格を直すことができないでしょうか? ここ半年くらいこのような症状で悩んでいるのですが 毎日これで疲れ果ててしまってます どうしたらいいでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません