• 締切済み

隣りの住民と大家 (長文)

アパートに住んでいますが、尋常じゃない騒音に1年以上 悩まされています。 隣りの部屋には気違いに近いバカガキがいて、ドアの外にまで 異臭を放ち、毎日考えられないような足音で走り回っています。 父親はいるのかいないのか知りません。母親も頭が悪いようで、 何回か苦情を言いに行ったのですが、最初は謝っていたのですが、 ついには逆ギレされてしまいました。 「子供だから仕方ない」「努力しています」 とかいう言い分でした。 このアパートなのですが、そもそも大家と不動産屋がグルだった 可能性が高く、自分は「静かな所をお願いします」と事前にお願いして いたにも関わらず、引っ越してみると、隣りにこの気違いガキが 住んでいました。 すぐに不動産屋に苦情を言ったのですが、 「子供がいることは、大家から知らされていなかった」 とのこと。そのことを大家に言うと、 「不動産屋にはきちんと知らせていた」 その後の不動産屋の言い訳 「認識の違いでした」 とかなり意味不明なことを言われました。多分、グルだったと思います。 ちなみに、不動産屋は大手のエイブルです。ここに書いていることは 100%事実ですので、敢えて実名で書きます。 引っ越す前に、当然、部屋の下見をしたのですが、隣りの住民も グルだったようで、下見の時は子供を連れて留守のようでした。 この手口は、他の空いている部屋の住民が入居する前後で 急に騒音が治まったことから、推測できました。 お願いしたいのは、合法的な仕返しの方法を教えてくださいということです。 来年の6月で契約は切れますが、我慢を強いられたまま、出て行くのは 納得が行きません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32528
noname#32528
回答No.4

そこの不動産屋はあまり良い話聞きませんね。ネットで調べても色々出てきますよ。 でも、どの不動産屋も似たようなものです。私も7月まで10ヶ月住んでた不動産屋とのトラブルありました。長く住むつもりだったのに、あなたと同じように静かな環境といいながらも向かいが駐車場になっているのに公園がわりに都営の子供がキチガイのような声を出してたり、1日中外掃いてる音うるさいし、挙句には毎日ゴキブリが20匹以上出るし、必要な修繕もしないし、その挙句には逆キレ。道端で大声で今後あんたなんかには一切何もしてやらねーよ!お前はうるさいんだよ!と怒鳴られました。仲介業者にも圧力をかけて、あの女はおかしいから関わるなといったそうです。困り果てて、区の無料弁護士相談(これは全くダメ!弁護士じゃなかった)、区内の不動産業者による相談(これもダメ)最後は都庁の宅建主任監督部署へ相談に行きました。ここは不動産屋が一番苦手な相手ですので効果ありますよ。所詮官じゃあてにならないと私も持ってましたが、今は体制が変わったのでしょうか、凄い親切にしてくれまして、本来なら言った言わないになるので都庁からは何もいえないけど、同情してくれて、不動産屋の契約不備が見つかったので、その際に言ってくれたようです。その後の不動産屋はあんなに罵倒してた態度がネコのようになっちゃって笑っちゃいました。修繕はしてくれなかったけど、敷金全額返ってきました。もちろん掃除代金よこせとかいちゃもんつけられたけど、断固拒否しましたよ。 あなたが都内に住んでるのなら都庁に相談を薦めますね。そこが一番の最終段階のようですから。 まあ、そんな事いってる私も今、民間にこりてUR公団に入居したものの、公団のあまりのお粗末な対応に困り果ててますけど(ーー;) どっちにしても、不動産屋っていいところないですね~困ったものです。

