• ベストアンサー

妊娠後期の体重増加

 現在7ヶ月です。体重が7kg増えてしまい先生に怒られています。今では食事に対するストレスがあってつらい毎日を送っています。いくら食べても満腹感が無くて、常にお腹が空いています。本当につらい・・・  聞く話によるとこれからは食べなくても太ると聞きますが、実際どうですか?どれくらい増えていきますか? 個人差はあると思いますが、もう恐ろしくて食べるのも怖くなってきました。先生も怖いし・・・ 体重増加で苦しんだ方、何かアドバイスがあれば加えてお願いします。ちなみにこんにゃくは毎日食べていますので、他に何か無いでしょうか?これから散歩をしようと思っていますが、現在会社勤めで毎日歩くには時間的に無理があるんです・・・。  以上宜しくお願い思いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です! 私が7ヶ月以降、見直した点も挙げておきますネ。 (1)休憩もしっかり取れない仕事をしていたので、忙しいからと、コンビニでパンや惣菜を買って、早食いしていました。しかも毎日食事時間は非常に不規則だった。 勤務中⇒朝は8時頃、昼は15時頃と(19時頃に少し)、夜は22時頃に食べていた。(コンビニが多い) 退職後の現在⇒朝は8時、昼は12時、夜は19時と規則正しくなった。 (2)夕食後はおながかすいても、翌朝まで何も食べないようにする(毎日は徹底できてないケド・・・) おなかがすきすぎて、夜中に気持ち悪くなることもしばしば・・・でも寝て起きたら朝ごはん!と言い聞かせて無理やり寝てます。 (3)デザートを食べる場合は、食後すぐ! (糖尿病の母から言われました。血糖値の関係らしいです) (4)主食を減らす。(ご飯、パン、うどんなどはほとんど食べていません。特に、夜はごはんは食べません) (5)新陳代謝がよくなっているので、汗をいっぱいかく。(クーラーはつけないで、暑い部屋で昼寝をして間食防止!) 長々とすみません! ご参考までに・・・☆☆☆

tapotapo
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。 (3)のデザートは早速実践します!いつもはお風呂上りの楽しみと思って9時以降が多かったのですが、食後に変えます。と言ってもヨーグルト1個ですけど・・・。この1個がやめられない^^;  夜に主食抜きなんてすごいですね~。私には到底無理っぽいです。ストレスが倍増しそうで・・・。散歩ができない時は雑巾掛けでもしようかなと考えています。度々ご回答下さりありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.6

私は妊娠初期に食べづわりでいきなり体重が4キロ増加したため、後半増やさないようにするのが大変でした。といっても結局プラス10キロでしたが。 食事については油っこい物をさけて薄味にすることと、夕食時間をなるべく早めにすることぐらいしか実践していませんでした。 間食についてのアドバイスなのですが、私はどうしても甘いものが欲しくなったら、こんにゃくぜりーを凍らせたものをスプーンで少しずつゆっくり食べていました。ときどきはヨーグルト(無糖の)にまぜたりもしていました。いろいろな味のゼリーを凍らせて気分を変えてました。 それから、チョコレートは妊娠中に食べると生まれてきた赤ちゃんが良く笑う子になると聞いて、だったらいいよねと都合よく解釈して朝に1かけら食べていました(笑) あと、のどが渇いたときは氷を口に入れて溶かすようにして、水分の取りすぎにも気をつけました。 私もフルタイムで産前6週まで働いていましたが、産休中はこの間食でほとんど体重増加せずに乗り切れましたよ。 助産師さんから「妊娠中は栄養分をすべて効率よく吸収するような体になっているので、食べても太らないなんて絶対に無い。」と言われてなるほどなーと思ったのを覚えています。無事出産したら、好きなものを食べてやるぞーと思って頑張ってました。 あともうひと頑張りですね。ストレスをためすぎないように上手に気分転換しながら妊婦生活を送ってくださいね。

