会費制披露パーティでの引出物について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での会費制披露パーティで友人への引出物について相談です。
  • 会費制のパーティで引出物を考えているが、予算や種類に悩んでいます。
  • 新郎が引出物に商品券を提案してきたが、物でお返ししたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会費制披露パーティでの引出物について

来月に結婚式を控えています。私たちの場合はまずホテルにて、挙式→披露宴(こちらは親族のみ)挙式には数名友人も参列してくれます。しかし披露宴というのは親族のみで約40名くらいにて行いますので友人は夕方からのパーティまで時間が空いてしまうのですが・・・。 そして、その夕方からの友人のみの会費制パーティなんですが、場所はホテルからレストランへ移動し、内容としてはレストランウェディングのような感じです。(お色直しなどはないですが) こちらにはほぼ友人のみで約75名ほどで、若干新郎の仕事関係の仲の良い人もいます。 問題は引出物でもめています。。会費制で2万なんですが、普通にレストランの引出物のカタログから探して 食器類+お菓子で帰りにプチギフトと考えておりました。予算は3千円~4千円くらいで・・・。 また、パーティの内容に賞品ゲームを取り入れ20名ほどに5000円相当の何かをプレゼントという感じにしようと 予定しておりました。。 しかし、新郎がレストランラのカタログでは種類も少なく、これっといったものがない為引出物なしのお返しは商品券でと言ってきたのです。。こちらも3千円くらいのでと。。。 で、予定しているゲームは行いゲームにて賞品が当たった人には引出物かわりの賞品券はなしという形で・・・。 こういった場合は来てくれる立場としてはどう思われるでしょうか・・。わたし自身としては、やはり商品券ではなんか寂しいし、あじけないので、物でお返しした方がよかと思うのですが・・。。こういうのもありでしょうか・・。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.6

chikakomaさんこんにちは。 私も11月挙式を控えています。 準備大変ですよね…(汗) >カタログでは種類も少なく、これっといったものがない ということですが、これはレストラン側が指定した会社のカタログだけをみておっしゃっているのでしょうか? それならば、持込料(かかるのであれば)負担をしてくれる他の会社をあたってみたらいかがですか? 私が数々のカタログのサンプルを取り寄せた中で、一番良かったのはリンベルのカタログでした。 別冊でグルメだけのカタログを付ける事も可能なため(プラスギフト合計2冊組)、良い品物が見つからなくても、食べ物がたっぷり選べます。 特に困る独身男性でも、好きなDVDが選べたり、好きな本が選べたりしますし、カフェのペアチケットなども選べます。 ただし、グルメ付きの場合はシステム料が上がりますが…。 プラスグルメ https://www.ringbell.co.jp/php-basket/bridal_cgc_index.htm 3,000円プラスグルメの内容を見ることができます http://www.ringbell.co.jp/ib/hyades/main.htm そして、リンベルのカタログが割引になるうえ、持込料も525円まで負担してくれる会社も載せておきます。 フレーミア http://www.framia.co.jp/index.html 私もこちらに引出物をお願いすることにしました。 ご参考になればと思います。 良いお式をお迎えください。

その他の回答 (5)

• mari0903
回答No.5

今年一月に結婚式を挙げ、その後披露宴兼2次会のような軽い感じでパーティをしました。 会費は1万円に設定しました。 引き出物は私と主人の友人(職人になった友人がいたので)からのもので お皿とカップ合わせて5千円くらいです。 食事が一人7000円分くらいであることや その他もろもろの経費がかかっていますのでもちろん赤字です。 予算にもよるので一概には言えませんが 結婚式は利益を上げるものではないので 持ち出しはある程度覚悟したほうがいいと思います。 それにプレゼントがあたった人に引き出物の商品券をあげないなんて…。 それは当たった方としては「当たって損した」気分になるのでは? 予算があるのだったら当たった人用のプレゼントの金額を一人3000円位にして その分を当たった人にも商品券を渡すようにするとか。 確かに商品券というのは味気ない気がします。 値段が分かってしまうものと言うのはあまりおススメしません。 予算の都合があるならもうちょっと安いプチギフトを探して渡す方がいいと思います。 (レストランに持ち込み料を払う必要があるのとしても、それでももっと安くていいものを探すとか。  ネット等をみても結構安くていいのがありますよ!  来月に挙式が迫っていても在庫があれば今からでも全然間に合うと思います。) ・できればケチらないで持ち出し覚悟。 ・どうしても予算の制限があるのなら  その分手をかけてでも招待客にとってうれしいものを渡すようにする! というのが必須条件ではないかと思います。 偉そうに言ってしまいましてすみません。 ステキな結婚式になることをお祈りしています!

