• ベストアンサー

補聴器で耳がむれます

私は右耳に耳掛け式の補聴器をしています。 はずすと殆ど聞こえないため、起きている時は ほぼつけています。 今年の夏に入ってから、耳がむれて痒くて仕方ないです。 耳かきをいつも持っていて、痒くなったらそれで掻いているのですが、 使いすぎなのか、耳の皮がむけ汁まで出るようになりました。 補聴器をつけると痛痒いです。 耳のむれを和らげる、耳のかゆみを治す 方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 夏には良くなりますよね。補聴器の汗による故障にあわせて,対処の難しい問題だと思います。  まず耳鼻科医に相談し,抗生物質が入った塗り薬などを処方してもらいましょう。補聴器を使用しなくても良い時間ははずして乾燥させることを勧められると思います。  もしどうしても補聴器の常時装用が必要な場合は,補聴器販売店に相談し「スケルトン」タイプあるいはカナルタイプのイヤモールドに替えてみてください。肌との接触面が小さいので気持ち改善するかも知れません。スケルトンタイプはメガネ兼業店など補聴器専門店でないとわからないと思いますので,できるだけ大きめの専業店と相談されてみてください。

関連するQ&A

  • ヘッドホン式補聴器

    祖母が、耳が遠くなったので耳掛け式の補聴器を買ってあげました。しかし、耳たぶの上から前の部分が小さいので、すぐに外れてしまいます。まだ、耳に取り付ける補聴器はしたくないと言っています。 ヘッドホン式の補聴器がいいのではないかと思いますがどうでしょう? お薦めの機種などありましたら教えてください。 

  • 骨伝道の小型補聴器を探しています

    父親の耳が不自由で、現在 耳掛け式 の補聴器を使っていますが、あまり良く聞こえないようです。 骨伝導の電話機を購入したところ、良く聞こえるので、補聴器も骨伝導式を探しましたが、イヤホンは見つかったのですが、補聴器には接続できません。 どなたか、軽量小型の骨伝導補聴器を知りませんか。

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 補聴器をかけているので・・・。

    始めまして。 私は聴覚障害で補聴器(耳掛け型)をつけています。 だから、街にいるときとかはウォークマンとかを 聞くことができないんです。イヤホンタイプは音量を最大に してもあまり聞こえないし、逆に音もれしてまわりに 迷惑だと思うんです。ヘッドホンもつよく耳を押さえつけるため、 「ハウリング」を起こしてしまいます。ピ~~って鳴っちゃうんです。 でもどうしてもいつも音楽を聞きたい!!です。 いいアイデアありませんか?

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

  • 朝ドラに出ていた補聴用の付け耳は、実在しますか?

    受講時に、耳に手を当てて聞くことが多いヒトです。 電子式の補聴器でなく、紙製又は、プラスチック製の “付け耳の販売品”をご存じですか?

  • 耳が・・・

    最近、 耳の中が痒くて耳掻きをすると、湿った垢が取れます。 それが、一日に何度も痒くなって、その度に耳掻きをやってたら、じゅくじゅくしてきて、血の混ざった垢や、汁みたいのが出てきます。何なのでしょうか? 耳の中は自分では見れないのでどうなってるのか分かりません。 たまに軽く痛い時もあります。 病院にいくべきでしょうか?

  • 耳が常に痒い

    いつもお世話になっています。 私の旦那さんなんですが毎日のように耳掻きを頼みます。 耳の中は皮が剥けてカサカサになっていたりします。 皮を剥いてあげるとスッキリしていいといいますが、毎日の耳掻き(片耳で7分くらい)とまたに出来るカサカサのかさぶたみたいな物が出来るのが心配です。 日中でも耳を指を突っ込んでカキカキしている所をよくみかけます。 市販の薬とかでかゆみ抑えるようなものってあるのでしょうか?

  • 補聴器のピー音防止作戦

    母(82)が耳掛け式補聴器を使っているのですが、最近ハウリングが酷くなって困っています。 皮膚も弱くなってきているので、無理に耳栓を入れていると痛くなってくるようです。 耳栓は近々オーダーする予定ですが、最近新聞広告で見かけた、”低反発の材料製で小さく絞って耳に入れると耳穴の形にふくらむタイプの耳栓”を使ってみたいと言います。 色々検索してみたのですが見つかりません。 どなたか都内で入手できるところをご存じないでしょうか? 又、使い心地なんかも知りたいのですが、経験されたかた教えてください。

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう