• ベストアンサー

一生独身

anzai382の回答

• anzai382
回答No.7

これってアンケートですかね。 あなたの年令が分かりませんが、あなたが社会人であれば、勤務先の年配の人の何人かに、いませんか? 男女問わずに独身という人。 私は妻と結婚して家庭を持ちたかったので既婚ですから、独身者の理由は分かりませんが、仕事を優先してきたり、婚姻関係にしばられるのが嫌だったり、理由は色々だと思いますよ。 男でなくても、女性でも一生独身、可能でしょうね。 メリット・デメリットは、既婚の私からみれば、独身者も30代前半くらいまでは自由でいいのかもしれませんが、子供を含めて家庭ということも社会では重要な要素ですから、やはり淋しい時もあるのではないでしょうか? 最も、老後の世話を子供に頼る人は今後少なくなるでしょうから、子供を持つ最大のメリットは子育ての瞬間にあるのではないでしょうか。