tapotapo
質問者

お礼

 こんにゃくゼリーを凍らせるのは早速実践します!こんにゃくだからと何個も食べてしまいますので・・・。それから朝に1かけのチョコレートもいいですね。甘い物を少しでも食べれば気持ち落ち着きますし^^。参考になりました。ご回答下さりありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ!私は8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 私も体重管理に嫌気がさしてきました~>_< 元々太めなので8キロ未満に抑えたかったのですが、現在約6キロプラスです。 妊娠6ヶ月のときに、1ヶ月で2キロ増えてしまって注意を受けました。 それから気をつけていることを、ご参考までに・・・ (1)食べたもの日記をつける。(摂取カロリー(大体の目安)を1800kcalまでに抑えるように心がける) (2)朝、晩は必ず体重測定をして記録する。 間食や果物は減らしているつもりです。 でも全く止めることが出来なくて、情けない気持ちでストレスがたまりそうになってます。 でも体重測定が怖くて、以前のようにたくさんは食べなくなりました。 1日に多くても3口~5口まで・・・になってます。 食事の内容は、揚げ物はもちろんほとんど食べません。極力薄味にしています。マヨネーズとかもほとんどつけません。でも和食が少ないかも。 よく食べるのは、わかめ、切干大根、もやし、ごぼう、きのこ類、肉なら豚か鶏(でも、肉はほとんど食べない) こんな感じの内容を「心がけてる」程度です。 徹底できていないので胸は張れませんが・・・ その結果、7~8ヶ月の間は、1ヶ月1キロ増というかんじです。 皆さんがおっしゃってるように、私もこれから妊娠後期に入っていくので、本当に体重がどこまで増えるかが怖いですー!! 今よりももっと気をつけないといけないはずですが、最近では、逆にちょっとあきらめモードになったり、妊娠経過症状(おなかのはり、動悸、息切れ)などで、身体を動かすのが難しくなりつつあり、体重が増えてきました。 身体を思うように動かせるのは、7ヶ月までだと思いました。もっと動いておけばよかったと・・・ 食事の管理も必要だけど、いろんなことが重なって、身体自体が太りやすくなっていってしまうのでしょうね。きっと。 妊娠中毒だけにはならないよう、ほんとに気をつけたいです☆ お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうネ!

tapotapo
質問者

お礼

 私も最近果物を食べるのやめました。果物であればいくら食べてもいいと勘違いしておりましたので・・・しかも夜に^^; 見直さなくてはいけない点が多いです。 妊娠したら10kgまでなら仕方ない・・・なんて安易に考えていました。でも先生に怒られるのが嫌なので真剣に取り組む事にします。  実は妊娠以前に夕方になると低血糖の症状が出ていた為、夕方に甘い物を食べる方がいいと思って今までもやっていたんです。でもやめてみます。  お互い頑張りましょうね^^ご回答頂きありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.3

妊娠後期は、とにかく体重が増えます。食欲もすごいんですけどね。満腹中枢がぶっこわれてるってかんじで。残りの期間だけで、今までと同じだけ増えてしまう可能性があります。 でもね、気にしすぎもよくないですよ。体重はあくまでも、体調管理の一つの目安ですから。お産のときまで、あなたの体調が良くて、赤ちゃんがきちんと育っていればいいのです。もちろん、必要な栄養はとって、食べ過ぎないように心がけるのは大切ですが。これから赤ちゃんがぐんと大きくなるので、食事の内容は今まで以上に気をつけたほうがいいですね。 お勤めでお散歩ができない、とのことですが、例えば電車通勤なら、一駅前で下車するとか、エスカレーターやエレベーターは使わず、階段を使うとか、まとまった時間が取れなくても、体を動かす方法はいくらでもあります。運動は、体重管理だけではなくて、お産に臨む体力をつけるためでもありますし、全身の血行をよくして、赤ちゃんにたくさん栄養がいくようにするためのものでもあります。 それから、お仕事をしている妊婦さんは、辞めた後、または産休に入った後にのんびりしすぎると、そこで体重が激増します。かく言う私がそうでした。お気をつけください。楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

tapotapo
質問者

お礼

 本当に食事内容考えるの大変です。少しでも満腹感を得られるようにしても全然効果なし。  私の通勤は自家用車で徒歩は無理な距離なんです。田舎なので・・・。しかも事務仕事で1日中座りっ放し。間食ができないのが唯一の救いです^^;仕事が終わってご飯を作ってから散歩したいのですが、夕方にお腹が張る事が多くて毎日はできません。休みの日は必ず歩くようにして運動を増やしていきます。  ご回答頂きありがとうございました!