回答No.3

25歳女性です。お話を読んでいると自分のことのように腹が立ってきました!私の友人も同じような体験をして見事合法的な仕返しをしたのでその方法をお教えします。 まず、契約が来年の6月ということなのでギリギリまで頑張って徹底的に証拠を集めましょう。 具体的には高性能の録音機(記者が使ってるような)で苦情を言いに行ったときの声を録音したり、部屋の騒音を録音します。ですので出来るだけ高性能の録音機を使用してください。あとは、ビデオカメラを使って不動産屋や大家に実際に来てもらい悪臭をチェックしてもらう様子を隠し撮りします。録音だと「誰なのかわからない」とかわされる可能性があります。苦情を言いにいくときもなるべく穏やかに言うようにしてください。録音の最初には必ず日にちと時間も録音するとよいでしょう。 あと、グルかもしれないということ証明する手立ては、いつも決まってウルサイ時刻にあわせて大家さんか不動産に来てもらうことです。もし来たときに限って何も騒音がないときは怪しいと思います。何度か繰り返して見てください。「たまたま出かけてた」と言うかも知れませんが偶然は何度も続きませんよ。 また、ストレスで病院に行ったりするならば必ず診断書の発行・領収書の発行も忘れずに。あと録音機の購入代やテープの購入代など証拠集めにかかった費用はすべて領収書やレシートをとっておいてください。 キチガイ住人の反対隣や上階・下階に住んでいる人からも録音で情報を集めてください。 あとは、契約更新の1ヶ月前くらいに証拠を持って弁護士のところに行きましょう。もちろんその際にかかる費用も請求しましょう。弁護士に相談の元 内容証明で大家と不動産に快適な生活を送れるよう配慮してくれなかった見返りに敷金・礼金全額返済と次へ引っ越すための引越し資金、証拠集めにかかった費用、場合によっては慰謝料も一緒に請求しましょう。弁護士のところに行ったときは自然な感じでクタビレタ感を出すと よりリアルです。 あと、隣のキチガイ家族には再三注意したにもかかわらず精神的苦痛を与えられたとして慰謝料を請求しましょう。 気をつけてほしいのは絶対に証拠を集めてることを外に漏らさないことと、最後の最後まであなたは被害者ですから攻撃はしないようにしてください。 文頭にありますが、こんな感じで私の親友は見事隣人と不動産屋と大家に仕返しをしました。 聞いてた私もスッキリしました。応援してるので頑張ってください!!検討をお祈りいたします。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

相談事にはのってあげられないのですが なんともひどいお話ですね・・・(+_+) ところで私のマンションのところは 大家さんが2~3社の不動産屋さんと取引しているみたいです。 そのうち1社がエイブルでした。 そこは仕事が雑で風呂場はカビだらけ ふすまは完全に閉まらない。 ベランダの窓は半分しか開かない・・・ トラブル続きでクレーム言うと 他の業者の人が直してくれました。 やっぱ不動産屋って よく調べないとだめですね。 友達もやくざみたいな所で契約して大変な目にあった そうです・・・・

回答No.1

合法的な仕返しは、 すぐに引っ越すことですね。 家賃収入が減って、不動産屋も大家も損害を受けます。        

関連するQ&A

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • 大家それとも住民?

    大家しています。今回微妙な修繕で私の考えが正しいか間違っているか皆さんの意見を聞かせてください。アパートのBSアンテナが風でずれてしまい何ヶ月かBSが見れなくなってしまいました。住民の方が何度も不動産会社の方に電話をしても直してくれなくて、たまたま個人的に付き合いのある住民の方が直接、大家に連絡してきました。すぐにアンテナは、直したんですけど後々考えたら、住民みんなが共同で使うアンテナなので本当なら共益費で修繕するじゃないかと私は思うんですけど。不動産会社が住民から預かっている共益費を使うべき所を大家が負担してしまったと思うのですけど、今後のために皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 退去しない住民がいたら。

    一人暮らしをしている大学生です。 入学以来しばらくあるアパートに住んでいたのですが、ある住民のあまりの騒音に勉強に集中できないのはもちろん、自分が何をしても寝るときでも音が響いてくるため、精神的にもまいってしまい新しいアパートを探して今の大家さんに退去する旨を伝えました。 しかしその後連絡があり、その住民の方に今月末に退去してもらうよう不動産会社に頼んでもらったから考えてくれ、と言われ金銭的にも決して余裕があるわけではないので今のアパートにとどまることにしました。(新しいほうのアパートはもう断り、別の人が入ってます) 大家さんに再度連絡をとったところ、「前回にも苦情があり、今度あったら退去してもらう契約書をとってありますから今回は完全退去です。不動産会社に聞いたところその方も了承したとのことです」と言われたことも含めての決断でした。 しかし不安なのが、騒音があることを言ったのが1度目ではないこと(過去に2回、その時はその住民は「身に覚えがない」ということだったそうです)・退去の連絡はその住民にいってるはずなのですが、今でも一向に変わらず爆音がすることです。 不動産会社から(つまり大家さんから)退去の連絡が来た場合でもそれを無視して住み続けることはあるのでしょうか? またもしもその住民が退去してくれない場合に、大家さんなどになにかしらの処置(保障など)をとってもらうことはできるのですか? 新しく入居を決めていたアパートは前述の通り断ってしまいましたし、かといってその住民がいる限りこんなところには住みたくないので今とても悩んでいます。どなたかよろしければ回答お願いします。