• pooh0123
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 引出物を商品券はやはりおかしいと思います。内祝いならともかく・・・金額もわかってしまいますし。やはり2万円のレストランウェディングで3千円の商品券では、ケチってるなと思われると思います。しかもゲームで商品をもらったら引出物はなしってのも疑問です。「引出物」って招待客に送るお品っていう意味だと思うのですが・・・ 私がお呼ばれした会費制パーティの会費の最高額は1万円でした。有名なレストランでお料理代やゲームの景品代を考えるとおそらく新郎・新婦が出費していると思います。それなのに更に帰りにそのレストランのお菓子の詰め合わせまで頂きました。まさに、「祝ってもらう」っていうより、「出席してくれてありがとう。これから宜しくね」という気持ちの大盤振る舞いって感じです。内容的にも新郎・新婦がゲストのことを大切に考えているのが伝わってきてとても好感のもてたパーティーで今でも友達の間で「いいパーティーだったね」って話題に上がります。 逆に今でも友人たちの間で話題に上がる最悪のパーティーは当日まで(聞いても)会費を知らされず、出席してみたら会費は8000円とそこそこ徴収していたのに、狭い部屋にぎゅうぎゅう詰で立食、料理もバイキング形式で少なく、内容はカラオケ大会、お土産もプチギフトも新郎・新婦から一切なし(お礼の挨拶はありましたが・・・)っていうまさに「お祝い金徴収」といったものでした。 大分、話がそれましたが、もちろん出席者たちはあなた方の結婚をお祝いしようと出席すると思いますが、あまりにもケチった印象を与えると、その気持ちもさめてしまうと思います。 いろいろと決め事などが多くて大変でしょうが、お体に気をつけて素敵なパーティーにしてください。

• tubone
回答No.3

カタログなら百貨店でも扱っていますし、当日レストランに直送してもらうという方法もあると思います。 3000円からありますし、手提げ袋やのしもつけてもらえます。 私たちの二次会はレストランと居酒屋の中間みたいな場所で、二次会のみの出席者は80%、夫の先輩後輩、職場の同期同僚50名、会員制8千円、ビンゴは1等から5等くらいまでで、賞品は大学の校歌CDから任天堂のゲームまで、5,6人あたりました。 お返しの値段は忘れましたが、夫が選んでくれたクッキーにしました。 わたしの地元はこういう二次会はないので、相場がさっぱりわからず、ほとんど夫側におまかせしました。 レストランの格にもよりますが、2万円は高い、と思ってしまいます。商品券はありがたいですが、選ぶ楽しみもあるカタログのほうがこの場合はうれしいです。 ちなみに、食器(コーヒーセットや小皿)は3人からもらいましたが、どれひとつ趣味にあわず、全部フリマにだしました。

• kaoru88
回答No.2

私も、商品券の引き出物には????????って感じです。 しかも会費が2万円で引き出物が3千円・・・かなり損した気分です。お祝い事だし仕方ないかもしれませんが・・・ 会費で利益を出そうとしているのかな?と思ってしまいます。 今まで出席した会費制披露パーティーでは、会費が8千円とか1万円でした。もちろんちょっとした引き出物もありました。 なので、2万円っていうのはかなり高く感じます。 それだったら、会費制にせずご祝儀制にして、引き出物も5~8千円程度のカタログにしてもらったほうが全然良いです。 また、ゲームに当たった人には引き出物無しと言うのもやめた方が良いと思います。 当たった人にかなり不快感を覚えさせ、後味の悪いパーティーになると思います。 結婚は持ち出しというのが当たり前です。 これからの門出を披露して、お祝いしていただくという、自分達への投資と考えて、もう一度、内容について二人で話し合った方が良いと思います。 あなた達の友人関係者に快くお祝いしてもらって下さい。 頑張ってください。

• sagayell
回答No.1

地域・関係・習慣・そしてお二人の考え、で当然変わってくるというのは踏まえた上で・・・ 商品券は金券であり「お金と同等のもの」と私は思います。 お金(会費)を出して、お返しがお金(金券)ですか? じゃぁ会費はいらないんでは?と正直思えます。 図書カードやテレホンカード(今はあまり需要はありませんが)も同じに思えます。 全然「結婚パーティに参加した記念」とは思えません。 旦那様は「無駄の無いものにしたい」とお考えなのかもしれません。 よく結婚の特集などで「困った引き出物ワースト10」のようなものもありますから、何をあげても人によっては無駄になるかも・・・とか。 でも、それも『記念』なのではないでしょうか。 実用的ばかりが必ずしも良い結果では無いかと。 それから「ゲームで当たった人には引き出物(商品券?)無し」というのもどうかと。 それは本末転倒気味ではないでしょうか。 ゲーム運が無いと思っている人がもしいたら(そういう人って必ずいますよ)「ゲームに弱い自分は必ず損をする」という気持ちの方も出ると思います。 折角楽しい場に来たのに嫌な面持ちで帰るかもしれません。 ちなみに私は席札用に用意したワイン(席札用なのでそれぞれの名前入り)と手作りの焼き菓子とバースディブックをお渡ししました。 お酒の呑めない人もいましたし、甘いものは好きでない人もいました。本に興味の無い人もいましたが、それはそれ。 全ての人が大満足になる引き出物は今までの相談を見ても難しいなぁ~とは思います。 それでしらご夫婦になられるお二人共が満足いくものをご用意なさるのが宜しいのではないでしょうか。