海外挙式から国内披露宴への引出物はカタログギフトで

このQ&Aのポイント
  • 10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えている質問者が、国内での引出物について悩んでいます。最初は友人のみのパーティーを予定していましたが、レストランウエディングに変更しました。カタログギフトを考えていた質問者ですが、ハワイのカタログギフトもあることを知りました。友人にはハワイのカタログギフト、会社や親戚には通常のカタログギフトを選ぶことも考えています。海外挙式&国内披露宴を経験した方やこれから挙式予定の方からのアドバイスを求めています。
  • 海外挙式後の国内披露宴での引出物について質問です。質問者は10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。最初は友人のみのパーティーを予定していましたが、レストランウエディングに変更しました。引出物はカタログギフトを考えていた質問者は、偶然ハワイのカタログギフトを見つけました。友人にはハワイのカタログギフトを、会社や親戚には通常のカタログギフトを選ぶことも考えています。海外挙式&国内披露宴を経験した方やこれから挙式予定の方からのアドバイスをお願いします。
  • 海外挙式の後に国内披露宴を予定している質問者が引出物について相談しています。最初は友人のみのパーティーを予定していましたが、レストランウエディングに変更しました。引出物にはカタログギフトを考えていた質問者は、ハワイのカタログギフトを見つけて興味を持ちました。友人にはハワイのカタログギフト、会社や親戚には通常のカタログギフトを選ぶことも考えています。海外挙式&国内披露宴を経験した方やこれから挙式予定の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式→国内披露宴の引出物。

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 今年の10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。 国内では最初友人のみのパーティー(会費制)を予定していたのですが、レストランウエディングのような形をとることになりました。 今、引出物を考えています。 カタログギフトと思っていたのですが、なんとなく味気ない気がして。 そこで色々調べてたら、ハワイのカタログギフトがあったんです。↓ http://www.southresort.com/ 私的にはおもしろいなぁ~と思って、友人はこのタイプ、会社&親戚は通常のカタログギフトというのもありかなぁ~ と思ったんですが、偏りすぎですか? ここで少しハワイらしさがだせるかなぁ~と考えてのですが。。。 海外挙式&国内でのお披露目が終わられた方、これからの方、アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.1

私は6月にハワイ(マウイ島)で結婚式と同行した方とのパーティをし、来月友人たちに披露をかねたパーティー(食事会)をする予定です。親戚などは別途食事会を帰ってきてからしました。 親戚には結婚内祝いということで、デパートの食品カタログギフト(なるべく選択肢の多いもの)を、挙式や現地での写真をアルバムにした(といっても市販のアルバムに写真も差し込んだ)ものと、ハワイみやげ(コーヒーなど)と一緒に送りました。 来月のパーティーは会費制にすることもあり、小さな雑貨かお菓子などを引出物にする予定です。 ハワイらしさが出したいな、と思ったらハワイの雑貨屋さんで見てくるといいですよ。案外ハワイっぽくてもMade in Philipinとか書いてあってがっかりすることもありますが・・・(笑) 持ってくるのが大変、という方にはハワイアン雑貨を輸入しているサイトに前もって頼んでおく手もありますね。私が実際おみやげが足りなくなってお世話になったところがあります。(参考URLを見てください) ただ、ハワイらしいものって、行った本人はとても思い出深くていいのですが、そうでない方にはいまひとつかもしれませんよ。インテリアものなどは差し上げた方のテーストが合わないと使えませんしね。(私もこの2-3ヶ月、夏ということもあり、思い切りハワイアンしてますが) 本当にもらってうれしい、というか気が利いているな、というものは難しいですが、割と普段使えるものか、消費してなくなってしまうものなんじゃないでしょうか。 ハワイらしさを出すには、挙式や前後の旅行の写真やビデオなどをパーティーでご披露するのが、いいかな、と思います。新郎が現地で調達したアロハを着るなんて言うのもいいのでは? ちなみに私はドレスをホロクというハワイアンウェディングドレス、新郎は白のアロハにタキシードズボンで、すごく評判よかったですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/QuiltPine/
saomoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ やはりここは普通の引出物にしようと思います! ハワイらしさを出すのであれば、他のところで使おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして!  私は、2年ほど前にカナダのウィスラーと言う所で挙式を行い帰ってきて披露宴を行いました。 私の考えでは、披露宴も行わないつもりであったのですが、諸々の事情で披露宴を行いました。あまり乗り気ではなかったため引き出物はごく一般的な式場のカタログから親が選んだのですが・・・  私的には、親戚・友人すべて会費制にする とかもどうでしょうか? やはり物をあげると好みもあるしカタログギフトもなんか今一な感じがします。実際カタログギフトをよくもらうのですが、実際どうでも良いような物ばっかりで・・・ ほしいような物は高いんですよねー  参考になったとは思いませんがすみません!

saomoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 会費制。。。 最初はそのような予定だったんですが、親&親戚の手前上できなくなりました(>_<) 飲食だけで1人2万円なんです。。。 2万円の会費で引出物なしって、ちょっと?ですし。 他にもまた考えて見ます。 ありがとうございましたm(__)m

• nine-o
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 引き出物で大勢の方を満足させるのは不可能に近い 技ですよね(笑) このハワイのカタログギフトですが、微妙だと思います。 やはり好みは人それぞれなので、あまり個性の強い物は、どうしても好き嫌いが出ると思います。 特に「ハワイ」は新郎新婦にとっての思い出の場所ではあっても、国内で披露宴に参加される方にとっては、あまり関係がないので、下手すると要らないお土産をもらった時のような感覚になりかねないと思います。 NO.1さんも回答されていますが、誰もがもらって嬉しいという引き出物は難しいと思います。 少しでも多くの方に「納得」していただくためには、無難な線に走らざるを得ないかもしれません。 実は先日うちで頂いた引き出物の一つに、置物がありました。 2人で初めて行った場所の置物との事でしたが、当然うちにとっては意味が無く、かと言って捨てるに捨てられず、処理に困っています。 これは極端な例だとは思いますが、もし「ハワイ」にこだわるということであれば、NO.1さんの仰るように現地で小物を調達するとか、披露宴をハワイ風にするとかに留めた方がいいかも知れません。 列席者は帰宅してまでハワイモードで居るのは難しいと思います(会場ではともかく)。

saomoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね、『万人受けするもの=無難なもの』ですよね。 ハワイのカタログギフトは、偏りすぎていました。。。 もう一度、考え直そうと思います。 ありがとうございました☆