• ベストアンサー

モンデオワゴン 2.0GLX 警告ランプについて

モンデオワゴン 2.0GLX (1997年式)に乗っています。中古で買った為、説明書がなく困っています。 中央部に警告ランプが6つ(上段3つ下段3つ)点灯するようになっているのですが、上段左のランプが灯りっぱなしで、何を意味しているのかわかりません。( 四角□に*のような表示があります )車に疎い女性が乗っている為、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 その警告は「外気温警告灯」だと思います。 但し、中央部に警告灯が付属するグレードはGLXではなくGHIAだと思いますが、再確認お願いしす。 この警告は外気温度が低くくなると点灯し、スリップしやすくなりますので運転を注意して下さいと案内をする機能です。 従いまして車の故障を警告しているものではございません。 但し、今回の場合まだ季節は暖かいですから点灯する事は機能上おかしいと思われます。 結論ですが、外気を測定するセンサーが経年劣化で故障し点灯したままになってしまったものだと思います。 ディーラーに持ち込めば部品交換になると思います。

hatsu216
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ディーラーに尋ねてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazuM
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

実写のインパネを見た事がないので推測ですが。 ライトの玉切れの警告灯ではないでしょうか? 車幅灯、ブレーキランプが切れていないか確認 してみては如何ですか? 一番簡単なのはお近くのフォードディーラーに 行くのが良いかと・・。 ご参考までに

hatsu216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーに尋ねてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テールランプの点灯

    こんにちは。 今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。 これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか? 他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。 詳しい方、教えてください。 車検や交通法規に反するんでしょうか?

  • ステップワゴンのSRS警告ランプ

    ステップワゴン CBA-RF-3 H17年3月の登録ですがSRSの警告ランプが点灯したままになりました。以前にも点灯して修理にだしたのですが原因が解らず様子を見ることにしたのですが今回再度点灯しました。ECUかも?と言われましたが、ECUならもっと頻繁に警告ランプが灯くと思うのです。ECUの他に原因がありそうな気がするのでもう少し様子を見たいのでランプの警告をキャンセルする方法を教えてください。

  • golf2の警告灯について

     現在使用しております1991年式ゴルフ2(19RV)について質問させていただきます。  現在警告ランプと思われるものが走行中点滅するようになりました。しかし何を意味しているかが分からないのです。    メーターパネルの中央部、水温計の真下に警告灯および表示灯があります。実際にお乗りになられた方は分かると思いますが、上に5灯下に5灯の計10個のランプが設置されております。上5灯は左から方向指示、バッテリー、水温、オイル、ハイビームの順です。  現在点灯しているランプは下5灯の一番左です。イグニッションオンで点灯、エンジンをかけると点滅します。  マニュアルにも書いてありませんし、ネットを調べても分かりません。ディーラーも近くにない状況です。  点灯に至るまでの経過ですが、走行中に突然不規則に明滅するようになり、また上り坂では時々点灯しないときもありましたが、2日ほどして走行中、規則的に点滅するようになりました。走行状態はいままでと変わりなく、それだけに気味も悪く感じます。  相当古い車で現在乗っておられる方も少ないと思われますが、ご存知の方ございましたらご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。    

  • 少し前のレガシーツーリングワゴンのリヤの白いランプ

    少し前のレガシーツーリングワゴンのリヤの白いランプ これは普通のバックの時点灯するランプなんでしょうか? 左右違うのはどういう機能があるからなんですか?

  • エブリイワゴンのフロアランプ

    エブリイワゴン 64W型へフロアランプを付けようと思いました。 そこでドアを開けたときに点灯する感じにしたいと思いますがイマイチ配線が分かりません。 フロント部からとれれば楽に配線できそうなのですが どなたか分かる方おりましたらアドバイスお願いします。

  • スズキのMRワゴンのスピードメーターの周りに表示される警告ランプで教え

    スズキのMRワゴンのスピードメーターの周りに表示される警告ランプで教えていただきたいのですが、向かって左上に表示されるマークは何を意味しているのでしょうか?しっぽのないヘリコプターのような形です。エンジンのマークかとも思いましたが良くわかりません。中古で購入の為、取説がないので是非分かる方ご教授願います。

  • AZワゴンのエンジン警告灯

    最近ですが平成15年式AZワゴンのエンジン警告灯(黄色)が点灯しました。加速、アイドリングは正常です。何処に不都合があるのか?修理する場合いくらかかるのか?知りたいです。

  • レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

    私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

  • メーターパネルの警告ランプ

    警告ランプについて教えて下さい。 以前はフィアットのチンクチェント500Lに5年位乗っていたのですが維持費がなくて中古のオペルオメガCDに乗り換えました。 チンクには警告ランプがほとんど付いてなっかたので知識がないのです。 夜間アイドリング中にエンジンの形に稲妻のような記号のあるランプが突然点灯してびっくり!! これは何を警告しているのか? 段々不安になってきて稲妻みたいな記号付きだったので電気系統かと思いヘッドライト、フォグライト、ヒーター、カーステをいったん全部けしてみたけど消えなくて、しょうがないからエンジンを切って再び始動したら消えたので一安心したのですが。 買ったとき説明書が付いていなかったので調べようがなく、どなたかこの警告ランプについて詳しく教えて下さいませ。

  • エスティマ警告ランプ。

    1992年式 本エスティマ 型式:TCR21 エンジン型式:2TZ ですが警告灯(チャージ、球切れ、A/T OIL TEMP、OIL CHANGE、排気温) がイグニッションON時に点灯しません。 調べた所、各ランプ共通コモンライン(マイナスコモン)がマイナスに落ちていません。 共通コモンラインにマイナスを接続すると全てのランプが点灯します。 しかしエンジン始動後も点いたままになってしまい 消灯しません。 原因は何が考えられるでしょうか? 警告灯の回路は別にコントロールユニットを持っているのでしょうか?それとも全てECUが行って居るのでしょうか?