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

今って体重管理すごいんですよねぇ。。。 私のときは、臨月までで8~10キロね!って言われましたが、今は8キロが限度でしたっけ?昔は「子供と二人分~♪」ってせっせと食べてた時代もあったというに。。。 私お腹が全然大きくならなくて、子供も低体重で2390gで生まれましたが、それでも計9キロ増でした。 が、9ヶ月ごろまで7キロ、、だったかな。最後の1週間で2キロ増えましたもん。びっくりですよ、ほんと。 臨月はお腹が大きくなって胃が圧迫されるので、全然少ない量のはずでもすくすく増えていきます。 知り合いは最後の1週間で、1日1キロ増えたそうです。てことは、1週間で7キロ、、恐ろしい(笑)ただし、、10年近く前に出産した人ですけど。 つわりが終わって食べられる~ってときに食べられないのって、ストレスですよね。 私が太らなかった原因って、妊娠中便秘にならなかったこともあるみたいです。便秘どころか、下痢までいかずともずっと便がゆるかったので。 食べたいのを我慢すると、返って食欲が増してきませんか? 私はそうだったので、我慢せず少量をちょこちょこつまんでました。ある量を全部置いておくと全部食べちゃうので、一日にこれだけって決めて。 散歩するのも、後期になってくると足腰に負担がかかってくるので無理は禁物です。全部ダメってしないで、ご自分でルール決めて食べたらいいと思いますよ。 中毒症等にならない限り、ある程度の増加は仕方ないですよ。前述した知り合いは、3人目の出産時計23キロ増加したって言ってました。 それでも安産で、今おどろくほどすっきり元に戻ってますし。かくいう私は、9キロ増で子供と羊水分減っただけ、、をキープしちゃってますが(笑) 体重計とお友達になって、ストレスがたまらないようにできたらいいですね。 こんにゃく以外には、海草類、きのこ類もかさの割りにカロリー低くてお勧めですよ。食物繊維もたっぷりあるし。おやつにはプルーンなんかいいと思います。 あまり参考になりませんが、あとちょっとの妊婦生活、楽しく過ごしてくださいね!

tapotapo
質問者

お礼

 やはりこれからの体重がすごそうですね・・・^^;海藻、キノコも多めに食事に取り入れます。赤ちゃんに栄養!栄養!と思いながら夜のデザート止められなかったのですが、今は小さいヨーグルト1個にしてます。  私も最近は便秘も解消してきていますが、体重に変化も無く・・・。  あと少しと思って頑張るしかないのですね・・・。ご回答頂きありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

