• 締切済み

食費

hoken24の回答

• hoken24
回答No.2

FPです。 最初に食費に関して普通というのは無いと考えた方が良いと思います。 一番差が大きいのは昼食が外食、社内食堂、お弁当、自宅かどうかです。 次は、食べるものの傾向。高カロリー、高脂質のもの、脂質の多い肉などが中心だと高く成る場合が多いです。 低カロリー、高タンパクのものとなると代表的なのは豆類、納豆や豆腐などを中心にしたバランスを考えると自然に食費は下がります。 肉類でも鶏肉ではささみが一番カロリーはすくないです。価格的にはむね肉が安いです。 後は加工食品をどれだけ使うかで食費は左右されます。 お弁当持参の割には高い方ですが、奥さまも働いている状況では、時間を考えて加工食品が多くなるのは仕方ないと考えます。 毎日買い物に行く時間があるなら、安い日にまとめ買いして、素材から調理すれば食費を安くすることは可能だと思います。 単に安い高いでなく、栄養バランス、健康を考えると良いと考えます。 高いものを買って健康を損なっては何もなりません。 食費の高い家庭は、お腹が出ている人が多い傾向があります。 コンビニもたまに利用するとか、お弁当がどうしても作れない状況ではしかたないと考えますがあまり利用されていないなら、食材自体が高いか、加工食品が多いのではと推測します。 収入が多くて、健康的な食生活で、老後の心配も無い状況であれば、食費を節約する必用は無いと考えます。 その他に注意するのは、副食や飲み物です。 飲み物として、牛乳などは栄養バランスから不可欠です。 アルコール類は別に考えないと整理できなくなります。