  • 隣部屋住民の騒音

    アパートで1人暮らしをしているのですが、隣の部屋の住人の騒音が酷いです。 建物のつくりが軽鉄筋?軽鉄骨?なので多少は仕方がないと思うのですが、足音などがすさまじく寝ていても結構揺れるので起きてしまいます。 大家さんか不動産屋の方に苦情を入れれば良いと思うのですが、前に隣人から「お前の部屋がうるさい」と苦情を入れられた経験があるため、なかなか言い出せません。 お互い様なのかなと思って我慢してはいるのですが、先日ただ部屋でうたた寝していただけなのに玄関のドアを思いっきりドンドン叩かれ驚きました。 理不尽に思ってそれまでの生活を振り返ってみましたが(1回怒られてから日記をつけていた)、テレビの音量は一桁なので世間一般で考えても小さいですし、大声や奇声も発しません。 携帯で通話することもありますが、お前何言ってるか聞こえないとよく言われる小さい声です。 課題や趣味の為に夜遅くまで起きていることがほとんどですが、騒音と言われるような音は出していないとは思っています。 反対に隣人は大声を出す、朝でも昼でも夜でも時間関係なしにドタドタ歩き回る。とにかく動くたびに部屋の壁が揺れます。 私が騒音を出している自覚をしていないだけのただの大馬鹿者なのかもしれませんが、この場合、不動産屋の方に相談してもいいのでしょうか? 大学を卒業するまでの期間があと2年あるので、できれば穏便に過ごしていきたいので悩んでいます。 独りよがりの見苦しく長い文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 隣の部屋がうるさい物件を避ける方法は?

     以前引っ越した先のアパートで、隣の部屋の騒音(深夜に大音量でステレオ+ゲーム)に悩まされた経験があります。不動産屋に苦情を言っても何も解決しませんでした・・・  今度引っ越す場合はそういう物件を避けたいのですが、隣がうるさい部屋を避けるコツみたいなものはあるんでしょうか?不動産屋に直接聞いて正直に答えてくれるんでしょうか?

  • 隣の住民とのトラブルで退去したい場合

    現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。 昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、 隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、 とても怖い思いをしました。 私達が何度か口で注意された後も、 改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、 仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。 今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、 実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は 実家で済ませてからアパートに帰るようにしていたので、 実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。 私達の住むアパートは4戸中、我々と隣の住民(子どもの居ない割と若めの夫婦)だけなので、赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。 ただ、前々から感づいていたのですが、 隣の旦那さんはその筋の方らしく、突然壁を叩かれたりして、次に何をされるか本当に怖いのです。 以前にも勝手に我が家の駐車場に友人の車を停めていたりと嫌な思いをしました。 おまけに隣では、毎日ではないのですが、 どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れているなど、 ルールを無視した生活をしています。 既に退去を考えて、大家さんに今日相談したのですが、 アパートに住み始めて5ヶ月あまりしか経過していないので、 1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。 大家さんも隣の住民が少し問題のあることは理解していたようなのですが、それでも大家さんも商売なので あまり良い返事をしてくれません。 このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか? 不動産に相談して仲良く解決と言うよりも、 隣の人とはもう関りたくないので、 返してもらうものはもらって退去したいのです。 何でも良いので教えてください。

  • アパート隣の騒音で悩んでいます。

    アパートの隣の部屋の騒音に悩んでいます。 最近隣に引っ越してきた方が外国人の学生(同居しているらしくアジア系2~3人)なんですが・・・ 日中は仕事をしているのでわかりませんが、夜は大音量で洋楽をかけっぱなし。夜中ずっとです。太鼓までたたいています。 それに+大声で笑って歌ったりずっと話をしています。 言葉が違うのですごく耳につきます。 子供も私も寝不足。うるさくてまともに寝れません。 不動産会社・大家さんに言いましたが、常識が通じないのかまったく改善されません。 直接言うのは怖いです。 もう引越ししたいのですが、引越し費用を不動産会社・大家さんに請求できますか? 入れてある敷金・礼金を戻してもらうことはできますか? 4年も住んでるし、もう無理でしょうか・・・?

  • アパートの隣からの異臭で困ってます。

     先日、アパートの隣のおじさんが孤独死して、数日経って発見されましたが、その時には遺体の傷みが激しく下の階に体液や蛆が堕ちる、警察や救急隊員も防毒マスクをしながら鑑識をするほどでした。  隣に住んでる者として異臭は気がつきましたが、まさか隣人が亡くなってるとはおもってもいませんでした。  が、その後その異臭が取れないんです!  蛆が孵化して見た事も無いような大きなハエが飛び回って部屋に入って来るから窓は開けられないは、バルサンや消毒したけど消毒の匂いで具合悪くなるは消毒が薄まると例の異臭がたちこめるは。  同居の母も異臭とショックで家の食べ物は気持悪くて食べれない、 夜中に突然飛び起きて「隣の人がチャイム鳴らして訪ねて来た!」とか毎晩言い出すし。自分も家で食事もしたくないし匂いはたまりません。  こんな苦情は不動産会社に言って対処してもらえるんですか?  対処してもらえるならどこまで主張出来ますか?  不動産会社が無理ならどこに苦情を言ったらいいですか?  ちなみに、隣人は一人暮らしだったので生活保護を受けてたとおもわれます。  どうかお答え下さい。  

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。