37週の妊婦です。 私もつわりが終わってから数ヶ月間食べたくて仕方なくなかった時期がありました。 そして5ヶ月までに8キロ増(涙) 食事指導にも行きましたがしばらく効果は出ませんでした。 あるとき開き直って朝ごはん、昼ごはんは栄養をちゃんととって、しっかり食べ、食材にきのこを使ったりひじきを使ったり、こんにゃくや豆腐を使ったりして カサを増やしました。 (肉や油はなるべく控えて) サラダもマヨネーズはやめ、ノンカロリーのドレッシングにしたり、おかずの味でごまかして食べて満足してました。 そして夕飯は早めに食べたり、量を減らしたりしましたよ。 食べたいおかずやフルーツがあっても、とっておいて次の日の朝まで我慢したり。 全体的に我慢するほうがストレスになって 食べるほうに走っちゃいそうだったので…自分なりのルールを作ってます。 そして毎日朝起きてトイレ行ってから(毎日条件が同じ状態で)下着姿で体重をはかり。 寝る前にも体重をはかり。 毎日気にしていたら、食べたいものがあっても「今日は控えよう」となってそれからはあまり増えませんでしたよ。 (夫には『「何百g増えた!」ってお肉屋さんみたいやなぁ』って笑われてましたが) そんなこんなで現在は5キロ~6キロ増といったところでしょうか。 でも最近遊びに行ったりして帰ってきたら1週間で4キロ増えててびっくりしたこともありました…。 後期になったら水を飲んでも太ると言われます。 その通りで(むくんで)体重がグングン増えてきました…。 1週間で1.5キロ増えたのを機会に減塩して、ちょこちょこと面倒くさがらず動いていたら体重の増えが抑えられましたけど…。 会社勤めということなので、 暇で口寂しくて…という間食の誘惑も少ないでしょうし、会社に行くまでに歩いたりできるし、会社でも動いてらっしゃると思うので、まずは体重計に乗って、意識するところから始められてはいかがでしょうか?

tapotapo
質問者

お礼

 私も最近は朝晩体重計に乗って管理しています。甘いものは朝ならいいのかな?大福とが無性に食べたくなったりします^^;全部朝に持ってくればいいのかも!?私は朝軽めで夜しっかり食べています。仕事が終わってゆっくり食べれるのが夜なので・・・。なんとか朝しっかり、夜軽くに切り替えたいと思います。でも、夜お腹空いて眠れなくなるのでは・・・と不安もありますが少しづつ慣れて行こうと思います。  ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体重増加

    臨月です。 ここまで、体重の増加を食い止めてきたのですが(48.5→53.5)、この1週間でいきなり1kgも増えてびっくりしています。なにか、対処法はありますか?身長は166cmくらいです。 あまり、食生活を変えたわけでもなく、ヨガや散歩もしているのですが… 汚い話ですが、便秘はひどいです。

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 体重増加に悩む妊娠です

    いつもこちらでお世話になっています。 現在26週目の妊婦です。 元々、165cm73kgと肥満です。 つわりで体重が減ったので今のところ、72kgと妊娠前よりは増えていません。 体重管理に関してあまりうるさい病院ではないのですが、増えることが怖くて常にストレス?を感じます。元々肥満の場合、栄養を蓄えているので、たいして食べなくても、赤ちゃんには影響ないとどこかで見たことがあります。 今の私はダイエットのような食事?(朝…豆乳バナナジュース、昼…糸こんにゃくを麺代わりにしたパスタ、夜…キャベツ・ほうれん草・ブロッコリーなど野菜のみの温野菜サラダ)をしていますが、大丈夫なのでしょうか? こんな感じの食事をしていても、1週間で500g増えるか維持するくらいです。 ちょっと油断して、炭水化物なんかを取ると、2日でいきなり1kg増えることが当たり前です。 だから怖くて食べるのを止めています。 役所の母親教室なんかではバランスよく食べるように(炭水化物も取るように)と栄養士さんが話されていましたが、そんなことを守っていたら、どんどん体重は増えていきます。 お腹が減って胃が気持ち悪いですが、耐えるしかないと我慢しています。 私の今のやり方で本当に大丈夫でしょうか? 標準以上の体重がある妊婦さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠中の体重増加について

    よろしくお願いしますm(__)m 妊娠前は170cm59kgでした。つわりで食べれない時もありましたが、薬を飲んでいたおかげか吐くことはなく体重が落ちることはありませんでした。むしろ、気持ち悪さで食べれるものが限られていて太りやすいものばかり食べていたせいか、少しずつ体重が増加していました。そして二週間程前から食べづわりになり、気持ち悪くなると何か食べるを繰り返していたら、プラス3kgの62kgになってしまいました。お腹もぽっこりです…こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… こんな私に、経験者の方などからアドバイス頂きたいですm(__)m どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

専門家に質問してみよう