海外挙式から国内披露宴への引出物はカタログギフトで

このQ&Aのポイント
  • 10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えている質問者が、国内での引出物について悩んでいます。最初は友人のみのパーティーを予定していましたが、レストランウエディングに変更しました。カタログギフトを考えていた質問者ですが、ハワイのカタログギフトもあることを知りました。友人にはハワイのカタログギフト、会社や親戚には通常のカタログギフトを選ぶことも考えています。海外挙式&国内披露宴を経験した方やこれから挙式予定の方からのアドバイスを求めています。
  • 海外挙式後の国内披露宴での引出物について質問です。質問者は10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。最初は友人のみのパーティーを予定していましたが、レストランウエディングに変更しました。引出物はカタログギフトを考えていた質問者は、偶然ハワイのカタログギフトを見つけました。友人にはハワイのカタログギフトを、会社や親戚には通常のカタログギフトを選ぶことも考えています。海外挙式&国内披露宴を経験した方やこれから挙式予定の方からのアドバイスをお願いします。
  • 海外挙式の後に国内披露宴を予定している質問者が引出物について相談しています。最初は友人のみのパーティーを予定していましたが、レストランウエディングに変更しました。引出物にはカタログギフトを考えていた質問者は、ハワイのカタログギフトを見つけて興味を持ちました。友人にはハワイのカタログギフト、会社や親戚には通常のカタログギフトを選ぶことも考えています。海外挙式&国内披露宴を経験した方やこれから挙式予定の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式→国内披露宴の引出物。

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 今年の10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。 国内では最初友人のみのパーティー(会費制)を予定していたのですが、レストランウエディングのような形をとることになりました。 今、引出物を考えています。 カタログギフトと思っていたのですが、なんとなく味気ない気がして。 そこで色々調べてたら、ハワイのカタログギフトがあったんです。↓ http://www.southresort.com/ 私的にはおもしろいなぁ~と思って、友人はこのタイプ、会社&親戚は通常のカタログギフトというのもありかなぁ~ と思ったんですが、偏りすぎですか? ここで少しハワイらしさがだせるかなぁ~と考えてのですが。。。 海外挙式&国内でのお披露目が終わられた方、これからの方、アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.1

私は6月にハワイ(マウイ島)で結婚式と同行した方とのパーティをし、来月友人たちに披露をかねたパーティー(食事会)をする予定です。親戚などは別途食事会を帰ってきてからしました。 親戚には結婚内祝いということで、デパートの食品カタログギフト(なるべく選択肢の多いもの)を、挙式や現地での写真をアルバムにした(といっても市販のアルバムに写真も差し込んだ)ものと、ハワイみやげ(コーヒーなど)と一緒に送りました。 来月のパーティーは会費制にすることもあり、小さな雑貨かお菓子などを引出物にする予定です。 ハワイらしさが出したいな、と思ったらハワイの雑貨屋さんで見てくるといいですよ。案外ハワイっぽくてもMade in Philipinとか書いてあってがっかりすることもありますが・・・(笑) 持ってくるのが大変、という方にはハワイアン雑貨を輸入しているサイトに前もって頼んでおく手もありますね。私が実際おみやげが足りなくなってお世話になったところがあります。(参考URLを見てください) ただ、ハワイらしいものって、行った本人はとても思い出深くていいのですが、そうでない方にはいまひとつかもしれませんよ。インテリアものなどは差し上げた方のテーストが合わないと使えませんしね。(私もこの2-3ヶ月、夏ということもあり、思い切りハワイアンしてますが) 本当にもらってうれしい、というか気が利いているな、というものは難しいですが、割と普段使えるものか、消費してなくなってしまうものなんじゃないでしょうか。 ハワイらしさを出すには、挙式や前後の旅行の写真やビデオなどをパーティーでご披露するのが、いいかな、と思います。新郎が現地で調達したアロハを着るなんて言うのもいいのでは? ちなみに私はドレスをホロクというハワイアンウェディングドレス、新郎は白のアロハにタキシードズボンで、すごく評判よかったですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/QuiltPine/
saomoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ やはりここは普通の引出物にしようと思います! ハワイらしさを出すのであれば、他のところで使おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 はじめまして!  私は、2年ほど前にカナダのウィスラーと言う所で挙式を行い帰ってきて披露宴を行いました。 私の考えでは、披露宴も行わないつもりであったのですが、諸々の事情で披露宴を行いました。あまり乗り気ではなかったため引き出物はごく一般的な式場のカタログから親が選んだのですが・・・  私的には、親戚・友人すべて会費制にする とかもどうでしょうか? やはり物をあげると好みもあるしカタログギフトもなんか今一な感じがします。実際カタログギフトをよくもらうのですが、実際どうでも良いような物ばっかりで・・・ ほしいような物は高いんですよねー  参考になったとは思いませんがすみません!

saomoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 会費制。。。 最初はそのような予定だったんですが、親&親戚の手前上できなくなりました(>_<) 飲食だけで1人2万円なんです。。。 2万円の会費で引出物なしって、ちょっと?ですし。 他にもまた考えて見ます。 ありがとうございましたm(__)m

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 引き出物で大勢の方を満足させるのは不可能に近い 技ですよね(笑) このハワイのカタログギフトですが、微妙だと思います。 やはり好みは人それぞれなので、あまり個性の強い物は、どうしても好き嫌いが出ると思います。 特に「ハワイ」は新郎新婦にとっての思い出の場所ではあっても、国内で披露宴に参加される方にとっては、あまり関係がないので、下手すると要らないお土産をもらった時のような感覚になりかねないと思います。 NO.1さんも回答されていますが、誰もがもらって嬉しいという引き出物は難しいと思います。 少しでも多くの方に「納得」していただくためには、無難な線に走らざるを得ないかもしれません。 実は先日うちで頂いた引き出物の一つに、置物がありました。 2人で初めて行った場所の置物との事でしたが、当然うちにとっては意味が無く、かと言って捨てるに捨てられず、処理に困っています。 これは極端な例だとは思いますが、もし「ハワイ」にこだわるということであれば、NO.1さんの仰るように現地で小物を調達するとか、披露宴をハワイ風にするとかに留めた方がいいかも知れません。 列席者は帰宅してまでハワイモードで居るのは難しいと思います(会場ではともかく)。

saomoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね、『万人受けするもの=無難なもの』ですよね。 ハワイのカタログギフトは、偏りすぎていました。。。 もう一度、考え直そうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 会費制披露パーティでの引出物について

    来月に結婚式を控えています。私たちの場合はまずホテルにて、挙式→披露宴(こちらは親族のみ)挙式には数名友人も参列してくれます。しかし披露宴というのは親族のみで約40名くらいにて行いますので友人は夕方からのパーティまで時間が空いてしまうのですが・・・。 そして、その夕方からの友人のみの会費制パーティなんですが、場所はホテルからレストランへ移動し、内容としてはレストランウェディングのような感じです。(お色直しなどはないですが) こちらにはほぼ友人のみで約75名ほどで、若干新郎の仕事関係の仲の良い人もいます。 問題は引出物でもめています。。会費制で2万なんですが、普通にレストランの引出物のカタログから探して 食器類+お菓子で帰りにプチギフトと考えておりました。予算は3千円~4千円くらいで・・・。 また、パーティの内容に賞品ゲームを取り入れ20名ほどに5000円相当の何かをプレゼントという感じにしようと 予定しておりました。。 しかし、新郎がレストランラのカタログでは種類も少なく、これっといったものがない為引出物なしのお返しは商品券でと言ってきたのです。。こちらも3千円くらいのでと。。。 で、予定しているゲームは行いゲームにて賞品が当たった人には引出物かわりの賞品券はなしという形で・・・。 こういった場合は来てくれる立場としてはどう思われるでしょうか・・。わたし自身としては、やはり商品券ではなんか寂しいし、あじけないので、物でお返しした方がよかと思うのですが・・。。こういうのもありでしょうか・・。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。。。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 引き出物で貰えるとしたら

    8月の式をあげます。親族だけで挙式をし、その後友人達を招待して披露パーティー(1.5次会)を行おう予定です。 ところが、披露パーディーの方の引き出物が、まだ決まっていません。 私はカタログギフトのつもりでしたが、彼女が「カタログギフトでは気持ちがこもっていない気がする」というので、お互い引き出物のアイディアを出し合いました。 皆さんが、もし貰えるとしたら以下の内、どれが嬉しいですか? 遠方からの方も友人もいるので、重たいモノや食器は避けました。 1.ボディーソープ&シャンプーセット 2.折り畳み傘(過去のQ&Aで見つけて、良いな~と思いました) 3.置時計 4.やっぱりカタログギフト できたら、カタログギフトが良いと思った方は、『それ以外に貰うとしたら○○』も答えて貰うと嬉しいです。 またこれ以外に、こんなのはどうか?と言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 挙式は海外、披露宴は国内

    挙式を海外で行い、披露宴は国内で行った方にお聞きしたいです。 国内で挙式をしない分、時間や労力がかかると思うのですが、実際どうなのでしょうか? また、披露宴はどの程度の規模で行いましたか?友達だけを呼ぶ感じですか?それとも会社の人たちもしっかり呼んででしょうか?会社の人たちを呼ぶのであれば、国内で挙式も披露宴も行ったほうがいいのかなとも思いまして。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう