• ベストアンサー

ペンタブレットについて

現在、セブンドリームで通販をしようと思っていますが、迷っているのでアドバイス下さい。 WACOM-ワコム ペンステーション FT-0203-U USBタブレットTBL-43USB の二つです。 お遊び程度で使うものなので、高機能は求めていません。 ただ、上の二つで買うならどちらがいいのかアドバイス下さい。 また、一万円以内で良いのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用目的がわからないので「お絵かき」と仮定しますが... ペンステーションの方はタブレットと言うよりノートのタッチパッドがペンになった程度のもののようです。感知エリアもお絵かきするには小さすぎるような。 TBL-43USBはサンワサプライ製のタブレットですね。 個人的にはメジャーなワコム製FAVOシリーズがいいと思います。 理由は、タブレット対応ソフトのほとんどがワコム製品で動くことを前提に作られていることと、FAVOシリーズはお絵かき用を主眼に作られているからです。 FAVOは感知エリアサイズがA6/A5の2種類あり、それぞれに簡単なお絵かきソフトだけが付属するものと、それを含めて本格的にお絵かき出来るPainter Essentials2やPhotoshop Elements3.0が付属するEX版があります。 一番安いA6エリアのもので一万円前後、A5で1.4万、A6EXが1.5万、A5EXが1.9万円程度(ワコムストア価格)です。 A6はハガキサイズ程度の感知エリアなので、手首から先の移動だけで済み初心者には楽かも知れません。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.html

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

2つでいうなら、カタログスペック上、どっちも大差ないとおもう。 TBL-43USBの方が読み取り面積が大きい分マシかな。 自分が1万円以内であれば、WACOMのFAVOシリーズにすると思います。 ソフトなしなら8000円弱だし。 ソフト付だと13000円弱くらいしますが。