• ベストアンサー

NHKについて

NHKは、なぜ勝手に放送して料金を、とりにくるの せしょうか? まったくNHKを見ていないのに、金をとられると、 騙されている感じになるのは、僕だけでしょうか。 本当に邪魔だ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

一応、今は法律がそうなっているからですね。 私もNHKなんて別に見たくないし受信料も払いたくないので、できることならスクランブルかけて見ないで済むようにしてほしいと思っています。

adgj135
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 そうですよね、スクランブル放送になればいいんですよね。 早くそうなって、ほしいものです。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

本当に見ないのであれば、チャンネルの設定から教育TVと娯楽TVの受信を切っていらっしゃいますか。 あるいはBSもアンテナなしであれば、見ていないと主張することはできると思います。 私は3月に起きた福岡県西方沖地震でもNHKのニュースを主に見ていました。災害や重大ニュースのときなど、民放よりも詳しく、繰り返し情報を提供してくれる重要なメディアだと思っています。

adgj135
質問者

お礼

回答有り難うございます。 NHKはどれほど詳しいか知らないけど、 民放も災害や重大なニュースはきっちり放送していると、 思いますけど・・・ それが、金を払ってもほしい情報ならいいとも思うけど。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

簡単に言ってしまえば「テレビがある限り料金徴収できる」と定めた法律があるからです。 とはいってもこれはすでに時代に即してませんので、「スクランブルかけて見たい人だけ契約して見る」ようにするのが本来NHKのとるべきスタンスなんですけど・・・。

adgj135
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「テレビがある限り料金徴収できる」なんて法律、 なくなってほしいものです。