• ベストアンサー

自己破産した人との結婚について

Mi8の回答

• Mi8
回答No.22

彼の人格的魅力は私は知りませんが、私は債権者として 債務者に破産され不良債権になってしまった立場としてもいいますと。 通常破産というのは、金の管理ができないのに金を借りてしまい 返せなくなったということです。 理由はギャンブル、病気、詐欺にあった。 なんでもかまいません。 詐欺は別として債権者は信用して100万円貸したのに返せない。 弁護士費用を払う金はあるのに債権者には払わない。 というとても卑劣なことです。 サラ金(消費者金融)は気軽に借りやすさをCMしていますが犯罪の増加に 拍車を掛けていると思います。 借金地獄、弱者の方が正義で金持ちが悪者という、時代劇やドラマ、日本映画の定番 ですが通常弱者がすくわれるケースはマレです。 ついでに言うと、破産するような債務者は逃げます。 この債務者の妻も離婚したとか嘘をついて債権者達に迷惑を掛けました。 今は起訴されてたので刑事罰がいくと思いますが。 あなたの名義で借金され逃げるかもしれません。 もしかしたら結婚自体が恋愛商法、結婚詐欺かもしれません。 100万の例でしたらともかく1000万とかなると債権者にはなにかするかもしれません。 それこそ裏で殺害を試みたり、資金力を生かした嫌がらせなどもあります。 保険金殺人とかもありますし。 前科者(強姦、傷害事件、詐欺師)だったら関わりたいですか? 今は刑期を終えて反省した。とかいっても社会は前科者を雇ってくれるような 会社はほとんどありません。またさのような会社は同類の人間ばかりいるので 再犯をしてしまう可能性もあります。 破産者も同じです。いったんは楽になったかもしれませんが 1度破産すると10年間は2度と破産できません。 闇金などに手を出せば当然大変なことになるのは目に見えています。 結婚の是非について私はどうこう言う気はありませんが私なら関わりたくありません。 住宅購入に関してはローンであれば審査落ちでしょう。 またそれだけの収入がある人であればそもそも破産などしませんし。 クレジットカードは限度額20万程度の低い額であれば新たに作ることも可能でしょう。 最後に1つ言うと、あなたが破産者(女性側)で相手(男)が公務員や資産家などの場合なら 誰も反対しないでしょうし、この場の質問しても結婚おめでとうございます! など言ってくれるでしょうが男が破産者の場合は今後トラブルがあることは容易に予想できます。 また子供を作るかどうかは知りませんが子供にもよくないです。 離婚しても破産者では慰謝料はもちろん養育費すら手に入りませんから。