• ベストアンサー

片付け下手の夫の実家

主人の両親は片付け下手で、物をためこむ性格です。 私たちの住まいから夫の実家は車で3時間半の約350kmの距離にあります。 GWの帰省の時、初めて1泊しました。 家は築60年以上の古い建物なので、家の中の段差はすごくあります。その上脱衣所に扉がなく、台所から丸見え状態。そして洗面台からはお湯が出ないので、台所の流して顔を洗うことを勧められました。(ここまでは、まだ我慢できますが。。。。) さらに主人の部屋は使わない椅子などが押し込められて、使用不可となっている状態だそうです。帰省したときは、食べる部屋と寝る部屋、つまりみんなでずっといる状態の部屋に寝かされてもうびっくりです。 家が狭いわけではなく、ただ片付けられないことが原因でこの状態になっています。夫も両親に「もう、若くないから出来るうちに片付けた方がいいよ」とは言っているのですが。。。。 どうやら物があるのが自慢みたいです。 この先、子供などが出来て主人の実家に帰省するのが不安です。 どうにか片付けさせる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

shi-bo-さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お悩みの件ですが、まず最初に、諦められたほうが良いと思います。結論からいきなり入ってしまい、申し訳ありません。ご両親の長年の生活態度は、もはや変えられる域ではないのでは。帰省するのはたまにのことでしょうし、同居となると話は別ですが、そうでないなら放っておくのが優しさというものです。たとえばshi-bo-さんが、自分のライフスタイルについて、義両親にごちゃごちゃ言われたら嫌ではないですか?どんな人にも癖はありますからね。それよりも、義両親の良いところを見つけて、遊びに行った時に極力悪い部分は気にしないことのほうが、賢い方法だと思いますよ。ましてやそれが義両親の自慢となれば余計ですね。 あとは、義両親の許可を貰い、shi-bo-さんと旦那さんとで片付けることです。旦那さんの部屋ぐらいは、思い通りにさせてくれそうでは?いずれにしろ、義両親が心地良いと思っている生活を変えさせるのは、やめるべきだと思います。そこは、踏み込んではいけない領域です。

shi-bo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏み込んではいけない領域には注意します。

その他の回答 (3)

noname#13625
noname#13625
回答No.4

母の実家がまさしくそんな感じです。 母の兄の嫁が片付けが下手(物をため過ぎで整頓できない)で、娘達(私の従姉妹達)も母親に似たのか、片付けをできません。はっきり言って汚いです・・・。 母は昔から私を連れて実家に行くたびに、「私が住んでいた大事な家をあんなに汚くして、ゆるせない!!娘達も何人もいるのに、なぜ片付けられないの!!兄さんも昔は綺麗好きだったのに、すっかり慣れちゃたみたい・・・」 と家に帰ってきて怒ったりしていましたが、今では諦めています。 はっりき言って、これまで何十年もこの状態で来た人達にどうこう言っても改善されないと思います。 彼らには、それが普通で特に何も感じないのでしょう。質問者さんとの片付けの感覚がまったく違うのです。 同居となれば話は別ですが、たまに帰省されるだけなら、その時だけ我慢するしかない気がしますが・・・。

shi-bo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭では夫の実家のことだから仕方がないってわかっていても、やはり自分の実家と比べると違いが大きすぎるのでびっくりでした。 帰省は年に数日しかないので、そのときだけ我慢します。

• riddel
回答No.3

私の夫の実家もやはり古い家なのでやたら物がありますね。先日夫の実家に泊まった時は、夫の部屋の隅に古びた木箱のような物があり、そのせいで2人分の布団も重ねるように敷かれて(笑)いました。 でもshi-bo-さんの所はもっと酷いですね。 せめてご主人の部屋ぐらい片付けさせてもらえないのでしょうか。 だってずっと皆で、ひと部屋にいなきゃいけないなんて苦痛ですよね。 家が狭いわけではないなら尚更です。 一度、shi-bo-さんの家にご両親を招待してあげたらいかがでしょうか。 (もうすでにしていたらごめんなさい) 物がない部屋がいかに居心地がいいか、身を持って体験させないとわからないかもしれません。 「ウチはいらない物はなるべく捨ててすっきりさせているんですよ。」とか、さりげなく言ってみるとか。 とにかく片付けるのは体力がいりますから、ご両親が無理ならご主人と二人でやってあげれば問題ないと思いますが。本来なら使用できる部屋が、物があるせいで使えないなんて、それこそ物を捨てるより勿体無いと思います。

shi-bo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片付けられないということは、性格なので私がどうこう言っても仕方ないので、上手い言い方をみつけてさりげなく自分の気持ちを伝えます。

回答No.2

片付けられないというより、「捨てられない」のでは? 普段生活してる場所(食べる場所と寝る場所)が確保されてるなら ご主人の両親が生活するには何の問題もないですよね。 ひょっとしたら質問者さん夫婦が帰省するために 片付けた結果がその状況かもしれないですね。 「もう若くないから出来るうちに片付けた方がいいよ」 という意味が良く分かりませんでした。 読んで、「死ぬ前に物を整理して」という事?と思ってしまいました^^; 今、ご主人の両親が生活するのに何の問題も無いのに そういう性格の人が片付けるのは難しいと思います。 子供が出来た時に 「子供が寝る場所(部屋)を作っておいて」とか 「物が多すぎると子供が危ないから」とご主人に言ってもらうと 孫の為に片付けてくれるかもしれないですね♪

shi-bo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰省するのはそんなにないので、そのときだけは我慢するようにします。