• ベストアンサー

旅に出たい!くじけた心を開放する為に

asiaroadの回答

• asiaroad
回答No.2

こんにちは >人生の壁や悲しみ、自分ではどうしようもない行き詰まりに当たった時、海外を旅すると癒され何故か不思議と道が開けてきました。 気がついたら自分の降りる駅をとっくに通り過ぎていました。異国で道に迷ったときの恐怖感は想像するに難しくないとは思いますが、あせった私は必死に運転手に「ここはどこなのか」ということを尋ねようとしました。しかし、いかんせん、英語が通じないため相手もこちらもお互いに要領を得ることができません。 それでもなんとか運転手は私の意図することを理解したようで、私が降りる予定だったバス停はとっくの昔に通り過ぎてしまったということをジェスチャーを交えて教えてくれました。 ホームステイ先の住所も電話番号も持たず、また23時くらいということで夜の闇があたりを包みだし、どうすれば帰れるのかまったく検討もつかなかった私は途方にくれてしまいました。 とうとうバスはすべての停車駅を通り越し、私一人を乗せて終点まで到着しました。終点に到着してもどうしようもない私は仕方なくバスを降り、所在なさげにたたずんでいました。 そんな私を見かねたのかバスの運転手は一本のタバコに火をつけ、私に声をかけてくれました。普段はタバコをすわない私は「ここで落ち着いた雰囲気を見せておかないと、こいつ(バスの運転手)が襲ってくるかもしれない」などと馬鹿なことを考え、震える手でタバコを吸い続けました。 こんな夜中に若い日本人が一人でウロウロしていることに興味を持ったのでしょう。周りのバスの運転手が次々と声をかけてきます。「こいつら、もしかして集団でオレに襲い掛かるかもしれない」などと馬鹿な考えにとらわれていた私はなんとか余裕を見せつけようと、必死に英語でバスの運転手たちに話しかけました。「いや~、乗り過ごしちゃってさ。困ってんのよ~」こんなことを偉そうに言っていたと思います。 すると突然、私が乗ってきたバスの運転手が「バスに乗れ」とバスの入り口を指差します。どこかに連れて行かれるのかと不安になった私は周りの運転手に「朝までここにいるからいいんだ」ということをジェスチャーで必死に伝えましたが伝わらず、結局バスに乗ることになりました。 ふとおかしなことに気づきました。 バスがこれまで通ってきた道を元通りにたどっているような気がしたのです。バスが進むにつれてあたりはどんどん私が知っているホストファミリーの家の近くに近づいてきます。 バスの運転手が話しかけてきます。 「iogujaorijgoawjefoijaioej」 そのとき初めてバスの運転手の意図することがわかりました。どうやら彼は私が寝過ごしてしまったということを理解し、それならもう一度来た道を辿っていってやるから、自分の家の近くについたら言ってくれと言っているようです。 数分後ホストファミリーの家が見えてきたとき、私は思わずガッツポーズをしてしまいました。バスが停止し、プシューという音とともにドアが開きます。 バスから降りる際、感謝の気持ちとこれほどまでに親切にしてくれた運転手をほんの少しでも疑った罪悪感から彼にいくばくかのチップを払おうとしました。日本円にして300円くらいだったと思います。 それを見て彼はこう言いました。 「日本人と俺たちは兄弟なんだ。金なんか入らねぇよ」 彼の胸に当てられた手を見た瞬間、生まれて初めて何の意識もなく彼に抱きついていました。精一杯の気持ちで「ありがとう」と言うと、彼も「乗ってくれてありがとう」と言ってくれました。 彼とはそれ以後会うことはなかったですし、これからももう二度と会うことはないでしょう。それでも私の心の中には彼という存在があの思い出とともに深く刻まれています。 大学1年のときに訪れたトルコでのことでした。 質問者様の質問を読む限り、質問者様は人とのふれあいを大事になさる方なのだろうと思いました。そしてそれを求めて旅をしてらっしゃる方なのだと。私も旅の魅力とはまったく見返りを期待していない優しさを与えてくれる現地の人にあると思っています。 対日感情がいい国として有名なトルコ、まだ一度も行かれたことがなければ、ぜひ一度行ってみることをお勧めしますよ。

kkk-1
質問者

お礼

とても良いお話&大切な思い出を教えてくださってありがとうございました。幸せのおすそ分けをされたような気持ちで一杯です。素晴らしい経験ですね。また臨場感あふれる表現に読みながら思わず引き込まれてしまい、私もその場にいるような気持ちになりました。私がスペイン語の勉強を始めたのもプラド美術館でスペイン語なんて「???」だった私に、絵画の説明を一生懸命してくれたスペイン人女性のガイドさんの気持ちに応えたかったから。貴方様のような優しい胸が熱くなる体験を重ねれば重ねるほど、人生は深みをまして豊かになるものですよね。また、優しい人に出会えば、その国の平和と幸せをも願いたくなりますよね。